ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「彼岸花(赤・白・黄色)」 ヒガンバナ科 

2015年09月23日 18時40分47秒 | 日記
   「彼岸花(赤・白・黄色)」 ヒガンバナ科  ☆9月20日の誕生花☆
    彼岸花の花言葉は… 情熱・悲しい思い出・再会・想うはあなた一人



今朝の最低気温は午前6時の20.3℃。 最高気温はお昼正午の28.5℃
今日も良いお天気でした。 しかし昨日までの刷毛で掃いたような秋の雲では無く、
モコモコと丸い雲です。 お天気は下り坂、明日からは曇り空が続く予報です。

   《朝散歩… 岸和田南部・170号線回り 12.0km 17,137歩 3時間30分》
今日は二十四節気の一つ “秋分”、 いわゆる “秋分の日” です。
お昼と夜の長さが同じと言われています(実際にはお昼の方が少し長いそうですが。 
そう云えば夏に比べて、ずいぶん日が暮れるのが早くなりましたね。
今年のシルバーウイークは4日間(5日間?)とも良いお天気でした。
テレビラジオでは行楽地、観光地の賑わいを伝えています。
散歩に出た9時の気温は24.8℃、少し歩けば汗ばむ陽気でした。

泉州の彼岸花は最盛期を迎えています。 多くの皆さんがブログに 「彼岸花」 を
アップされていて、もう飽きたと思われるかも知れませんが、ご勘弁をいただき…
今日の花も 「彼岸花」 です(笑。 ここ1週間で見掛けた赤、白、黄色の 「彼岸花」 です。






白い花は九州地方に多いらしく、九州地方では彼岸花は白と思っておられる方も多いとか。 
この辺りでも良く見掛けるようになりました。 つい温暖化と結びつけたくなりますね。
真っ赤に燃える情熱的な曼珠沙華とは違い、清楚で清々しい印象です。
名前は 「白花曼珠沙華」 と名付けられています。


中国原産の赤い “支那彼岸花” (日本で見られる彼岸花には種は出来ませんが、
中国には種の出来る品種が有るそうです)と、日本南部に自生する黄色い彼岸花
“ショウキズイセン(鍾馗水仙)”の自然交配種と云われています。 
赤と黄が交雑して白花になる? 赤い色素を黄色の遺伝子が阻害し、黄色の色素を
赤い遺伝子が阻害して…白…なのではないかとの説も有りますが…。


黄色い彼岸花 「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」 はこの波打った花弁を、鐘馗様の
髭に見立てて名付けられたそうですが、ちょっとイメージが違うような気もしますね。






その他、こんな 「彼岸花」 も見かけました。

「白い彼岸花」 に付いて、過去にどんな事を書いているか日記を繰ってみると…
こんな事も書いていました。 2013年9月21日(土)の日記です。
【お彼岸と云う事で、娘が孫たちを連れて来ていました。 
午後、妻が娘たちとスーパーへ買い物に行くと云うので私の午後散歩は断念です(汗。 
今月は歩数の借金が嵩んでいるというのに…(笑。   4時過ぎに帰って来て 
「ただいま~、今日は2割引きじゃったけぇお父さんのパンツも買うて来たよ」 
「ほうか~、何色やぁ」 「白」 「白かぁ、なんか人に見られたら恥ずかしいのぅ」 
すると娘が… 「お父さんが人にパンツを見られるいうたら、もう病院しかないじゃ~」(笑。 
クッソ~、言い返せないのが悔しい(笑】

しかしカープは弱いの~、前田、黒田で勝てんようじゃぁどうにもならんの~。
5連勝とええとこまで行って… 希望を持たして… 連敗後戻り。 いっつもそうじゃ。
まるでどこぞの性悪女みたいじゃ。 因果な女(カープ)とかかわったもんじゃ。
議員さんがこんな譬え言うと問題発言として叩かれるのでしょうね(笑。
ひげもこの文に付いて何か言われたらすぐに削除します(笑。 
それにしても… なんだかなぁ(大汗。  しゃんとせえカープ!(喝!
 
今日の歩数     17,137歩 (汗ばむ陽気の朝散歩)
9月総歩数    291,706歩= 204.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,999,270歩=2799.5km