東京電力のダム湖である”高瀬湖”は高瀬渓谷にある3基のダムのうち
2番目の七倉ダムから先は許可されたタクシーに乗り換えていくか、
徒歩で登るかしか方法がありません。
丁度、昨年行った北海道の”豊平ダム”と同じく道路が電力会社が管理
する専用道になっているため一般車両は進入禁止です。
◆高瀬湖横の景観
◆ダムの放水路
高瀬湖をオーバーフローした水を流すための放水路だと思います。
◆堰堤の石積み
このダムの構造は”ロックフィルダム”といって基本的には岩石を積み
上げて堰堤の基本構造にするというものです。
高瀬ダムは、ダムの外側岩石の表面につづら折れの自動車道路がついて
いて、これを上って堰堤上部へ登って行きます。
◆高瀬湖
右手が堰堤です。
◆堰堤の上
◆堰堤のトンネルの向こう側
白く見えるのは、ダムに流入して堆積してしまった土砂です。
ダムの機能を維持するために除去作業を行っています。
(但し紅葉の観光期間中は作業は休止してくれています。途中の道路が
狭くて大型ダンプを多数走らせるのは危険が伴うためだそうです)
で、今のペースで除去作業をやっていたら30年くらいかかってしまう
とかで今ベルトコンベアによる作業に切り替えるべく検討中です。
◆1,000トンの岩
高瀬ダム工事で見つかった最も重たい岩石です。
◆高瀬渓谷
これで、今回ツアーの観光予定が全部無事に終了しました。
後は”松本駅”から特急”しなの”に乗車して名古屋を目指すだけです。
高瀬渓谷で思い出しました。
2013年11月に七倉山荘までドライブしました。
思いついて足を延ばしたので高瀬ダムまでは入れませんでしたが、きれいな紅葉が楽しめました。
次はどんなところにお出かけでしょう?
楽しみにしています。
この分では当分海外は無理っぽいので、”Go To”を利用させてもらって行ってみたかった所・過去行ってもう一度行ってみたいところを訪ねてみる心算です。