今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

トルコ旅行記 おまけ 3

2012年06月10日 | ’12 トルコ

トルコの車事情

①観光バス

 今回供された大型観光バスはメルセデスの殆ど新車です。

30人乗り位で、3列シート、皮装で車内はまだ新車の匂いがプンプン

しています。

ドライバー席は、エアサス仕様になっているようです。

 気になったのは、今までのヨーロッパの観光バスの車内は飲食禁止

だったのですが、今回は何のお咎めもなし。

新車だけにこちらが気を使ってしまいました。

国が変われば習慣もまた変わるということなのでしょうね。

②ウインカー
 
 トルコでは、都市部以外では、車線変更の際にウインカーは殆ど

出しません。

イタリア、フランスなどでは結構几帳面に出して合図していたよう

に思うのですが。

③ダッシュボード上のフェイクファー

 大型、小型を問わずトルコのドライバーはダッシュボードの上に

ふわふわの毛がある敷物を敷くのがお好きなようです。

日本でも一時期若者の間で流行ったことがありましたが、今は殆ど

見かけません。

デフロスターの機能を阻害すると思うのですが・・・・・・。

④大型トレーラー

 トルコでも、ヨーロッパと同様大型トラックは90%以上が

トレーラーです。

ヘッド2車軸6輪、荷台3車軸6輪が多いのですが、空荷、軽い荷

の時は1~2本の車軸を釣り上げて走行しています。

これは最近では日本でも時々見かけるようになりました。

 大型トレーラーは貨物の大量輸送には勿論有効なのですが、

問題は登坂時です。
極端にスピードが落ちるのです。這うようなスピードで路肩の方まで

避けて遠慮しながら走っているのを見ると気の毒になります。

 日本では高速道路などでは、登坂車線が随分整備されてきて

いますが、トルコでは交通量の増加に先手を打って道路が整備されて

いるみたいで、都市部以外での渋滞は時間帯を問わず見ていません。

⑤小型トラック

 1.5~2Tクラスの小型トラックは日本車を多く見かけました。

三菱ふそうのキャンター、いすゞのエルフなどがよく走っていました。

ちなみに大型バスも日本車を散見しましたが、やはり多いのはメルセデス

でしょうか。

(メルセデスの大きな車両組立工場をトルコで見かけました。

ついでにトヨタのも)


 トルコ旅行記も、本編8回、おまけ3回にわたってしつこく連載して

きましたが、今回をもちまして一応の区切りとしたいと思います。

毎日、100件以上のアクセスを頂きましてありがとうございました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ旅行記 おまけ 2 | トップ | 中山道 美濃太田宿 »

コメントを投稿

’12 トルコ」カテゴリの最新記事