今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

④マッターホルン

2015年06月03日 | ’15 スイス

 ゴルナーグラート鉄道で、マッターホルンと間近かに対面すべく

ゴルナーグラート展望台を目指します。

◆途中の車窓からのマッターホルン

 ガスに覆われているようで、不安になります。

ところが終点の展望台駅に到着して暫くすると、日頃の閑人の行いの関係で

嘘のようにガスが晴れてきて、マッターホルンがくっきりとその姿を現わ

します。

◆マッターホルンの山容

 山頂部のすぐ下へ雲海が下がっていっています。

◆ 同 その2

 山頂部です。

◆駅前広場のマスコットキャラクター

 スイスアルプス名物セントバーナード犬です。

勿論首にはお約束の救急用の樽付きです。

このマスコットは、マッターホルンを背景にした団体の記念写真にも

一緒に写ってくれます。

日本の団体ツアーも何組か写していました。

右手に持っているのは、アルプスホルンの吹き口です。

◆展望台から見える付近の山々

 線路を挟んだ駅前広場の反対側の上部展望台からの景色です。

この展望台に至る通路は凍結しており通路横のロープを頼りに上り

降りします。

◆ 同 その2

◆鉄道の線路

 帰りの集合時間近くになると、再び濃いガスが湧いてきました。

 

 この後は鉄道のフィンデルバッハ駅で途中下車して、現地ガイドさん

(長野県・白馬出身の妙齢の日本人女性)に連れられて麓のツェルマット

の街までハイキングをしながら下山することとなります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ③ゴルナーグラート鉄道 | トップ | ⑤フィンデルバッハ・ハイキング »

コメントを投稿

’15 スイス」カテゴリの最新記事