HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

コロナ療養、3日目!の巻

2023-03-30 21:11:00 | 健康・病気
特にエピソードがあるわけでもなく、少しずつ良くなってるかな。

心筋梗塞やら何度もやってるので、重症化を少し恐れてましたが、今のところ大丈夫そう。



冷たいスイーツがお友達です。
ホントに美味しい。

痛む喉に効きます。

で、朗報が。

セーネンが卒業?修了?なさったようです。

【東京藝術大学を卒業しました!!!!】

27日の卒業式をもって、東京藝術大学修士課程を卒業しました!!!!

多くの出会いに恵まれ、あたらしい世界を駆け抜けたあっという間の2年間でした、、、

この2年間を振り返ると、やはりALTというアートコレクティブを立ち上げて活動してこれたことがとても幸せだったなと思います。

活動を通して、ベースフードを始めとする様々な企業と作品制作を行い、その中で会社のミッションビジョンを問い直すフレームワークが出来たのはとても意義深いことでした。そこから、自治体や省庁など、共同体の象徴をいかに作るかという観点での拡張が出来たのも2年間の達成度としてとても満足しています。ALTの取り組みをしっかりと論文として査読通過させることができたのもとても大きかったです。

制作や論文執筆以外の形でもアート領域の繋がりができ、アートバーゼル香港のVIPにご招待いただいたのも貴重な経験でした。。!

またそれに加えて、藝大ではたくさんの人と出会って多くのことを学ばせていただきました!!

藝大生の友達、デザイン科をはじめとする教授の方々、アーティストやコレクターの方々、美術館などでアートマネジメントを行う方々、、、

アートという世界の人的な豊かさを心底感じる2年間でした。仲良くしてくださった方々、本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたします!!

最後に、これからのことについて簡単にご報告します。

ALTは卒展を終えてからも多様な組織とコラボしながら作品制作を進めています。4月になったらまた具体的なことをご報告できる予定です!

この2年間で培ったALTの強みは、アート・ビジネス・アカデミアの三領域における専門知識を持った上でコラボ相手の方々にとっての多元的な壁打ち相手となり、それを対話という言語ベースでのやりとりから芸術作品という五感の領域へと広げていくことにあります。
ゆえに、ALTではこれからも作品制作についてのプロフェッショナルであり続けるとともに、対話による壁打ちにフォーカスしたアイデア創出支援、新規事業開発も行なっていきたいと考えています。もしALTのアイデアワークショップにご興味がありましたら、ぜひご連絡いただきたいです!

僕個人としては、今は何よりも4月8日に控える自分の誕生日がめちゃくちゃ楽しみです!!!笑

お祝いしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!!!🙌🙌🙌

それではみなさま、今後ともよろしくお願いいたします!!!!

だそーです。

おめでとう。
このチャレンジはこれまでで一番驚かされたかな。
東大と藝大ってゆー、今流行りの二刀流かしら?(笑)
まあ、会社経営者の顔をあるから三刀流?

迷った時にはネタになる方とサジェスチョンしてきた親としては、まったく持ってこれ以上のことはありません。

次は何をやってくれるのか。
ニヤニヤしながら待ってましょ(^^)

そして、さらに朗報が。
4年前にイングリッシュコッカーを亡くされた犬友さん。
先日、連絡があり、「また一緒に過ごそうと思うのですが、コロナちゃんのブリーダーさんはどなたでしょう?」と。

さっそくティム犬舎さんをおしらせしたのです。

すると先日、迎えられたそうで。、



可愛いね〜。
きっと幸せになれるよ、君(^^)


とかなんとかやってる間に、割とひっきりなしに仕事の連絡が入ります。
ほとんどがコロナに伴うリスケなんだけど、ところどころちょいハードなものも。

やっぱり病気で余裕がないのか、ふだんよりもスティッフな対応になっちゃって、ちょっと反省も致しましたよ。

恢復したら何しようかなあと。
そりゃ、大海原だろ、お。

こんなのを見てました。



で、9日、多分、久しぶりに遊漁船に乗ります。
そこまでにちゃんと治さなくちゃな。

で、釣りのYouTubeを研究。



手元には「しろくまくん」。



コロッケにはあげられませんよ。



一緒にお勉強しましょう。



眠くなっちゃったね。

おやすみなさいませ。





コロナ療養、2日目!の巻

2023-03-29 14:42:00 | 健康・病気
昨夜は38.5度ぐらいまで発熱。
まあまあ寝苦しい夜でした。

で、いつも元気なワンコたちに起こされ、いつもより早いぐらいにモーニングルーティン。
コロッケたちは食欲旺盛だね〜。


で、太田光の「笑って人類」を読みながらまったり。





すると昼過ぎ、ピンポーン!と。

なんだなんだ?
あらら!



何だかすごいのが来たよ。


自宅療養用の支援物資だな。



奥さんが頼んでたらしい。



いろんなものが入ってます。
ホントにありがたいことだ。

これだけでも、いい国だよな。



で、「これがもうひとセットあれば、2人で一週間籠城できるな」と。

同じく陽性の僕も頼んでみることに。




すると、ここからが「いい国」のすんばらしいところ。

広島県から暗い声で電話がかかってきました。ギャグ?って思うほどのロートーンの女子。

女子 「○⭐️」があります。
ボク 「えっ、何です?」
女子 「不備です。キットで研究用の物はダメなんです」
ボク 「あら。でも、たった今、奥さんのは来ましたよ。目の前にあるけど」
女子 「お待ちください」

どうも、俺様のは研究用だったらしい。






待つこと1分。

今度は妙に快活な男子。
男子 「研究用はダメなんです。奥様のは研究用ではありませんでした」
ボク 「じゃあ、熱をおして薬局に買いに行かなくちゃってことなんですかね?」
男子 「はい。もし高熱であれば、受診してください」





こうでなくっちゃ!役所は(笑)
こうした四角四面の対応が、この国の秩序を守ってるわけですよ。
ぷぷぷ。

奥さんを陽性認定して支援物資を送ってきたなら、その夫のが研究用であろうとどうでもいいとは思いますが、まあ、「いい国」ですから仕方ありません(^^)

とゆーことで、もう少し落ち着いたら、マスクを2枚して買い出しに行きましょう。

ハーゲンダッツも切れてきたしね(^^)



「お父さん、まあまあ落ち着いた対応で、成長を感じたよ」。

レオナに褒められました(笑)




お上からいただいた物は、絶対に食いません!(笑)

追伸

などと毒づいてたら、夕方、盟友T造&クマちゃんが救援物資を届けてくれました。

これがまた、無駄に高そう、美味しそう!



三越の中の紀伊國屋のブツばかり。
シャーベットもありました(^^)


このスープ、欲しかったけど高くて見送ったヤツだ(笑)
ウフフ。



ホントにありがとう😊



コロナになりました!の巻

2023-03-28 18:46:00 | 健康・病気
とゆーことでございます。

奥さんが少し前から調子が悪くて心配してたんだけど、今朝、簡易検査キットで陽性。





あらら。

かなりの発熱に酷い頭痛で可哀想。

で、あたしゃ、何ともない。
まあ、喉に違和感程度はあったかな。


で、とりあえず今日は休みましょ、と。
各方面に連絡します。


で、3時過ぎ、何だか熱っぽい。
測ったら、あら?






慌てて簡易検査キットで確認。

するとしっかり陽性でした。
あいーや。



陽性を確認する前に、買ってきてたブツ。



当方はほぼ無症状。
まあ、少し熱が出てるぐらいかな。
なので、無駄に腕立て伏せとかしてます!

ただ、当分、出社はできないみたい。
とゆーか、俺がコロナ対策の責任者なわけで、なかなか申し訳ない事態である。

小生がどっかから拾ってきた可能性が高いなぁ。
奥さんにも申し訳なし。


で、嬉しくてしょうがないのはこの方たち。



コロッケもまとわりついてきます。



少し歩を止める春です。




まったりウィークエンド!の巻

2023-03-26 13:18:00 | 釣り

土曜日は海に。

3人がお見送りしてくれたよ。



さあ、頑張るぞ💪




波を蹴立てて進みます。
今日は岩国沖の柱島へ。




乗せ調子の紅牙EXのスリルゲーム仕様。
それも、最も柔らかいN65LBなので、釣れてなくても釣れてる感じさ。



で、船の上で最初のヒットはボク。
ただ、最後はヌメ〜っと上がってきたので、タイではなさそう。

やっぱり彼でした。


マゴチくん。

で、この後、良型のタイがポツポツと。

ただ、凄いお客さんが来たよ。

なんこれ‼️

トラフグじゃん!



まるまる太って、54センチもありましたよ。



フグの調理師免許を持つ引き取り手も見つかり、よかったです。

で、ソルティガicコンビ。
巻心地もシルキーだし、剛性感もあるし、俺の釣りではサイコーだな。



で、早めに帰ろうぜっことになり、帰途に就いてたら、暗転。
ボートのミッション?が壊れ、動かなくなりました。
レスキューを待ちます。

フツー、大人しく待ってるもんですが、ボウズだった女子は小走りでデッキに走り、釣り始めます!

その情熱が伝わりました。


69センチの大鯛を釣り上げる無法ぶりでやんす!



まあ、僕も釣ってたんだけどね(^^)


すみません、レスキューの方。



いやあ、トラブルが起きたのが近くでよかった。
そこは不幸中の幸いだけど、修理にいくら掛かるんだろ?
うーむ。



曳行されて帰ります。



獲物は次の通り。



僕はこの日、マゴチとクサフグしか釣れなかったけど、いつものように楽しゅうございましたよ。

で、夜は奥さんとお外に。

きーとんに。

奥さんはひとりしゃぶしゃぶ。



ボクはトンカツ。


美味しゅうございましたよ。


そして日曜日。
奥さんをママ友会に送り、3人でいつものアニジュへ。



いい感じの記事に出会い、ご機嫌なボク(^^)



お2人は仏頂面で、ガン見です。








ウフフ。

太田光の「笑って人類」。
大著でなかなか読み進められませんが、こんな時こそ。



太田好きとしては絶賛したいんだけど、ちと辛いかな。

太田光の小説、松本人志の映画と、才気溢れる人たちが、「ホントは一番褒めてほしい」分野で的を外すってのは、これまた人生って感じもするよね。

松ちゃんなんか、あの映画のオオゴケを消化できてるのかな、自分の中で。
あれは、興行的に失敗したってレベルじゃなくて、作品、エンターテイメントとして超駄作だったもんな。

一番尖ってた、力があった時の権力者に、間違いだとはわかっていても周囲は何も言えない。
そして破滅に向かう。
ただ、権力者はケロリとして生き残り、顔色を伺って盲従した取り巻きが人生を誤る。

いやあ、どこの世界でもありそうだよね。
そんなことにならないようにしましょう。


で、マジメなことを考えてもなんなので、オーシャンとかも読みます。




最近は洋服にも興味がなくなったなあ。
昔はめちゃくちゃ遣ってたけど。

「お父さんはもう、おじいちゃんなんだから、フツーの格好してなさい!」

娘たちは言います。

でも、59のジジイとは思えない感じではある。
ただ、物持ちは良くて、このジージャンは20年は着てます。
英国モノ。
ウラハラで買ったのかな。
裏の原宿ってのが、もう古いね(笑)




ドクロ入りが素敵でしょ。




ふにゃふにゃした週末です。


立派なひと!の巻

2023-03-20 16:49:29 | イングリッシュ・コッカーたち

今回は長尺です。

先週半ば、いいものをもらいました。
カープの年間指定席購入者用のグッズですね。

いや、俺は買ってないんだけど、ちょい役得で。

 
 



ほら、いいでしょう!





レオナも興味津々。







この球場については、いろんな思いがあります。
かつて、マツダスタジアムの誕生をめぐって、いろいろショーブしてたのよ。

カープが好きなわけじゃないけど、異様にカープ&球場問題に詳しいヒトってのが、当時のアタシ。
「ビジネスカープ」ってワードを自虐的に使い始めたのはボク。
で、「夢の器」って言葉を初めて世に問うたのもボク。

挙句、さんままさんの力を借りて、野球犬ミッキーを誕生させたのも、このワシなのだ。
ぷぷぷ。

 

あとひとつ!の巻 - HAPPY-GO-LUCKY!

あとひとつ!の巻 - HAPPY-GO-LUCKY!

私の周辺の限られた範囲で語られる言葉がある。「ビジネスカープ」ファンではないんだけど、業務として関わるって感じ。広島で暮らしている以上、よくあるパターンです。そ...

goo blog

 



いやあ、いいスタジアムになったよなあ。しみじみ。


からの極上のラーメンの話題。

都町の「麺屋Dou楽」。
さらにおいしくなってきたような気がする。

 

麺屋 Dou楽 (観音町/ラーメン)

 



生卵をトッピングすると,これがまたイケるんだって。








次はそうしましょう。


てなことをしてたら、奥さんから連絡が。
なんだか差し迫った声音。

聞くと、知り合いの娘さんのワンコがいなくなったんだって!
「お父さんもSNSで発信して!」ってお話でした。


すぐに、LINE、Twitter、Instagramに乗せましたよ。





で、仕事をしてたんだけど、夕方にびっくり。


奥さん、コロッケとレオナを連れて、目撃情報があった場所辺りまで探しに出かけたらしい。

往復8キロぐらいはあったんじゃないかな。








いやあ、こんないい人、いる?
立派過ぎるじゃろ~


で、ここからが凄いのは、ワンコ、見つかったのさ。
さすがに奥さんが保護したんじゃないけどね。

そんなことある?
いなくなって、4日後ぐらいだったんだけどね。

ホントに良かった。
みんなの善意が神様に通じたんだなあって、非道な僕も思いましたですよ。






そんな善行を積んだコロッケたちを労うため、週末はオンジーハウスへ。

ごろごろ。





ウキウキ!

 

 

スペアリブ弁当、いつものように美味しい。
 
 



へそ丼もね。





いい子してますね。





この辺りで、かるーく農業をするのが夢です。

わかってるだろうな、K蓮くん!www





からの夜はイタリア戦。





まったくもう凄いよね、大谷!





大林組も頑張れwww





そして、お墓参りの前に定点観測。
ボルボくん、端正だな。





ころっけのためには、ピンクのチューリップを手向けました。
妹たちは仲良く、楽しくやってるよ。





そんなころっけの妹たちと、ころっけ馴染のANIJUへ。





サンドイッチセット、実によい。

 



ころっけとは100回は来たよなあ。


からの、なぜか中井名人の図。





これをゲットしなきゃいけませんな。


そして日曜日。

さらにズンズン。
いつもの散歩コース、平和記念公園に。





観光客が凄いことに!

 

 

多くの人が被爆の実相に触れることは大切。
今度のG7でも、首脳たちが何か感じ取ってくれればいいよね。

レオナもコロッケも願ってます。







で、ムダに観察眼のある小生。

こんなの見つけました。





アタシの観察眼ならぬ鑑識眼によると、これは30分前に書かれたものだな。
で、付き合い始めて3カ月記念日ってやつだ!


などと、奥さんに講釈を垂れる59歳会社役員。





とかなんとかやってたら、プードル連れの上品なご夫婦が奥さんに声を掛けてきたよ。

「あの時の方ですよね? 見つかったんですね!」とご夫婦の奥さん
「あら、そうです。ホントに良かったですね」とウチの奥さん。

???って思ってたら、ワンコ捜索騒動の際、ウチからかなり離れた現場で知り合ったらしい。

しかも、ふだん人見知りなウチの奥さんから「ワンコ、見ませんでしたか?」って声を掛けたんだそうな。
そんなんある?
凄すぎない?

 



君たちのお母さんは、ホントに立派な人だ。








春がやってきたね。




 
幸せな日々です。