かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

サバ缶とトマトのパン粉焼き

2019-07-14 | 日記

おはようございます

今朝も重い雲が出てます。

今にも雨が降りだしそう

予報が曇り雨マ―クなのでやはり暫く

したら雨になるみたいです

日中は昨日より5℃近くも低い

23℃の山形です

 

連休、何処に出かける訳でもないけど

でもやはり雨だと残念です!!

 

 

 

昨日の晩ごはん

今年は産直に行っても新鮮なトマトが

お買い得で、毎日のように産直を

覗いてます(笑)

そんな中、数日前に山形で夕方放送の

TVを見たら、私の好きな鯖缶料理が

出ていました。丁度その時

電話が来たので良く見れずに・・・

薄っすらと覚えているのを

マネッコしてみました

 

 

 

 

サバ缶とトマトのパン粉焼き

鯖水煮缶の鯖を、器に取り

少しほぐして、その上にトマトと

玉ねぎのスライス

パン粉をのせてグリルで焼いて

焼き終わったら、パセリをパラパラ

サバ缶の塩味で、私は丁度良く

食べれたのですが醤油を少し垂らして

焼いても美味しいかも?

サバ缶好きにはたまりませ~~~ん

サバ缶サラダもパン粉抜きの

この材料で作り食べてますが

生でも美味しい

パン粉降って焼いても美味しい~

これは絶対リピありです(^O^)/ 

 

 

 

 

煮物

今年10本目の長茄子

 

 

油抜きした厚揚げと素揚げした茄子を

軽く煮て茹でたオクラも最後に

 

 

 

蒲鉾

先日、富山の叔母から送って頂いた

蒲鉾2種ピンクが「紫蘇」

白が「粋」

それと、かこさんがどうしても食べたかった

ヤリイカボイル

(本当は、スルメイカを食べたかった

のですが、昨日は高かったので

ヤリイカに・・)

この他に、一昨日も食べた鱒寿司も

食べました

鱒寿司に、蒲鉾

叔母ちゃんに感謝です

夕べも大満足な晩ごはんでした~ 

 

 

 

ランとウンス

ちょっと寝ぼけてます・・ラン

 

 

この格好面白いでしょ・・ウンス

さん、嬉しい事がいっぱい

ありますように


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2019-07-14 09:09:59
おはようございます🌸🌸

鯖缶とトマト🍅のパン粉焼き
凄く美味しそうですね
トマト🍅も2種類でとても
綺麗です
産直のトマト🍅いいですね
産直は近いのですか?

蒲鉾も美味しそうですね
たまに頂きたくなりますよね😋

鱒寿司まだあったのですか🤭
良かったですね😆
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-07-14 10:09:48
おはようございます

サバ缶とトマトのパン粉焼き、サバ缶が
好きな人はでしたら美味しいと思いますよ
私はまた作りたいと思ってます(^O^)/
今回、たまたまゴールドのトマトがあったので
一緒に入れたら自分でもビックリする位
彩り良くて(´∀`*)ウフフ

富山の叔母から送って貰った蒲鉾、今月末まで
の賞味期限なので、美味しいうちに食べる事に!
確かに先日のも、そうですが、今回の蒲鉾も
美味しかったです(*´∀`*)

2段重ねの鱒寿司でした。一度には多くて
食べきれないので2日に分けて美味しくいただき
ましたよ♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (愛されている妻)
2019-07-14 21:09:13
新鮮なトマトがお買い得な産直。
羨ましいです〜〜!
私も毎日覗きたい。
でも、近くに産直なんて見たことも聞いたこともないですから(笑)。
新鮮で美味しいトマトなら、何をしても美味しいでしょうね〜〜。

厚揚げと揚げナスの煮物も美味しそうです。
夕方のニュースで、日光不足のせいでキュウリやナスが曲がるってやってましたが、かこさんちのナスはまっすぐですね!
返信する
こんばんは! (watako)
2019-07-14 21:43:18
関西も、梅雨入りが遅く・・・梅雨に入っても、好天が続いたりして、トマトが順調に育ってお安いです

関東は、日照不足でお野菜が急騰とか
娘が、きゅうりやナスがお高いと嘆いてました

鯖缶とトマトでパン粉焼き。
お手軽で美味しそうです
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-07-14 22:18:41
こんばんは♪
鯖缶とトマトのパン粉焼き
美味しそう~
今年の梅雨は雨が多いですね。
早く梅雨明けしてほしいです(*^▽^*)
返信する
愛されている妻さんへ (かこ)
2019-07-15 08:39:41
おはようございます

産直が近いって嬉しいです(^O^)/
私の所の産直はトマトが須吾うんです。
夕方、6時位までは開いてるのですが
昼過ぎには殆どなくなって・・
午後からまた少しは入って来るそうですが
やはり午前中が勝負なので・・・

厚揚げと茄子の煮物とっても美味しかったです♬

きゅうりは植えていないのですが、茄子は
順調ですよ~~(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます


返信する
watakoさんへ (かこ)
2019-07-15 08:43:04
おはようございます

今年は本当にトマトが良い感じですね(^O^)/
安いし美味しいし・・・

関東・・・そうなんですか?
この時期にこ野菜が高いって大変ですね。
早く晴れの日が戻りますように・・・!!

サバ缶とトマトのパン粉焼き、これはサバ缶
大好きな私にはとても美味しいご馳走でした(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2019-07-15 08:45:00
おはようございます

鯖缶とトマトのパン粉焼き、これは
簡単で美味しかったですよ~(^O^)/
鯖缶、大好きな人でしたら・・・

もうそろそろ梅雨明けして欲しいですね!!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (mika)
2019-07-16 14:39:56
鯖好きだしサバ缶も家にあるんですが
使う事なくて…
トマトも食べれるようになったし…
パン粉焼きやってみようかな。
厚揚げと揚げナスの煮物は…
上手く煮ものできないので
無理だけど(笑)

ウンスちゃん~ちょこりん~
小さくまとまってて~可愛い
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2019-07-16 16:08:39
こんにちは~

私も鯖缶大好きです。
今迄も鯖缶サラダとかは作って食べてましたが
パン粉焼き初めてです。
でも、それが凄く美味しくてビックリでした!!
玉ねぎ、トマトが合うのかも?
スッキリ感も合うし・・・

ウンスの手と足が・・・可笑しくて!!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿