ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「彼岸花・曼珠沙華」 ヒガンバナ科  

2015年09月20日 20時15分21秒 | 日記
 ♪涙~にならない~ 悲しみ~が有る事を~ 知ったのは~ついこの頃~…
    曼珠沙華~ 恋する女は~曼珠沙華~ 罪作り~ 白い花さえ真紅にそめる~
                ♪曼珠沙華(山口百恵)

    「彼岸花・曼珠沙華」 ヒガンバナ科  ☆9月20日の誕生花☆
      花言葉は… 情熱・悲しい思い出・再会・想うはあなた一人



今朝の最低気温は午前6時の16.6℃。  最高気温は午後3時の27.9℃。
快晴とまではいきませんが良く晴れました。 秋らしい爽やかなお天気でした。

   《朝散歩… 和泉中央施行住宅街裏手 11.6km 16,577歩 3時間15分》
散歩に出た9時の気温は22.5℃。 気持ちの良い朝、ビューティフルサンデーです。
通学路を歩いていると 「今日学校で何か有るんですか?」 「いや、ただの散歩です」(笑。
3人の人に声を掛けられました(笑。
住宅街の高台から松尾川沿いを見下ろすと、田んぼが赤く縁取られていました。
2日前、松尾寺の里山を訪ねた時は、満開は後1週間位かなぁと思ったのですが…。
川沿いに降りてみるとほぼ満開でした。 
今日は彼岸の入り、きっちり季節を合わせて咲いて来ますね(笑。

実る稲穂に 「彼岸花」 …いかにも秋らしい日本の風景ですねぇ。



「彼岸花」 の名は、秋のお彼岸ごろ開花する事に由来するそうです。
別名の 「曼珠沙華」 は仏教の経典によると “天上の花” という意味で、
赤い花が天から降り、お目出度い事が起きる前兆なのだそうです。 
花の後で葉が伸びて来るので、花と葉を一緒に 見る事が出来ません。

 
韓国では 「相思華」 と呼び、“花は葉を思い、葉は花を思う”という意味から
名付けられた名前だそうです。 
原産地は中国で、古い時代に稲作と同時に渡来したと云われています。



 
根には毒が有り、田んぼの周りの畦に植えて、モグラやネズミ避けに利用されたそうです。 
英名は「spider lily(蜘蛛百合)」、そんな感じですね。 分かる気がします(笑。
ウィキペディアによると… 【日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、
三倍体である。 故に、雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。
中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる】
…だそうです。  種子で増える事が出来ないと云う事は、山の中などで
この花が咲いていれば、その地は人の手が入った土地だと云う事なんですね。




「彼岸花」 と云えば… ♪赤い~花な~ら曼珠沙華~ オラン~ダ~屋敷~に雨が~降る~
の “♪長崎物語” がまず思い浮かびますが、新しぶって冒頭の歌を… 
この歌も相当古いですがね(笑。

午後も頑張りました。 「お父さん、こないだ切った枝、早う束ねんにゃぁ」(汗。
先日剪定した庭の月桂樹の枝がそのままになっています。
今日は日曜日、午後はゆっくりしようと思っていたのに…(涙。
そうなんですよね、来月から回収にお金がかかる事になったんです。 
太い枝に鋸を入れ、3つの束を作りました。
明日は敬老の日。 子供や孫たちが来るだろう… と言う事でサラダ作り。
まずは包丁研ぎから。 男の料理はまず包丁研ぎからからですよね(笑。
野菜もたっぷり、リンゴも入れ、信州で買った干しブドウも入れ、 
「野菜・果物たっぷりマカロニサラダ・ひげスペシャル」 の完成(名前が長っ・笑。

今日の歩数     16,577歩 (もう彼岸花が咲いてるじゃん朝散歩)
9月総歩数    242,091歩= 169.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,949,655歩=2764.8km