(5)添乗員さん(以下、親しみを込めて添ちゃん)のこと
つくづく大変な仕事だと思う。
朝から夜まで気が抜けない。今回は一度も無かったけれど、集合時間に
揃わない人がいたりすると、青くなって焦ったり。
閑人も過去のツアーでは、添ちゃんに結構世話をかけて来たので偉
そうなことは言えないのですが。
旅行会社が実施するアンケート調査が添ちゃんの仕事を更にきつくし、
客を我儘にしているような傾向があると思います。
人間は誰しもミスすることはあるし、会社も客ももう少し寛大な
目で添ちゃんを見てあげればいいのに。
余程の大失敗でない限りは、わざわざアンケートで取り上げることも
ないのにと思う。
閑人は今回のアンケートに”旅行会社はもっと添ちゃんの人柄・経験・
添乗技術を重視し、アンケート結果にばかり振り回されないように
したらどうですか”と書いておきました。
(6)以前の添ちゃんにばったり
往路の乗継のドバイで、以前お世話になった他旅行会社の添ちゃんに
ばったり会いました。
2年前に、初めてイタリアへ行った時に添乗してもらった人です。
同じ飛行機で関空から着いた様です。
一応、声を掛けたけど先方は閑人の記憶は無いようでした。
(そりゃ年間何百人かの添乗をしていれば、余程のことがあった
人しか憶えておれないよねえ。)
閑人はヴァチカン美術館での失敗をフォローしてもらったことを、
決して忘れてはいないのでした。