今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

①モンブラン展望

2015年05月30日 | ’15 スイス

 ジュネーブ空港に到着したツァーは、翌日のエギーュ・ドゥ・ミディ

展望台からのモンブラン見学に備えてバスで、フランスのシャモニー

移動します。

当Blogには”15 スイス”というジャンルを設定しましたが、実は

スイスだけではなくフランス・イタリアへもちょこっとだけ足を踏み

入れるのです。

◆シャモニーのホテル


 右手前が入口です。

左下の白い不気味なマスクの像は、後ろ側が椅子になっています。

ホテルと言えば、今回のツァーはホテルと食事に恵まれ、更に特筆

すべきは添ちゃんに恵まれました。

◆ 同 その2

 ホテル全景です。

◆ロビーのレセプション前の木彫りの熊さん

               

 ほぼ実物大ですが、”彫り”は荒く、決して芸術的とまでは言えませんが、

ほのぼのとした温もりを感じる木彫りです。だがよく見たら後ろ側で暖炉が

燃えており、その温もりだったのかも。

◆シャモニーの駅舎

 翌早朝、散歩に出てみたら、ホテルから100mも離れていないところで

見つけました。

◆シャモニー駅前のメインストリート

 旅番組でよく見かける通りかな?

◆レンタルスキー用品屋さん

 日本人にもよく知られるウインタースポーツリゾートなので日本語の

看板も見かけます。

◆日本食レストランのドアに張り出されたメニュー

 上記スキー用品レンタル店の近所です。結構なお値段ではあります。

 

 ロープウエイ(以下、RW)を使って”エギーュ・ドゥ・ミディ展望台”へ

登ります。RWのゴンドラにはインドの方の団体と乗り合わせました。

スイスはインドでも人気がある観光地なのだそうです。

なかなか賑やかな団体さんでした。

◆RWのゴンドラ

 100人位は詰め込めそうです。

我らが添ちゃんは、”たくさんの人が乗れるように、リュックは降ろして

手で持ちましょう”と言っています。

長い距離に少ない支柱なので通過する時は大きく揺れます。(閑人のよう

に体の重心位置が高い人は、何かに掴まっていないとこけます)

◆展望台からの景色

 最上部が展望台です。

RWから降りてから、地下トンネル通路を通り写真右手の階段を上り

ますが、階段の踏み面下がスケルトンなので高所恐怖症の方には少し

きついかも知れません。

◆ 同 その2

 背部の白い雲に覆われたお椀のようなのが”モンブラン”の山頂

(のはず)です。暫く待機してみましたが、モンブランはこれ以上

顔を出しはてくれませんでした。

◆ 同 その3

◆ 同 その4

 右手が最上部の展望台です。

◆勇気ある3人組

 この勾配を徒歩で降りる心算のようです。その命知らずの無謀な勇気に

頭が下がります。よほど向こう見ずな自信と勇気がないと無理ですね。

◆展望台のピーチョコ

                

 日本から持ち込んだおやつです。3800m以上ある展望台ですので

気圧が低くてお菓子の袋はご覧の通りパンパンに膨らんでいます。

◆RWの麓駅の広場

 こんな可愛いトラムが客待ちをしていました。

スイスの電車は国旗の色に因んでいるのか、白と赤を好んで使います。

 

 モンブランの次は、”マッターホルン”を求めて”ツエルマット”の街へ

移動して宿泊です。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先ほどスイスから無事帰国し... | トップ | ②ツェルマットの街 »

コメントを投稿

’15 スイス」カテゴリの最新記事