この夏、「冒険」をなさってる方が多いと思う。
そう、ドラゴンクエストⅪ。
国民的ゲームだね。
1986年に発売。
ボクが社会人になった時だ。
入社当時、学生時代よりも時間が自由になるとゆー、相当にゆるい職場にいたため、ドラクエをやりたい放題。
スーパーマリオブラザースなどのアクションゲームが主流の中、RPGの面白さを世の中に知らしめたゲームと言える。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88
以来、もう11作。ずっとやってきました。
今こうして書いていて思うわけだが、31年間でホントにブラッシュアップされてきたな。
オンライン路線とか、時にボクとは相容れない方向性もあったけど、それにしても正常進化。
馬齢を重ねてきた自分を省みると恥ずかしくなるわけだが、まあ、それはしょうがない。
もちろん面白い。
シナリオは練り込んであるし、ストーリーに破綻もない。
ゲームバランスも言うことなし。
今回も大当たりだ。
やりこむタイプではない私。
まあ31年もやってるから、割とていねいに常識的にゲームを進めるわけだ。
そうすると、途中の数々の中ボスとの戦いの難易度がちょうどいいのさ。
全滅はしないだろうな。でも、ちょっと危ないかなって風に、ドキドキ感がジャストフィットな感じなのだ。
まあ、あえて難を言えば、少し管理されすぎって感じだろうか。
次はコレ、その次はコレって風に、実にコンフォタブルだ。
謎解きの部分が薄いと言えば薄い。
ただ、これもドラクエⅡの鍵探しみたいに難解だと苦行になっちゃうしね。
「たけしの挑戦状」までいくと論外(笑)
今回はもう少し自由度を高めて、ほんのちょっと謎解き要素を加えるとよかったかな?
世界を救ってもまだ冒険は続くっていうのがドラクエのデフォ。
エンディングの後、ようやく本来のドラクエが始まるって感じかな。
ウチの場合、旅の主役はもちろん「ころっけ」。
ホントのころっけもソファで応援してくれています。
レベルが60ぐらいになってるけど、まだまだ冒険は続きそう。
ゆっくりゆっくり参りましょう。
そう、ドラゴンクエストⅪ。
国民的ゲームだね。
1986年に発売。
ボクが社会人になった時だ。
入社当時、学生時代よりも時間が自由になるとゆー、相当にゆるい職場にいたため、ドラクエをやりたい放題。
スーパーマリオブラザースなどのアクションゲームが主流の中、RPGの面白さを世の中に知らしめたゲームと言える。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88
以来、もう11作。ずっとやってきました。
今こうして書いていて思うわけだが、31年間でホントにブラッシュアップされてきたな。
オンライン路線とか、時にボクとは相容れない方向性もあったけど、それにしても正常進化。
馬齢を重ねてきた自分を省みると恥ずかしくなるわけだが、まあ、それはしょうがない。
もちろん面白い。
シナリオは練り込んであるし、ストーリーに破綻もない。
ゲームバランスも言うことなし。
今回も大当たりだ。
やりこむタイプではない私。
まあ31年もやってるから、割とていねいに常識的にゲームを進めるわけだ。
そうすると、途中の数々の中ボスとの戦いの難易度がちょうどいいのさ。
全滅はしないだろうな。でも、ちょっと危ないかなって風に、ドキドキ感がジャストフィットな感じなのだ。
まあ、あえて難を言えば、少し管理されすぎって感じだろうか。
次はコレ、その次はコレって風に、実にコンフォタブルだ。
謎解きの部分が薄いと言えば薄い。
ただ、これもドラクエⅡの鍵探しみたいに難解だと苦行になっちゃうしね。
「たけしの挑戦状」までいくと論外(笑)
今回はもう少し自由度を高めて、ほんのちょっと謎解き要素を加えるとよかったかな?
世界を救ってもまだ冒険は続くっていうのがドラクエのデフォ。
エンディングの後、ようやく本来のドラクエが始まるって感じかな。
ウチの場合、旅の主役はもちろん「ころっけ」。
ホントのころっけもソファで応援してくれています。
レベルが60ぐらいになってるけど、まだまだ冒険は続きそう。
ゆっくりゆっくり参りましょう。