ふれあいサロン 「ほっこり広場」!

地域で多世代交流ができみんなが元気になる居場所づくり

H28.8.8 元気脳♪ 

2017-08-08 11:46:31 | 日記

~いつまでも元気な自分でいるために~

 

講師:地域包括支援センター 西村氏

 

今日も元気に元気脳!!

わいわい 楽しく元気に脳をフル回転させちゃいましょーー

 

まず・・・

 

手を合わせて、ゆびを交互にクロスさせる指の運動をしました

これは、みなさんしっかり 上手に動かせていましたよ

普段から手先を使って折り紙などされている方は

やっぱり、早く動かすことができてたので

是非

午後のほっこりタイムで囲碁や折り紙などを一緒に楽しみましょーー

 

次は…

 

輪ゴムを使って指の体操です

これがまた、ゆびがツリそうに(笑)

輪ゴム2本あればできる運動なので

お家でも続けてやってみるといいかもしれませんね

 

さぁ~て今度は声を出して

歌をうたいます

足を動かしたり 指を動かしたりしながら歌ってみると

身体も脳もポッカポカになりました

  

 

 

そして最後は、プリントを使って脳トレです

 

 

今日も楽しく盛りだくさんの1時間

脳が元気になりましたぁ~

 

 

さて…次回のほっこりは…

8月10日(木) 10:30~12:00 笑いヨガ

         13:00~15:00 ほっこりタイム

 

みなさんのお越しをお待ちしております

 

 

 

 


最新の画像もっと見る