ふれあいサロン 「ほっこり広場」!

地域で多世代交流ができみんなが元気になる居場所づくり

H28.10.20  『折り紙で癒しの時間を』

2016-10-20 16:20:30 | 日記

 ほっこり広場  ~ふれいあサロン~ 

    講師 日本折り紙協会 米光 富雄 氏

    

    さて 何ができるのでしょうか?

   まずは 半分に折って…

                                        そして 広げてから また 半分に!!

        基本 線をつける時には 折って!広げて!折って! 広げて!

      しっかり 線をつけるのが大事です

  お話ができそうな…

  また折ってひっくり返してもお顔が…笑 

               昔から 伝わる 折り紙   

      折り具合によって お顔に表情もでき皆さんの笑いを誘いました

  次は、「オレンジとみどりの折り紙で今旬の?と言えば?」

   「みか~ん」 「ざんね~ん」 「柿~」 「へたをつけるので柿で正解

        丁寧に教えて頂きました

      息を吹きかけて  

           柿のできあがり 

 

 その他、封筒の折り方も教えていただきました。

 先生の おりがみで制作された作品が、岐阜駅にて展示されているそうです。

 

   次回のほっこりは  10月25日 (火)  10:30~11:30

                      『いきいき筋トレ』  です

    お待ちしています。

 

 

 


最新の画像もっと見る