かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

野菜のグリル焼き☆ところてん

2021-05-12 | 日記

おはようございます

毎日良いお天気で嬉しいです

今日も晴れマークで

21℃の山形市内です

 

 

皆さんもご存知の通りかこさん

滅茶苦茶眼が悪く常にメガネ使用です

先月、免許証の更新で無事

新しい免許証をいただいて来ましたが

その時の視力検査で左目が見えにくく

焦りました。普段は全く問題なく

確かに片目で見るとやはり見えない・・

メガネは約1年前に交換したばかり

メガネセンターに行き視力検査を

して貰っても、やっぱりダメ

どんなレンズを試してもダメで

結局、眼科に行っての検査になりました

いろんな検査をしてからの先生の説明

では、軽い白内障との事でした

ただ、普通は瞳の周りの水晶体から

濁って来るので、気付くのがまだまだ

進行してから・・らしいです

私のはホンの少しだけで

まだまだ初期ですが

瞳のど真ん中なので真っすぐ見る物は

全てぼやけて見えるとの事でした

確かに斜めから見ると見える所が

あるんです

今日、14時30分からの予約で視野検査

視野検査をした後に手術の日を

決めましょう~~~と言われてます

免許証の更新が無かったら全く

気付かずにいました。

父は70歳で亡くなってます、その時点

では白内障の手術はしたなかったし

母も70歳半ばで手術だったような?

私は、まだまだ70歳には遠いのですが?

これも人生ですね(;^_^A

 

 

 

昨日はダイエットを意識した訳では

ないのですが、ヘルシーな晩ごはんに

なりました

 

 

 

ところてん

今年初めてのところてん

食べたくて買ってましたが

急に寒くなったりで・・・

やっと昨日、食べれました

てん突きで自分で突いて

食べるのが好き(^O^)/

 

 

 

ポン酢醬油をかけて、辛子もたっぷり

このところてんは初めてです

天草の味がしっかりしていて

硬さもOKのところてん

言う事無しの美味しさでした♪

 

 

 

野菜のグリル焼き

グリル焼きと言っても、魚焼きの用の

グリルパンで焼きました

 

 

 

玉ねぎは竹串を刺して

かぼちゃ、ズッキーニ、長芋

アスパラ、舞茸を焼きました

かこさんは塩をかけて食べるのが好き

夫はマヨネーズ+ぽん酢で・・

素材の味がしっかり味わえて

野菜の甘さが溢れてます(^O^)/

 

 

 

フライドチキン

大きいフライドチキン、娘が買って

来たのを1本だけ貰いました

これもアルミホイルの蓋をして

ゆっくりIHのグリルで温めて・・

夫にほぐして貰いながら

仲良く2人で分けっこして!

外はカリッカリ、中はふっくら

久しぶりに美味しいフライドチキン

いただきました♪

 

 

 

わらびの1本漬

ご近所さんからわらびの

アク抜きしたものをいただいたので

袋にニンニク、生姜の千切り

鷹の爪と麺つゆを入れ

そこにわらびも1本のまま入れて

1~2時間

 

はーい出来上がり

夕べもヘルシーでしたが

大満足の晩ごはんでした

ごちそうさま~~

 

 

 

夫のお弁当

 

 

 

昨日のウンス

このつぶらな瞳で見つめられると

何でも許せちゃうんですよ~

皆さん、今日も良い1日に

なりますように

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2021-05-12 08:50:53
白内障、随分前に母が手術しました。
終わった後は、青空がとっても綺麗だったそうです。
ひどくなる前に見つかって良かったのかもです。
滞りなく治療がすすみますように。

わたしは緑内障の検査の時に、少しだけ白っぽくなってるけど、これは加齢だねと苦笑いしました。
眼圧も症状が出ないし、目薬で済んでいるので良かったと思っています。
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-05-12 09:01:06
私も 視力がすごく悪くて 視力検査の1番上が見えません
今は そういう検査しませんね(^^;
かこさんは 検査の後 手術なんですね
無事に終えますように!
白内障は いずれは・・・と思ってます

ところてん こちらでは 黒蜜なんです
なので ご飯の時に食べるというイメージがなくて おやつなんですよ
旬の野菜のグリル おいしそう~(^^♪
チキン 二人で仲良く分けっこ💕
いいですね
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-05-12 09:08:36
おはようございます

白内障、高齢の病期だと勝手に思って
いたのですが、私もいよいよです(´∀`*)ウフフ
目が悪い私がこれ以上見えないと辛いので
早く手術した方が良いと自分でも思います
眼は本当に大事ですね(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-05-12 09:17:10
おはようございます

コスモスさんも視力は良くないんですね
本当にどこが悪くても良いのはないのですが
眼は特に大事ですね

先日、網膜とかいろいろな検査が終わって
いるので今日は視野検査をして来ます
その後で手術日を決めるみたいです
今は日帰りで出来るので簡単です

ところてんを黒蜜で食べるんですね
そう言えば聞いた事があったような気も??

旬の野菜のグリル焼き美味しかったです
娘に貰ったチキンを仲良く分けっこ・・これも
美味しかったです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (mocca-mama3)
2021-05-12 09:25:43
モカママです

手術、悪くならないうちにやるといいですよね

悪化してからだと
固くなり、大変だとか

無事に終わりますよう
お祈りしてますね
返信する
おはようございます。 (mika)
2021-05-12 09:29:48
うちも母が白内障の手術してますよ。
母も目が悪かったので結構早い時期
だったと思います。
そう手術したらはっきり見えて
早くすればよかったって言ってました。
目は大事ですもんね。
検査・手術が無事に滞りなく終わります
様に~

ところてん~久しく食べてないです。
今回のメニューは私にピッタリ(笑)
チキンお二人で半分ずっこ~
ですね
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-05-12 09:51:58
おはようございます

そうみたいですね
遅くなると固くなるんですね
知りませんでした
教えていただき嬉しいです
今日、もう一度検査して日にちを決めるみたいです
お気遣い、そしてコメントもいただき
ありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-05-12 09:56:52
おはようございます
そうなんですよ。私も母が手術した時は
まだ若かったので、白内障は高齢の人の
病気だと思い込んでいたら私が??(⌒▽⌒)アハハ!

眼は大事なので早く終るようにしたいです

私、ところてん大好きなんです
今回のこのところてんは凄く美味しかったです
自分で突いて食べるのが最高です

グリル焼き野菜も凄く美味しかったです(^O^)/

フライドチキン、たまには仲良く半分ごっご
良いですね(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-05-12 10:14:47
こんにちは♪
白内障の手術をされるんですね。
お若いうちに気づいて良かったです。
私は視力だけは良くてまだメガネは
必要ないんですが目は大事ですもんね。
お大事になさってくださいね。
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2021-05-12 10:43:30
白内障、私の母も手術してますよ。
高齢になってからですが。。。
良く見えるようになったと喜んでましたよ。
かこさんも無事に手術が終わりますようにお祈りしています。

ところてん、私も黒蜜で食べるのが好きです。
でも、酢の物に入れることもありますよ。
固めが好みで~す。
返信する

コメントを投稿