とびしま海道をひた走る「オレンジライド」。
お気に入りの大会です。
http://blog.goo.ne.jp/19960408/e/75a38c60fdf621beb1e3034294508077
で、今年は奥さんも出走予定。
一応、90キロのロングコースを申し込んだけど、彼女、自信がないようです。
ならばとばかり、愛車2台を車に載せました。
さあ、予習をいたしましょう。
奥さん、日焼け止めに余念がありませんね。
さあ、呉方面へ。
オレンジライド・スタート&ゴール地点の県民の浜に。
颯爽と走り出します。
気合いが全く感じられない出で立ちw
えっちらおっちら登りますよ。
初めての長いトンネル。怖々です。
ああ、怖かった!
さあ、橋を渡ろう。
気持ちいいね。
とびしまはしまなみに負けず劣らず風光明媚。
しかも車が少ないので、初心者パラダイスです。
さらにわが家は高速の入り口まで車で2分なので、ドアツードアで30分余り。
これは通いそうだねえ。
あっ、でも新居になるともう少し掛かるかな。
などと、ぺちゃくちゃ喋りながら、ぽたぽた。
アタシも前になり後ろになり、爽やかに追随します。
いやあ、予習は完璧だね。
と、ここまで書いて、ふと、パソコンの前のメモ用紙に目が留まりました。
???
これは!
元ショーネンことセーネンの模試の成績表ですた。
うーむ、恐るべし。こんなにエラかったのか…
ちょっとびっくり。
ムダに予習をしてるわしらをヨソに、彼はホントに的確に予習をしてたんだろうなあ。
まあ、今後も頑張ってくれたまえ。うふふ。
で、話は老夫婦のとびしま行。
なんだかんだで、大崎下島までやってきたよ。
相変わらずイスラームの風情のお方です。
そしてお約束のここ。
一瞬、県境越えを果たし、さあ、御手洗に急ぎましょう。
しかし、好事魔多し。
パンクです。
しかも命の綱のミヤタのテープがない。
うーむ、ピンチです。
親切そうな20代と思われるイケメンローディーが「大丈夫ですか?」って。
メタボのジーパンはいてるおさーんと中年おばちゃんのコンビです。
おそらくド初心者に見えたのでしょう。
そう、ド初心者なんですが、しかしながら機材は「ツール・ド・フランス」ww。
俺様 「すみません。チューブラーのテープ、お持ちです?」
イケメン 「あっ、いや、持ってません。ああ、そのホイールですか…」
困惑を隠せない親切ローディーさんでしたw
で、テープがないから、チューブラータイヤを引っぺがせません。
とりあえず目視でパンク痕を探すも、ないんだよねえ。
じゃあ、プシューで空気を入れてみましょう。
あら、漏れないよ?
じゃあ、さらに大長港で空気入れを借りて、エア注入。
まったく漏れません。
じゃ、このままでいいじゃん!(笑)
なぜかわかんないけど、問題は解決しました。
結局、ミヤタのテープを持ってないからこその問題解決。
持ってたら即座に引っぺがしただろうから、タイヤは捨てちゃうことになるし、時間は掛かるしだっただろうなあ。
人生塞翁が馬でございます。
いやあ、あいかわらずポジティブシンキングだなあ、俺www
仕事は滅法、ペシミストなんですけどねww
とゆーことで、上機嫌であなご飯へ。
じっと待つ俺様。しかし、落ち着きはない。
出たぁ!
これは美味しいね。
宮島の「うえの」よりもいい感じ。
おなかがくちくなったところで、奥さんに言いました。
俺様 「じゃあ、御手洗地区の散策をしようか?」
奥様 「嫌だ。すぐに戻る。早く帰りたい」
悄然として走り出す私。
10秒後。
30メートル離れたところに甘味喫茶。「ぜんざい」って書いてあります。
急ブレーキの奥さん。
奥様 「ぜんざい食べる。すぐ食べる!」
ご聖断が下りました 0rz
でも、この甘味処、二階からの光景がめっぽういい感じ。
これは多々羅大橋かな?
ご機嫌の奥さん、いいペースで走り始めましたよ。
爽やかに追随する俺様。
老夫婦、にやにや走ります。
さあ、橋だ。
よし、もう一本。
ヘロヘロになりながら取り付け道を登ります。
かつてこれほどうつむいた人を、貴方は見たことがあるか!
いや、俺はある!
さんちゃんだ!(笑)
でも、頑張って登り切りました。
付き添いの私も満足ですw
そんなこんなのポタリング。
こーゆーことになりましたよ。
今週末は、今回走れなかった下蒲刈島方面を走るんだそうです。
さすが、奥さん、セーネンのお母さんだ。予習に余念がありませんな。ぷぷぷ
こんなペースですけど、ご一緒してくださる方、歓迎致しますよん。