かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

エビフライ☆さつま芋ご飯

2020-11-29 | 日記

おはようございます

昨日はお日様は出たので室内は

ポッカポカでしたが、外に出たら

やっぱり寒かった!

今日も曇りマークで最高気温10℃

ですが、雪マークはないのでホッと

してます(´∀`*)ウフフ

 

 

かこさん、数日前からエビフライが

食べたくてエビを買って来てました

やっと作る決心をしたところに

孫達から違う物のリクエストがあり

悩んだのですが、エビフライ諦め

きれずに・・・

 

 

 

 

 

エビフライ

買っていたエビは

ブラックタイガーの特大

特大と言ってもそんなに大きくは

見えないけど・・・

下処理をして、フライ衣を付けて

冷蔵庫で1時間位寝かせてから

揚げました

レタス、ミニトマト、レモン

形は悪いけどやっぱり手作りは

言う事無しですね~~(*´∀`*)

 

 

 

さつま芋ご飯

孫達からのリクエストに応えて

さつま芋ご飯作りました

うるち米3合にもち米1合で合計4合

さつま芋は350gサイコロ状に切って

といだお米に酒、塩と

だし昆布とさつま芋を入れて

スイッチON

 

 

炊き上がりはこんな感じ

 

 

 

ふっくら炊き上がりました

かこさん達はひとつの器に盛りつけて

つまみながら・・・

孫達はお鍋の半分くらいを

大喜びで持って行きました!!

 

 

白菜コールスロー風

いつもはキャベツですが、今回は

白菜の茎で・・・

白菜の茎を筋にそって細く切ってから

塩もみして、水気をしっかり絞り

カニカマを混ぜ、塩コショー

マヨネーズで和えてパゼリのみじん切りを

混ぜて出来上がり

 

 

 

煮物

夫の大好きな煮物

大根、こんにゃく、人参、さつまあげ

かこさん人参ひとつだけ・・

全部、夫がたべました~(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

豆腐汁

セリが沢山並んでました

見てたら、豆腐汁が食べたくなり早速

作りました

セリはかこさんの家から

車で5分位の所、近くで作ってます

と、言っても特にお安く買える訳では

ないのですが・・・

むね肉、椎茸、豆腐、セリ、蒲鉾

夕べも美味しくて大満足な

晩ごはんでした~~

 

 

 

おまけ

いつもブログで仲良くして

いただいてる、和歌山県にお住いの

hanegonさん、少し前から

お忙しいとの事でブログ

お休みされてます。

柿を作って出荷もされて、本当に

毎日お忙しいとの事

最盛期は過ぎたみたいですが・・

昨日、hanegonさんが作られた柿が

我が家に届きました

嬉しくて嬉しくて(∀`*ゞ)エヘヘ

はーい、ごらんください

 

 

hanegonさんが作られた

レモンもひっそりと・・・

ここにお手紙も入ってましたよ

気配りが素晴らしい方です

 

 

 

ツヤツヤピチピチの富有柿とレモン

まるで、かこさんのようです(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

早速、切りました

食べるのが凄く勿体なくてジーッと

見てましたよ

甘いです、美味しいです、これ以外の

表現ないです

hanegonさん、ありがとうございます

少しづつ大事に食べさせていただきます

本当にごちそうさま~

 

 

 

昨日のウンス

この格好が可愛くて

皆さん、今日もHAPPYな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なエビフライ! (ちわ)
2020-11-29 08:49:05
かこさん おはようございます!

なかなか食べ応えのありそうなTHE・エビフライです💖
セリと聞くとうらやましい…にゃんにゃんさんちのセリもそうですが 仙台?のでっかいセリ こちらではなかなかお目にかかれません…。

和歌山は気候がいいから 柿とかミカン 梅 そしてなんとレモンも!!
宝物箱のようです。うらやましい😿

ウンスちゃん ホコホコ💖
返信する
Unknown (チーちゃん)
2020-11-29 08:50:54
おはようございます♪
海老フライも
さつまいもご飯も美味しそう~
美味しそうな柿がいっぱいですね。
和歌山の柿は美味しいですもんね。
嬉しい贈り物
ウンスちゃんも柿食べるかな(*^▽^*)
返信する
おはようございます (コスモス)
2020-11-29 08:55:09
サツマイモご飯つくろと思いながら
使ってなくて💦
見ると食べたくなりました
豆腐汁 セリ入れるのですね
おいしそう、もちろん
エビフライも煮物も おいしそう〜

かこさんは、いろんな人たちと
繋がって 大事にされてるのですね
和歌山の柿は、こちらでは、有名で、おいしいはず❗️
うらやましいです
返信する
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2020-11-29 09:01:03
あーっ!
えびふりゃあー!!
なんて、こんなことを書くと名古屋方面の方に怒られそうですが…。
大きくて立派で本当に美味しそう♪

柿がきれいな色で、素晴らしい。
やっぱり段ボールに入ってると贅沢感がありますね。
返信する
ちわさんへ (かこ)
2020-11-29 09:07:32
おはようございます

エビフライ、食べたかったので美味しく
いただきました~
食べたい時が作る時‥ですね(´∀`*)ウフフ
セリはこちらではこれからどんどん出て来ます
大好きです(^O^)/

和歌山県は本当に気候が良いですね
フルーツも沢山あって・・・
新鮮な柿とレモン、本当に箱を開けた時
宝石箱のような感じでした
嬉しくてうれしくて( ´ ▽ ` )ノ

ブランケットに包まれているウンスの顔
を見て喜んでいる私です(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2020-11-29 09:12:47
おはようございます

食べたかったエビフライ、凄く美味しく
感じました。やはり手作りは最高ですね(^O^)/
さつま芋ご飯、孫達に喜んで貰えて
大満足のバアバです(´∀`*)ウフフ

和歌山の柿にレモン、凄く嬉しいです
甘くて美味しいですよ~~( ´ ▽ ` )ノ
柿はランにもウンスにも食べさせた事ないけど・・・
今日食べさせようと思います♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-11-29 09:24:00
おはようございます

孫達からのリクエストで作ったさつま芋ご飯
喜んで貰えて嬉しかったです
簡単ですので是非作ってみて下さいね
山形の豆腐汁はセリやネギが入るんです
私、大好きです(^O^)/

和歌山の柿美味しいですね
皆さんに良くしていただき倖せです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
にゃんにゃんさんへ (かこ)
2020-11-29 09:28:03
おはようございます

エビフライ食べたかったので凄く美味しく
感じました。食べたい時が作り時‥ですね(´∀`*)ウフフ

富有柿凄いです。あまりにも綺麗で
ビックリです!!倖せです( ´ ▽ ` )ノ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
毛布にくるまって。 (きっしぃ)
2020-11-29 15:07:35
ウンスちゃん、寒いのかな?
毛布にくるまる姿が可愛いです。

ほっこりサツマイモご飯、いいなぁ~
お孫ちゃんのリクエストなら作らない訳にはいかないですね。

手作りの海老フライ、大きくて豪華
煮物もお豆腐汁も美味しそうです(^_-)-☆
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2020-11-29 15:55:21
こんにちは~
ウンス、部屋は暖かいのですがブランケットが大好きみたいで・・真夏でも出していると
包まっているんですよ~(´∀`*)ウフフ

子どもってこう言うご飯が大好きですよね
頼まれると作ってしまうバアバでした(*´σー`)エヘヘ
大喜びされたので嬉しかった~~(^O^)/

エビフライ食べたかったので凄く美味しく
感じました(´∀`*)ウフフ
煮物も豆腐汁も夫は大喜びでした(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する

コメントを投稿