今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

仙台からフェリーで帰途に

2015年05月12日 | ’15 春の南東北

 仙台市内でレンタカーを返却して、仙台港のフェリー埠頭まで

レンタ店の係員の方が送ってくれました。

燃料は満タン返しではなく、平均燃費と走行距離でお店が計算します。

アクアは24.5Km/L走っていました。

帰路は仙台港からの”太平洋フェリー”の”きそ”を利用です。

◆きそ

 船首部分を上に開いて、車両の積み込み作業中です。

◆ボーディングブリッジ

 飛行機に乗り込むときのようなブリッジが、待合室兼乗場である

2Fからフェリーの5Fエントランスホールまで繋がっています。

◆船室

 若干狭いですが、ビジネスホテル並の居住性はなんとか確保

されています。小さいながらもシャワー設備も一応あります。

◆出港準備

 出港時刻(12:50)がきて、右側後部船腹の車輛積込口の扉が

閉じられようとしています。

◆タグボート

 フェリーの左後部を横に引っ張って離岸させ、さらに引いて

フェリーが”回れ右”をするところまで曳航します。

◆かもめ

 出港の様子を写していたら、デッキの手摺りに慣れた様子の

無賃乗船の”かもめ”が止まっていました。顔が怖い。

◆夕陽

 太平洋に沈んでいく夕陽です。あいにく雲が多くてなかなか綺麗には

撮れません。実は、翌朝の日の出も狙ったのですが、天気が悪く水平線

から登るところには、お目にかかれませんでした。

◆夕食

 夕食は、ビュッフェスタイルのディナーバイキングを摂りました。

ステーキが割と柔らかくて美味しかったです。

◆ 同 その2

 

 エンジン音・振動ともに気になるほどでもなく、ぐっすりと

熟睡できます。

◆渥美半島

 朝8時頃には右手に渥美半島の伊良湖ビューホテルが見えます。

恋路ケ浜

 

 伊良湖岬をぐるっと右へ回頭して伊勢湾に入ります。

◆セントレア

◆離陸・上昇するANA機

◆名港トリトン

 伊勢湾岸道の名港トリトンの西大橋だと思います。

◆橋の下を行くフェリー

 巨体のフェリーは上部が当たらずに無事通れるのかしらと

心配しましたが、杞憂でした。(当り前か)

奥のBlogにもこのフェリーの記事があります。→こちら

 そんなこんなで無事に名港に到着(10:30)し、約22時間半の

船旅を終えます。

迎えに来てくれていた息子にピックアップしてもらって今回の南東北の

旅も終了しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦ノ牧温泉・いとこ会 | トップ | 知立・八橋のかきつばた園 »

コメントを投稿

’15 春の南東北」カテゴリの最新記事