今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

トルコ旅行記 おまけ 2

2012年06月09日 | ’12 トルコ

現地ガイドさん

 今までに経験した海外旅行ですと、現地ガイドさんはその観光地とか

施設だけのガイドさんでしたが、今回は全日程をずっと同行してくれる

形でした。(スルーガイドと言うらしい)

 なかなか魅力的な女性で、日本への留学経験もあるとかで、勿論

日本語はぺらぺらです。

ときたま”てにをは”が怪しくなることはありますが、愛嬌というもの

でしょう。

 さて、彼女は大ベテランであるだけにどの観光地へ行ってもいい顔で、

知り合いだらけです。

ふと気が付くと、土産物屋で見たことがあるような人が店番をしています。

彼女でした。こういうことが2~3回はあったと思います。

 とにかく、憎めないキャラクターの方でした。


トルコの天気

トルコは国土が広く(ちなみに日本の約2.1倍です)ツアーの移動

にも時間がかかります。

毎日、短くても200Km、長ければ400Km以上のバス移動です。

したがってお天気も一日のうちで、何度も激しく変わります。

 観光中に今回降られたのはトロイだけでしたが、実はその時に

折畳傘を壊してしまったのです。

ガイドさんがイスタンブールは雨模様だと言うので、前夜ホテルで

折畳傘を自分で修理しました。

骨が折れていたわけではないのですが、ちょっと苦労しました。

やっと気合いと根性で直したのですが、結果は使わなくて

すみました。

 バスの中で何度もあれだけの雨に遭いながら、下車時の雨がトロイ

だけで済んだのは、一行の中に何人かの晴れ男・晴れ女がいてくれた

おかげだと思います。


日差しは殆ど夏のもので半袖を多用したこともあり、随分と日焼け

してしまいました。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ旅行記 おまけ 1 | トップ | トルコ旅行記 おまけ 3 »

コメントを投稿

’12 トルコ」カテゴリの最新記事