今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

刈谷送信所跡公園と一色町さかな広場

2011年02月04日 | ドライブ・ウォーキング

 節分の昨日、春みたいな陽気に誘われて、小ドライブに行って来ました。

刈谷市の旧送信所跡地の公園”フローラガーデンよさみ”と幡豆郡一色町の

”おさかな広場”です。

昔、送信所は、R23(知立バイパス)から林立したアンテナが見えていた

記憶があるのに、いつの間にか見かけなくなったなあと思っていたら、

廃止され公園に整備されていました。

 旧日本帝国海軍の送信所としても利用され、第二次世界大戦終戦後は、

アメリカ海軍に接収され、米原潜への通信基地としても使われていた

ようです。その後、平成6年に、日本へ返還されたと併設の記念館に展示

されていました。

◆依佐見送信所記念館


◆記念に保存されているアンテナ鉄塔


◆館内に展示された発電機


 昼食は、うなぎを食べようということになり、幡豆郡一色町へ

向かいます。

そこのレストランでは、そう混んでいる様子でもないのに、料理が

でてくるまでに、40分くらい待たされました。

食事を終わり、店外へ出て入口の横を見ると”調理スタッフ募集”の貼紙

があります。ああ、人手不足だったんだと妙に納得しました。

もう、このレストランへ行くことはないような気がします。

◆おさかな広場から見た景色①

これは、中電の碧南火力発言所かな

◆景色②


◆景色③

多分、鴎だと思うけど、たくさん集まって会議中のようです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こけたエジプト | トップ | 気になっていた看板 »

コメントを投稿

ドライブ・ウォーキング」カテゴリの最新記事