HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

大当たりは大散財!の巻

2022-08-31 17:18:32 | 家づくり

前回、ブルーレイが壊れたので買いに行ったって話を書きました。

で、これがHAPPYMANテイストで、フツーには終わらないんですな。





そもそも前に訪れた際、「研修中」との名札を付けた新人の女子担当者さんがいて、「一生懸命だから、彼女から買ってあげよう」と老夫婦。
ただ、この新人さん、まるで役に立ちません。

でもやる気はあって、何度も何度も先輩に聞きに行きます。
で、有能なR先輩が言葉巧みwに老夫婦を責め立てるわけ。
「どうせならテレビも買い替えた方がいいですよ」って。

そんなこんなしてる間に、ボクは会社に戻んなきゃの時間に。
奥さんを残して立ち去ったのでした。

するとその後の展開として、ブルーレイ+テレビの方向性に。
今のテレビが、金具で壁に取り付けてるタイプなので、次回のテレビもできるかどうかを下見に来ることになったのです。




ただ、昔なら軽自動車が買える値段。
いろいろ考えて、下見はキャンセルして、やっぱりブルーレイだけにしようってことになったのでした。


新人の彼女に悪かったなあ、と老夫婦。

後日、彼女からブルーレイを買うべく、訪店したわけです。

ここからがバージョン2の話です。

が、彼女はすでに退社。
まあ、行ったのが19時だからね。

で、若い男の子が接客してくれて、レコーダーを決めました。

で、「テレビも10年経ってるから、将来買うならどんなのがいいかな」と言うと、張り切ってテレビ売り場に連れて行ってくれました。

「いやいや先日、同じような展開になって、ブルーレイだけにしたの。だから、ホントに買わないよ」と俺様。





わが家の今のは60型。


まあ、65型なら余裕で入るな。

77型だと厳しいって感じかな。

でも、今は買わないけどね~って言ってたのでした。


すると、「SONYのブラビアなら、今、ロトくじをやってます。試しに引いてください。いや、あくまで試しですから」ってお兄ちゃん。

「そお?」って引いたら、あらら!






お兄ちゃん、「ええっ!」って大声を出し、「いやあ、10万円が当たったのは初めてみました!」と。


「またぁ~。何とか教会みたいなことを言うんじゃないよ。壺の代わりにテレビなの、ここは。うふふ」なんて笑ってたら、「いやいや、マジです。こんなの当たりません」とさらに大騒ぎ。





ホントかよ、と。

で、後で調べてみたら、こんな感じ。

 

 

当たったらブラビア購入! あの伝説の『ブラビア・ロト』が帰ってきた! 本日10時より抽選スタート - ソニーの新商品レビューを随時更新! ソニーストアのお買い物なら正規e-Sony Shop テックスタッフへ

2020年の夏、ソニーで大フィーバーしたキャンペーン「ブラビア・ロト」が本日10時よりキャンペーンを再開しました。 今回も購入前の抽選で最大10万円のキャッシュバック! ...

ソニーの新商品レビューを随時更新! ソニーストアのお買い物なら正規e-Sony Shop テックスタッフへ

 



まあ、嘘っぱちではないみたい。


で、結果として、こんなことに。


あらら?



哀れ、これまでお世話になったAQUOSはドナドナ!






いろいろセッティングしてくださってますな。




コロッケたちはハウスです。



なんとか開通したかな?




こんなことになりました。




前もデカかったので、そんなに変わった風もないかな。



ただ、当たり前のことだけど、明らかに画面は綺麗になり、動きもスピーディーになりました。


それにYouTubeやAmazon primeにも直結。

操作が簡単になったね。




老夫婦で老人ホームに入るまでは、これにお世話になりましょう。

うんうん。



ハンバーガー、美味い〜の巻

2022-08-28 18:16:26 | 食・レシピ
今日はまず畑に。
 
オクラがこんなに採れましたよ。

 



で、ランチ難民になり、結局、100キロ近く走ったのかな?
 
 
で、湯来でハンバーガーを見つけたよ。

 
 
 
もともとはクラフトビールのお店。この夏から猪のハンバーガーを始められたらしい。

 
 
で、素晴らしい。

 
 
地縛霊になるのもわかる!


 
 
これだもの(^^)




 
 
レオナも恨めしそう。

 
 
からのエディオンに。
 
ブルーレイレコーダーが壊れたので、買いに行ったのです。

 
 
がしかし、事実は小説よりも奇なり!
 
 




 
予想外の大盤振る舞いは、後日のココロだぁ〜!


 

タイラバは難しい!の巻

2022-08-24 11:38:00 | 釣り

先日来、遊漁船に乗ってるんだけど、まあ無残な結果に。
二回続けてボウズってのは、遊漁史上まれにみる快挙ではなかろうか。

で、いずれもタイラバによる鯛狙い。
まあ、これが激渋。
二回目なんかはアタリすらありませんでした。

で、ここまでいくと、なんだか「俺、完全に間違ったことやってる?」って疑問も。
船上で7,8時間、ひたすらタイラバを巻いては落とししてるわけですが、根本的な疑念にぶち当たるわけですね。

俺のリールはカウンター付の紅牙150H。
ハイギアタイプなので、そろりそろり巻き上げるわけです。
表示される巻き上げスピードでいうと、「2」かな。
まあ、「1」にしたり「3」にしたりと工夫するんだけど、ここまで釣れずアタリもないとねぇ~。



まあ、とにかく機材はいっちゃん高い奴で揃えているのは事実。
いわゆるそのジャンルのハイエンドモデルなわけですな。
タイラバ自体もタングステンの高ーい奴だし、ダメなのは腕だけってのはわかるんだけどね。






ただ、これまで同じことをやって来て爆釣のこともあったわけで、なんだか「解」がどこにあるんだか。




で、今考えてるのは、ラインを細くすること。

現在は1号なのを0.8号にしようかな、と。


その分、食い込みがいいかなぁ、なんて思うんだよね。


まあ、いろんな創意工夫が面白い部分もある。


練達の士がまったく釣れず、初心者が爆釣することもよくあるのがタイラバ。


スキルが無関係ってわけではないだろうけど、偶然に左右されるのが釣りでもある。


そして新たなロッドやリール、仕掛けが欲しくなるのも釣りである(笑)


楽しくやっていきましょう(^^)


 





こんな夏です!の巻

2022-08-22 16:22:15 | 日記・エッセイ・コラム

今回は特にテーマもなく。
日々、ダラダラぬくぬく過ごしてる様をご紹介です。


何を食べてるかとゆーと、炭水化物抜きダイエットはとうに崩壊。

武蔵坊の汁なし担々麺。




例えば、一風堂。





で、つけ麺。




さらには餃子。





実に美味しい。


で、収穫も。


借りてる市民農園です。







立派なオクラが鈴なりだよ。






ほれほれ。






ボルボくんでお持ち帰りです。







そんなボルボくん、今回リコールに。





一時間の待ち時間にこんなのを読んでました。








まあまあ面白いけど、長年、こんなことに触れてきたので、そんなに新味はないな。



で、可愛いのがあったので、奥さんにお買い上げ。

もっと稼ぎがあったら、もっと高いものを買ってあげられるのにwww





そんな日常ですが、可愛い娘たちとも触れ合います。


久しぶりに二頭をつなぐリードを使ってみたよ。






老人が翻弄されておる図w


それでも仲良く歩いてました。





まだまだ暑いけど、少しずつ秋の気配もしてきたね。

うんうん。


今週も遊漁船に乗りました!の巻

2022-08-20 13:35:00 | 釣り
先週のリベンジを、と、今日も同じ遊漁船に乗りましたよ。

朝4時に自宅出発。4時半過ぎに出航です。




相変わらずのド夜ですな(^^)



そして波をけたててドンブラコ。


さあ、周防大島沖に着きました。
釣り開始です。




まあ、さすがに今日は釣れるでしょう。
相棒のハナちゃんも余裕綽々です。




今日の船は割と初心者が多いようで、ある方などは、小生のロッドを指し、「これはソルティガといって、日本で一番高いんだよ」などと奥さんに講釈。

通称ベンツ竿ですな(笑)




そしてそのご夫婦がいとも簡単に釣り上げる中、われわれはうんともすんともアタリがありません。





とりあえず食べよう。






ハナちゃんも疲労の色が濃くなります(笑)





で、ホントにまったくアタリもない。
こんなのは初めてだなぁ。

そしてタイムアップ。
いやあ、笑えるなぁ。

2週連続ボウズってことになると、とてもじゃないけど船の名前は出せません。
営業妨害も甚だしい!

でも船長さんも奥さんも感じがいい方で、おススメしたいところなんだけどなあ。

まあ、また今度乗って、釣果とともに報告いたしましょう。

それにしても、誉丸の偉大さがよく分かりましたよ。

うんうん。