今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

東谷山

2014年10月07日 | ドライブ・ウォーキング

 気持ちが良い秋晴れの日となりました。

名古屋市・守山区にある”東谷山フルーツパーク”の後ろ(北側)にある”東谷山”に

登ってきました。確か、今回で3回目になると思います。

標高1,980m198mの名古屋市内では最も高い山です。

 でもこの高さでは、”登る”とは言わないらしくて、道は”登山道”ではなく

”散策路”です。

◆散策路入口

 ”なんだ、散策路か”と舐めてかかるとエライことになります。

◆登り道

 こんな感じで登り道が続いています。(約750m)

◆途中の標識

 そろそろ着く頃かなと思ったら、まだ道半ばにも達していませんでした。

どっと疲れがでます。

下段左に禁煙マークが書いてあり、道中にも”山火事注意”とあちこちに書かれて

いるのですが、残念なことに、煙草の吸い殻がぽつり、ぽつりと落ちています。

◆山頂の展望台

 左右は樹木が茂っていてあまり見晴らしが良くありませんが・・・・・・

◆春日井市方面

 左下の川は、”庄内川”です。

中央部の紅白の鉄塔は”王子製紙・春日井工場”だと思います。

◆名古屋駅方面

 駅前の高層ビル群が見えます。

◆小牧方面

 県営名古屋空港(空自・小牧基地併用)への着陸態勢をとった航空機が見えます。

機体の塗装からすると、空自機でしょうか。

◆山頂付近の楓の木

 ”紅葉”は、まだ全然です。

◆下り道

 帰路は別の道を通ったら、だらだらとした下り道でした。

距離は往路よりも大分長そうですが、脚にはやさしい道です。

 

 住宅地を抜けて、”フルーツパーク”へ戻りました。

◆フルーツの売店そばの林檎の木(多分)

 直径5~6Cmくらいです。ひょっとしたら、”ザクロ”かも。

◆売店で食べたアイスクリーム

 ミルク分が濃くて、おいしいアイスクリームでした。

園内は、じいさん・ばあさん中高年の御夫婦がたくさん来ていました。

◆オレンジ色の彼岸花

 赤・白の彼岸花はよく見ますが、オレンジ色は珍しい様な気がします。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩屋堂公園 | トップ | 中国旅行・予告編 »

コメントを投稿

ドライブ・ウォーキング」カテゴリの最新記事