今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

奈良・若草山冬花火

2018年01月29日 | 奈良:あちら・こちら

 1月27日・土曜日の奈良・若草山の山焼きを見て来ました。

18時半に山焼き点火ですが、その前の18時15分から15分間花火が打ち上げられます。

◆点火前の若草山

 稜線に点々と人影の様なものが認められます。

打ち上げ花火か山焼き点火の準備中でしょうか?

◆集まりかけた観客

 東大寺前の”春日野園地”で、すぐ北側には奈良県の新公会堂があります。

 これは、5時半頃の様子です。この後どんどん観客が詰めかけてきて、翌日の新聞によれば最終的には

約18万人が見物に訪れたそうです。

話し言葉や服装から判断すると、1/3くらいは中国の方とお見受けしました。

先ず、花火の様子をご紹介します。

 周囲が暗くなった定刻に花火の打ち上げが始まりました。

始まってから気付いたのですが、閑人の前の木の梢が丁度撮影の邪魔になるのです。

今更、場所の移動は不可能です。これを”後の祭り”と言います。

◆花火 その1

◆ 同 2

                      

 天を指して、木の枝が今一写真に貢献してくれます。

◆ 同 3

 ちょっと角度が外れていたり、梢よりかなり上で開く花火は大丈夫です。

◆ 同 4

◆ 同 5

◆ 同 6

◆ 同 7

                     

◆ 同 8

◆ 同 9

 この他にも、ハート型のものや、鹿を象った凝った花火も打ち上げられたのですが、上手く撮影でき

ていませんでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの東谷山 | トップ | 奈良・若草山山焼き »

コメントを投稿

奈良:あちら・こちら」カテゴリの最新記事