今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

奈良公園

2011年08月30日 | 奈良:あちら・こちら

 奈良に住む母への訪問のついでに、奈良公園を散策して来ました。

ウィークディということもあり、人出もそう多くなくて、観光用人力車のお兄さんも

暇そうです。

 荒池と鷺池は、奈良公園をの南西のはずれにあります。

車で間を通る度に、緑が綺麗なので心惹かれていました。

◆荒池から興福寺の五重の塔を望む


◆鷺池

 その名の通り、池のほとりの小岩の上には鷺と思われる白い鳥が何羽か羽を休めて

いました。

◆鷺池のほとりのさるすべりの花

 木の根元には、鹿に齧られないように、金属製のネットが巻きつけてあります。

 木の種類によっては、ネットがないものもあったので、鹿君にも好き嫌いがある

ようです。

◆鷺池に浮かぶ浮見堂

 木製の渡り橋は、架け替えられて間がないのか、微かに木の香りがしていました。

◆奈良国立博物館(新館)

 荘厳な感じの旧館の傍に、モダンな新館があります。

 残念ながら、月曜日で休館でした。



 奈良公園のすぐ傍の便利な駐車場は、800~1,000円/日と短時間利用するには結構

いい料金ですが、7-8分歩く気になれば、猿沢の池あたりには、100円/Hrとか割と安

いものもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のユリの花 | トップ | ’11 瀬戸物祭り »

コメントを投稿

奈良:あちら・こちら」カテゴリの最新記事