かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

山形のダシをお土産に

2017-07-16 | 日記

おはようございます

昨日の山形は雨が降ったり止んだりで

湿度が高く蒸し暑かった~

 

夕べ、宇都宮の姉の所に主人と

ランとウンス一緒に来ました。

車で3時間ちょっと、鹿沼インターで

降りて20分位

快適なドライブでした~~

もう一泊で明日帰る予定です

 

姉は、3年前に義兄を亡くし今は

一人で理容室をしています。

元々、料理は得意じゃないのが

一人になり益々、苦手になってしまい

食べたい物は私に頼んできます。

今回も、頼まれた通り

作りました。

心を込めて\(^_^)/

 

お土産

 

 

 

 

山形のダシ

我が家で植えてる茄子1本

 

 

↑から収穫した茄子と

大葉も我が家、主人の実家のきゅうり

茗荷は買って来ました。

これを刻んで、茄子は水につけて

アクを取ります

 

 

これに麺つゆ混ぜました。

 

 

出来上がりをジッパーに詰めて

 

 

 

煮物

先日、油揚げに豆腐を入れた煮物を

ブログで見た姉は、それを作って

欲しいと言うので、

今回は大根と一緒に煮て

タッパーに詰めました。

 

 

 

わらびの1本漬

これも姉の大好物

塩漬けわらびを塩抜きして

千切り生姜と鷹の爪、麺つゆ入れて

 

 

 

その他には茄子漬

これは買いました

ご近所さんに配るのも入れて10袋

 

 

そして山形の有名な

じんだん大福

姉はとっても喜んでくれました~~

 

 

 

あっ!!そうそう昨日

宇都宮に来る前に

2人でランチ・・丸亀製麺で

久しぶりに食べたら美味しかった(≧∇≦) 

 

 

ランとウンス

昨日の午前中に

トリミングングして来ました

お2人さんスッキリしました。

お昼前なのでお腹空いてまーす

 

 

 

早くちょうだーい

 

 

はーい、待てー

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀ママ)
2017-07-16 09:13:24
おはようございます~♪

かこさん~
姉妹って良いですよね~
私も妹で姉がいますが~
お料理は姉が得意なんですよ~
前は近くに住んでいて~
私の病気がひどい時にはいつも来てくれました

かこさん~
お料理上手だから~
お姉さんも嬉しいでしょうね♪
顔が見れるだけでも嬉しいですもんね!

ランちゃん、ウンスちゃん
トリミングお疲れ様~♪
キレイキレイになったね~
フワサラ~
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-07-16 11:53:51
こんにちは♪
連休はランちゃんウンスちゃんと
お姉さまのところで過ごされるのね。
お料理上手なかこさん
お姉さまも喜ばれたことでしょう。
ランちゃんウンスちゃん
キレイになりましたね(*^▽^*)
返信する
こんにちは (mikam)
2017-07-16 12:28:57
連休みんなでお姉さまの所なんですね。
姫様達もかこさん
旦那様と一緒で嬉しいだろ~な
トリミングもして可愛さもアップですね。
お姉さまもかこさん手作りのお土産沢山で
喜ばれたでしょう
お姉さまとゆっくりのんびりステキな時間を
過ごしてくださいね
返信する
故郷の味 (田舎のオジサン)
2017-07-16 12:47:08
こんにちはです。
山形の味満載で、お姉さん
喜んだでしょうね〜〜
手づくりのダシは懐かしい故郷の味
最高ですよ。
ゆっくり楽しんで、気を付けて帰って来てください。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-07-16 14:48:29
うわぁ、お姉さま喜ばれたことでしょう!!!
妹の顔を見られるだけで嬉しいと思うのに、手作りのお惣菜の数々。
しかもダシは野菜も手作り!
母が常々言っていました。「姉妹はいいものよ〜」って。
なのに、母は妹を生んでくれなかった!(笑)

丸亀製麺、よくブログで目にしますが行ったことなくって。
天ぷらとおうどん、美味しそう〜!
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-07-16 15:55:57
お姉さま理容師さんなのですね
腕に職のある方は尊敬します

私も姉がいますが
姉は母に似て~料理が上手
ずっと働いていますが手際が良くて

山形の出汁は美味しい
そして有ると便利ですよね

お姉さん、喜んだでしょうね

ランちゃんウンスちゃん
トリミングで益々可愛らしくなっね
ご飯・・・・少々くかな?
だからスリムなのね
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-07-16 21:48:55
まぁ!
お姉様の所へ、ご家族揃って^^
ランちゃんもウンスちゃんも一緒に♪

そして、手料理の数々までも☆
お姉さま、喜ばれますね^^

私も、女姉妹が欲しかったのですが
自分には居なかったので、せめて我が子にも~と思いましたが
それも叶わぬ・・・でした--;

姫達、トリミングでふわさらで~
いい匂いになりましたね♡
返信する
こんばんは! (watako)
2017-07-16 21:52:14
3連休を利用して、お姉様お姉様のところへ・・・
3時間ぐらいだと、ちょうどドライブも兼ねて。

手作りのお料理の数々
姉妹は、味の好みも似てるので良いですよね。

かこさん家、ナス1本植えてるだけで・・・
どんどん収穫できるんですね
来年は、ナスも植えようかな?
返信する
おはようございます♪ (ゆきのん)
2017-07-17 09:38:14
かこさん、素敵な連休をお過ごしですね。
ご家族揃ってお姉さまのところへ。。。
お姉さまとの時間を楽しまれていることでしょう。
お料理も沢山作られて。
喜んでくれる人がいると頑張れますね!

私も姉や妹が欲しかったですよ。
姉妹だと一緒にお出掛けしても楽しそう♪
羨ましいですよ~
返信する
Unknown (Fiona)
2017-07-17 10:41:50
こんにちは。
スーパー猛暑の東京ですが、
昨夜から雨が降り、助かっています。

母にも姉が二人おり、母の手料理を
楽しみに、でも母も二人につくりたいので
ギブアンドティクでやっています。
食事はなによりの楽しみですものね。

今日もよい一日をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿