かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

胸チキンのメンチカツ

2020-05-21 | 日記

おはようございます

昨日は本当に寒かった!

でも、今朝はもっと寒くガマンの限界

エアコン暖房入れました

今日は昨日より少しは良いみたいですが

やはり曇り雨マーク、15℃

今週はお日様は望めないようです

このまま入梅・・なんて事になったら

益々、滅入っちゃいそう~~(≧∇≦)

 

 

 

昨日は、鶏肉大好きなかこさん

久しぶりに・・・

 

 

チキンメンチカツ

鶏胸挽肉300gに塩コショーと

擦りおろし生姜を入れて

粘りが出る迄混ぜて

玉ねぎ1個と青ネギも入れて

 

 

全部混ぜ、丸く形を作りフライ衣を

付けたら、12個出来ました

 

 

千切キャベツ、トマトを一緒に

レモンも添えて

メンチカツ、孫達にもお裾分け

喜んで持って行きました~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

この千切りキャベツ、柔らかくて甘く

別の器にも盛り付けて、かこさん

食べましたよ~~(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

サラダ

サラスパがあったので、一緒に人参も

茹でて

塩もみした玉ねぎ2種ときゅうり

カニカマを入れて

黒コショーもたっぷり入れました

 

 

煮物

山形では、ウルイとも言いますがギンボ

とか、ギボシって、言う人もいます

ウルイとギボシは同じって言う人と

違うって言う人がいます

ウルイはハカマが緑で

ギボシは紫とか?

事実は全く分かりませんm(__)m

産直に行ったら、今回はギンボって

書かれてました

こんな風にして、売っているんです

 

 

アクもないので、手で折りながら

皮を向いて下茹でも無しで

こんにゃく、人参、さつま揚げと

一緒に煮ました

柔らかくて美味しいんです(^O^)/

 

 

浅漬

先日と同じキャベツ、千切り生姜

人参、きゅうりと一緒に漬けました

今回はラディッシュ無しで

夕べも、孫達、夫にも喜ばれ

作り甲斐のある晩ごはんでした~

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

ランとウンス

昨日の夕食の後にデザート食べて

歯磨きも終わり、すぐにいつもの

場所で寝ていたウンス

 

 

 

その隣でランはこの格好です(⌒▽⌒)アハハ!

皆さん、今日も良い事がいっぱい

あります様に


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2020-05-21 09:08:29
またまた 知らないものが!
ウルイ?ギボシ? 聞いたことありませんし
写真見ても ???
蕗に似てるような でも違いますね
鶏のミンチカツ 初めて!
な~るほど いいですね
これも メモです(^^♪

こちらも ひんやりしていますが
暖房入れるほどでは ないです
体調には 気をつけましょうね
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-05-21 09:18:41
おはようございます

ウルイ、ギボシ、山菜です
私は生まれ育った所では、若いのは茹でて食べて
ましたが、こんなに大きくなったのを煮て
食べるのはこちらに越してきてから知りました
のでまだ10年位です(´∀`*)ウフフ
蕗とも違い、全くアクは無くて扱い易いです

チキンのメンチカツ、これはサッパリしていて
美味しいですよ~(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2020-05-21 09:57:22
おはようございます

こちらは昨日より寒くて
ヒーター一台だけ出してあるのを
点けました

まだまだ寒い日があるので
一台だけ・・・しまわず出してあります

ご飯食べて満腹
無防備なこんな寝姿が
何とも癒されますね

ランちゃんの寝方
普段余り見る事が出来ないね
自然で可愛いです

ウルイとしか呼び方聞いたことがなくて
初めて他の呼び方知りました

メンチまで手作り
流石です、凄いです

毎日雨か曇り
梅雨の走りなのかな?
鬱陶しい毎日ですよね
返信する
Unknown (マリア)
2020-05-21 10:09:53
おはようございます😃
チキンメンチカツ
頂いた事がありませんが
凄く美味しそうですね
キャベツ柔らかくて良かったですね
見るからに美味しそうです
先日買ったキャベツ凄く固くて
嫌になりました
ウルイって懐石のお店で
頂いたような、、、
サラダもとても美味しそうですね
かこさんの浅漬けとても美味しそう
なので、作り方を教えて下さい
お願い致します
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-05-21 10:50:57
こんにちは~

そう、今朝はこちらも寒くて思わず暖房を
入れました
5月の末なのに変なお天気ですね

満腹になって眠いのは分かりますが、この姿を
見た時私も噴出してしまいました
これもランらしくて可愛いです

同じ物なのか良く分からないけど、私は小さい頃
煮て食べるのは知らなかったです。
山形市内に越して来てから、こちらで沢山
売られててビックリしました
煮て食べると本当に美味しいです(^O^)/

いつもは豚肉か?合い挽き肉で作っている
メンチカツですが、今回は久しぶりに胸挽肉で
作って見ました。一番美味しいような気が
しました(´∀`*)ウフフ

このまま梅雨入りしたらやはり嫌ですね
お日様が恋しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
マリアさんへ (かこ)
2020-05-21 11:02:35
こんにちは~

いつもは豚挽き肉か合い挽き肉で作兎ている
メンチカツですが、今回は胸挽肉で作って
みました。
サッパリしていて1番美味しいような気がしました

キャベツ、まだ春キャベツなのかな?
凄く柔らかくて甘くて生で食べても、浅漬けに
しても美味しいです(^O^)/

ウルイの大きくなった物だと思われますが
煮て食べても凄く美味しかったです(*´∀`*)
残っていたサラスパで定番のサラダ、いつもの
美味しさですね

浅漬けは、キャベツと千切りした人参、生姜を
塩揉みして、最期に薄く切ったきゅうりを
混ぜて、バネで出来てる漬物容器にいれて
汁が上がって来たら上下を返して様子を見て
朝作ったら夜には食べれます
私は荒潮だけで漬けてますが、甘かったら
お醤油を垂らしても風味良く食べれます
漬物というよりサラダ感覚で・・・(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちわ。 (きっしぃ)
2020-05-21 11:09:39
そちらも寒かったですか。
今日の札幌はスッキリ晴れて気持ち良いですが
昨日は寒かったです(^^;

鶏のメンチカツ、おいしそうです。
うるい? ぎぼし? ぎんぽ???
お初にお目に掛かりました(^^)
どんな食感なのかな?
興味津々です
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-05-21 11:20:08
我が家も朝は暖房のお世話になってます。
少しの時間で お部屋がポカポカになるのですもの
我慢はしません(笑)

春キャベツ☆彡 柔らかくて美味しいですよね~
私も夕飯に刻んで食べたくなりました。
そして、チキンメンチカツも美味しそうですね~
う~ん、、、 作ったことないかもっ!
返信する
Unknown (マリア)
2020-05-21 11:47:19
ご丁寧にありがとうございます
バネの容器を買って作ってみます
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2020-05-21 13:09:44
こんにちは~

本当に今朝は寒かったです
札幌は良いお天気なんですね。
羨ましい~~

今回は久しぶりに鶏胸肉でメンチカツを作って
みました。
美味しかったです(^O^)/

そうなんです、同じ物なのか?違う物なのか?
私も良く分からないのですが、美味しくでき
あがりました。
何に似てるか???
ちょっと考えてみますね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿