かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鰹のカルパッチョ風☆南瓜のそぼろ煮

2021-05-24 | 日記

おはようございます

今日は久々の晴れマーク・・と

言っても、午前中だけで午後からは

曇り、25℃の山形市内です

 

 

ブルーインパレス

昨日は厚い雲の一日でした

午後2時半からのブルーインパレスを

楽しみに、近くの医院の駐車場に

何処からとなく人が集り、みんな

スマホやカメラを持って上を見上げて

ました。やっと現れましたが

何か変?? 練習は5機だったのに

昨日は4機!!

出ているスモークも白一色

空の雲と同化して

見分けがつかずに・・・

期待したほどではなかったですが

それでも、やっぱり迫力があり

嬉しかった~~(^O^)/

皆さんに期待させてしまいごめんなさい

 

今回のブルーインパレス

東日本大震災の復旧活動等において

東北地方全体が多大なるご支援を

いただいた自衛隊への感謝の気持や

新型コロナウイルス感染症に対して

第一線で対応にあたられてる

医療従事者の皆様への感謝の気持を

改めて認識していただく事や

市民の皆様をはじめとした多くの皆様に

「夢・感動」と共に

元気を与えていただく機会と言う

気持ちが込められているそうです

因みに、今回のブルーインパレスの

飛行隊長さんは山形県出身の方で

凄くイケメンさんでした(笑)

前回のかこさん撮影

 

 

今回、娘が動画撮影したのを

カットして

元気を貰えました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

夕べは魚の日の我が家

ちょうど、折込チラシを見たら

鰹が特売になってたので

メインは鰹の刺身に・・・

 

 

 

カツオの和風カルパッチョ

カツオはサクだったのですが

切って貰いました。勿論、背です

最初にポン酢醤油、おろし生姜

オリーブ油を混ぜてドレッシングを作り

水菜、カツオ、トマトのざく切り

玉ねぎ、ニンニクの千切りを盛り

最初に作ったドレッシングをかけて

出来上がり

いくらでも食べれる感じのかこさん

1人1皿でもOK(笑)

 

 

 

かぼちゃのそぼろ煮

普通のそぼろ煮で

片栗粉で餡をかけました

かぼちゃ、鶏挽肉、パプリカ赤

枝豆、コーン

 

 

 

炒め物

スナップエンドウと竹輪のバター

炒め、塩コショーで味付けて

 

 

 

厚揚げ焼き

何の代り映えしない厚揚げ焼き

かこさん好きなんです

おろし生姜たっぷりで

ごちそうさま~~

 

 

 

夫のお弁当

 

 

 

ウンス

昨日は寝てばかリのウンス

やっと目が覚めて

皆さん、今日も倖せな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-05-24 08:57:46
曇り空でも ブルーインパレス見ることができて よかったですね
東日本大震災だけでなく 今は コロナの事も そういうことを含めてのブルーインパレス 元気もらえますね
カツオの和風カルパッチョ
お野菜もたくさんで おいしそう~
かぼちゃのそぼろ煮も 色どり綺麗(^^♪
おろししょうがたっぷりの厚揚げ
私も 好きです
おいしいですよね
返信する
初ガツオの (ぐり)
2021-05-24 09:00:55
季節ですね
おいしそうです
サラダ感覚で食べるのがおいしいですね
玉ねぎは外せませんね
かぼちゃもおいしそう
スナップエンドウはやっと少しなるようになりました楽しみです
ブルーインパルス残念です
5色の煙を期待していましたが
みせてくださってありがとうございます
返信する
Unknown (mocca-mama3)
2021-05-24 09:12:40
モカママです

おはようございます

テレビでもブルーインパルスの事は話題に

イケメンの隊長さん(笑)
それは最高です

上手く動画からの写真
凄く素敵ですね
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-05-24 09:13:06
おはようございます

そう、昨日は厚い曇り空でしたが
ブルーインパレス見れて良かったです
本当に私も元気を貰えました
自衛官の方達に感謝です

カツオの和風カルパッチョ、食べたかったんです
大好きな野菜をたっぷり・・美味しくて満足でした

かぼちゃのそぼろ煮も美味しいです
厚揚げ焼いても煮ても私大好きです
ご飯のおかずにもおつまみにもピッタリですね(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-05-24 09:19:06
おはようございます

初カツオ、美味しいですね
そうそう野菜たっぷりなので、サラダ感覚です
特に玉ねぎは外せませんね

かぼちゃのそぼろ煮もスナップエンドの
バター炒めも美味しかったです

ブルーインパレス、5色のスモークは見れ
なくてちょっと残念でしたが
それでもやはり迫力があり、素晴らしい
飛行を見せていただき、元気を貰いました

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-05-24 09:22:01
こんにちは~

ブルーインパレス、こちらではテレビにも
出なくて残念でした!
イケメンの体調さん、本当に素敵な方です

娘が撮ってくれた動画から、写真にしてみました

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2021-05-24 09:51:09
曇っていても、青空に飛ぶ飛行機を見るのは気持ちよさそうですね。
コロナの事なんて、その時は忘れちゃう^ ^
山形のこけし作家さんからお便りをいただきましたよ。
こちらにいらっしゃるんだとか。
少し落ち着いていれば、見に行きたいです。

初夏らしいテーブルですね!
カツオも清々しい〜。
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-05-24 10:59:05
おはようございます

そうなんです。
ブルーインパレス、本当に感度と
元気を貰えました
コロナとか悩みとか・・・全く頭から
離れてました(笑)

こけしの作家さんがそちらに・・・
見に行って写真お願いしますね

カツオの和風カルパッチョ、そうそう
初夏らしい一品で美味しかったです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ブルーインパルス。 (きっしぃ)
2021-05-24 15:23:10
迫力があって魅力的ですね
皆さんのパワーになった事と思います。

鰹のカルパッチョ、野菜がたっぷりで美味しそうです。
ガラスの器が涼し気で
より、ご馳走感がでてますね(#^^#)
焼いた厚揚げ、私も大好きです。
これだけでお酒が飲めます(笑)
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2021-05-24 15:30:08
こんにちは~

ブルーインパレス、ちょっと期待外れは
あったのですが、それなりに凄く迫力も
あり元気も貰えて感謝です
そんな風にコロナ何も出来ない毎日
今回は凄く嬉しかったです

鰹のカルパッチョ風、美味しかったです
初カツオに野菜と薬味、オリーブ油も
たっぷりであっという間の完食でした!!

硝子の器、相当古いものですが私の
お気に入りなんですよ~~(*´∀`*)

厚揚げ焼き、私も大好きで毎日でも食べたい位です(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿