ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「彼岸花(赤・白・黄色)」 ヒガンバナ科 

2015年09月23日 18時40分47秒 | 日記
   「彼岸花(赤・白・黄色)」 ヒガンバナ科  ☆9月20日の誕生花☆
    彼岸花の花言葉は… 情熱・悲しい思い出・再会・想うはあなた一人



今朝の最低気温は午前6時の20.3℃。 最高気温はお昼正午の28.5℃
今日も良いお天気でした。 しかし昨日までの刷毛で掃いたような秋の雲では無く、
モコモコと丸い雲です。 お天気は下り坂、明日からは曇り空が続く予報です。

   《朝散歩… 岸和田南部・170号線回り 12.0km 17,137歩 3時間30分》
今日は二十四節気の一つ “秋分”、 いわゆる “秋分の日” です。
お昼と夜の長さが同じと言われています(実際にはお昼の方が少し長いそうですが。 
そう云えば夏に比べて、ずいぶん日が暮れるのが早くなりましたね。
今年のシルバーウイークは4日間(5日間?)とも良いお天気でした。
テレビラジオでは行楽地、観光地の賑わいを伝えています。
散歩に出た9時の気温は24.8℃、少し歩けば汗ばむ陽気でした。

泉州の彼岸花は最盛期を迎えています。 多くの皆さんがブログに 「彼岸花」 を
アップされていて、もう飽きたと思われるかも知れませんが、ご勘弁をいただき…
今日の花も 「彼岸花」 です(笑。 ここ1週間で見掛けた赤、白、黄色の 「彼岸花」 です。






白い花は九州地方に多いらしく、九州地方では彼岸花は白と思っておられる方も多いとか。 
この辺りでも良く見掛けるようになりました。 つい温暖化と結びつけたくなりますね。
真っ赤に燃える情熱的な曼珠沙華とは違い、清楚で清々しい印象です。
名前は 「白花曼珠沙華」 と名付けられています。


中国原産の赤い “支那彼岸花” (日本で見られる彼岸花には種は出来ませんが、
中国には種の出来る品種が有るそうです)と、日本南部に自生する黄色い彼岸花
“ショウキズイセン(鍾馗水仙)”の自然交配種と云われています。 
赤と黄が交雑して白花になる? 赤い色素を黄色の遺伝子が阻害し、黄色の色素を
赤い遺伝子が阻害して…白…なのではないかとの説も有りますが…。


黄色い彼岸花 「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」 はこの波打った花弁を、鐘馗様の
髭に見立てて名付けられたそうですが、ちょっとイメージが違うような気もしますね。






その他、こんな 「彼岸花」 も見かけました。

「白い彼岸花」 に付いて、過去にどんな事を書いているか日記を繰ってみると…
こんな事も書いていました。 2013年9月21日(土)の日記です。
【お彼岸と云う事で、娘が孫たちを連れて来ていました。 
午後、妻が娘たちとスーパーへ買い物に行くと云うので私の午後散歩は断念です(汗。 
今月は歩数の借金が嵩んでいるというのに…(笑。   4時過ぎに帰って来て 
「ただいま~、今日は2割引きじゃったけぇお父さんのパンツも買うて来たよ」 
「ほうか~、何色やぁ」 「白」 「白かぁ、なんか人に見られたら恥ずかしいのぅ」 
すると娘が… 「お父さんが人にパンツを見られるいうたら、もう病院しかないじゃ~」(笑。 
クッソ~、言い返せないのが悔しい(笑】

しかしカープは弱いの~、前田、黒田で勝てんようじゃぁどうにもならんの~。
5連勝とええとこまで行って… 希望を持たして… 連敗後戻り。 いっつもそうじゃ。
まるでどこぞの性悪女みたいじゃ。 因果な女(カープ)とかかわったもんじゃ。
議員さんがこんな譬え言うと問題発言として叩かれるのでしょうね(笑。
ひげもこの文に付いて何か言われたらすぐに削除します(笑。 
それにしても… なんだかなぁ(大汗。  しゃんとせえカープ!(喝!
 
今日の歩数     17,137歩 (汗ばむ陽気の朝散歩)
9月総歩数    291,706歩= 204.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,999,270歩=2799.5km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-23 20:15:47
赤い曼珠沙華や白い彼岸花やら・・たっぷり
見せていただきましたが・・信州では白いもの
ましてや黄色いものもあまり見かけません
たぶん東海地方から南に変わった色のものが
北のほうは・・赤い色のものが多いのかも?
赤色白色の地図を作ってみると面白いですね
秋分の日・・お彼岸も今日で終り・・次の
半年後来年の3月までお彼岸もお休み
12月の22日の冬至までまだまだ暗闇が
増すとなりますと・・なんとなく侘しくなります
こちらもだいぶ紅葉が進んできました。
今度はこちらが季節を先取りしていきますから
また沢山花を教えてください。
そうなんだ (chidori)
2015-09-24 01:22:14
福岡でも白い彼岸花見た記憶がなくて、鹿児島でたくさん見つけて驚いたのでしたが、今やあちこちあるんですね。
ワイコマさんの言われるように最北端の白い彼岸花は?標高何Mまで咲く?
リンゴの標高、いい綱高原に登る途中「ここまでです」と聞いた記憶があります。来たというのではなく標高だったのでしょうね。
髭さんだったらそんなのを探すのは上手でしょうね。でもこの作業、大変時間のかかること。ひげさんが逸話を毎回紹介しているのもです。カエルさんの部屋で、物忘れが少ない一番もすぐ見つけられて福岡は何番だったのかしら、いや探さなくていいのですよ。こんなに物忘れだ酷いから40番台でしょう。と言っても他の福岡婆ちゃんに申し訳ありません。
アチャーもう1時半になりそう。
堂も本番前夜は気を紛らわす癖があります。
おやすみなさい。
とてもそんな暇は有りません(笑。 (ひげ爺さん)
2015-09-24 21:42:31
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

そうですね。 白い彼岸花は暖かい地方に多いそうですから
信州では見掛けないかも知れませんね。
>赤色白色の地図を作ってみると面白いですね
いや~、家に居てブログをブログを検索するだけじゃぁね(汗。
実際に足を運ん調べなければ… とてもそんな暇は有りません(笑。
お気遣いなく (ひげ爺さん)
2015-09-24 22:14:28
chidoriさん、こんばんは。

お忙しいのは十分解かっていますので、お気遣いなく(笑。

>最北端の白い彼岸花は?
年々変化しているでしょうからねぇ。 面白い調査ですが、
調べてもあまり意味が無いかも(笑。
でも今現在がどうなっているのか、知りたい事ではあります。

物忘れが少ない都道府県ランキング…
福岡? 36位ですねぇ。 可も無く不可も無くの中間ですね(笑。

コメントを投稿