かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

甘辛みその野菜炒め☆湯葉の刺身

2017-12-04 | 日記

おはようございます。

昨日は久しぶりに12.4℃と

晴れで暖かい一日でした。

良いお天気は長く続かず

今日は雨で11℃の予報の

山形市内です

 

 

また一週間の始まりですね~

2日間の休日もあっという間で

年賀状に、大掃除その他諸々

思った事の半分も出来ない感じです

何かと忙しいし、したくない事は

したくないし、したい事はもう

終ってるし・・・

そのうち何とかなるかな?(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

甘辛みその野菜炒め

甘辛味噌は、味噌と麺つゆ、味醂

砂糖、酒、擦りゴマを混ぜて

あまり甘いのは好きじゃないので

甘さ控えめにしました

 

 

 

生姜、ににんく、豚肉、キャベツ

玉ねぎ、ピーマン

パプリカを炒めて↑のタレを入れて

混ぜて出来上がり

 久しぶりの野菜炒め

美味しい~~

 

 

湯葉のお刺身

見たら無性に食べたくて

買って来ちゃいました

やっぱり美味しい~~

 

 

 

蕪とがんもの煮物

買って来たフワフワがんもと

主人の実家から頂いた蕪と

一緒に煮ました。

 

蕪が口の中でとろけます~~

 

 

 

 

きのこのねぎオカカ和え

むきたけ、ねぎ、オカカを

麺つゆで和えて七味を

かけました

 

夕べも美味しかった~~

 

 

 

おまけ

今年は春に韓国に行って来ましたが

秋には行けなかったので・・・

韓国の友人が送ってくれました

 

 

蓋を開けたら

韓国のりが最初に

 

 

全部出したら

粉唐辛子2種類(2kg)、海苔

エゴマの葉のみそ味とキムチ味が

入ってました。

隙間には韓国新聞も!!

嬉しいで~す

ありがとうございます

 

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

 

ランとウンス

昨日は朝から元気いっぱいの

ランでした

 

 

 

何故か尻尾が立ってるウンス

 

 

 

お二人さん寝ぼけてます!!

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-12-04 11:32:47
わぁ~美味しそうですね
器も素敵なものばかりで楽しく拝見させていただいています。

湯葉のお刺身、私も好きです。
実家に行くと母がよく出してくれるんですよ。
わさび醬油が合いますね。

韓国からのお届け物も嬉しいですね。
粉唐辛子、これでまた美味しいキムチが作れますね!!

↓ご主人様、良いことがあったのですね
お兄ちゃん孫ちゃんとのツーショット、
ほのぼのとした良いお写真ですね。
返信する
Unknown (マリンカ)
2017-12-04 11:42:48
わわー!キムチ凄く大きい袋に入っていますね
えごまの葉味噌味も食べたことが無いものなのでどんな感じなのか凄く気になります


お弁当が凄く豪華で彩りも素敵で…毎日お昼にオープンするのが凄く楽しみですね
かこさんのお料理は本当毎日ワクワクします
返信する
忘れてました (田舎のオジサン)
2017-12-04 11:45:40
おはようございます。
湯葉・・・湯葉・・・その存在を忘れていました。
とろっととして甘くて美味しいんですよね。
カラフル野菜炒め、定番ですねぇ~
家はちょっと甘めになるかなぁ~奥様が
意外と甘党で・・・

韓国からのお歳暮・・・かな? 羨ましい・・・
海苔が大きいんですね。
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-12-04 12:47:41
韓国からのお届けもの
かこさん、飛び上がって喜んだのでは?
みんな、かこさんが大好きなもの
お料理に使うものばかりだもんね

野菜炒め~
我が家のとは違い
凄く綺麗な彩りですよね~
野菜炒めは、帰宅が遅い私には助かる料理です

ランちゃんが凄く眠そうね~
月曜日はみんな疲れ気味
モカも眠そうでしたよ
返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2017-12-04 13:08:29
こんにちは

嬉しいです~~
器は昔の物で、最近使ってない物を
しまってました。見てみたら使えそうなので
また出してきました。ただ前は5枚づつ
揃えていたのに今は2枚しかいらなくて・・・

ゆば美味しいですよね~(^O^)/
私も大好きで、勿論お刺身はワサビ醤油で
食べます。

韓国の友人にはいつも感謝です。
私の大好きな物ばかりで、嬉しくて・・(*´∀`*)

はーい、主人はちょっとしたことですが・・・
孫にご褒美を貰ってもの凄くご機嫌でした。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
マリンカさんへ (かこ)
2017-12-04 13:11:54
こんにちは

沢山の唐辛子に、えごま漬と焼き立ての
韓国のりを送って貰いました。
嬉しくて嬉しくて(^O^)/

お弁当に、毎晩のメニューほめて頂き嬉しい
です。正直、毎日のお弁当は凄ーく
大変です^^

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
田舎のオジサンへ (かこ)
2017-12-04 13:20:41
こんにちは

湯葉美味しいですよね~~
私大すきです(^O^)/

甘みそ野菜炒め、久しぶりに作りましたが
美味しかったです♬
カラフル・・・かこさん好きなんです(笑)

韓国から嬉しい物が届きました。
私が欲しい物ばかり・・(*´∀`*)
この海苔は焼き立てを袋詰めにしてるので
とても美味しいんです🎶
友人には感謝です♬

いつもコメントをいただきありがとうございます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2017-12-04 13:26:19
こんにちは

はーい、友人から連絡入っていたので
心待ちにしてました。
嬉しいです。唐辛子も上等品なので色も凄く
綺麗です。海苔も焼き立てを袋に入れて
いるのでとても美味しい海苔なんです(^O^)/

野菜炒め、時差式で炒めて色が良くなるように
しています。久しぶりの甘みそ味が
とても美味しかったです♬

そうですね~
月曜日は本当に寝てばかりです。
因みに今も寝てるんですよ♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-12-04 13:41:48
こんにちは♪
12月もあっという間に過ぎてしまいそうですね。
年賀状も買っていないし
まだ写真も決めてないしバタバタです。
韓国からのお届け物嬉しいですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (mika)
2017-12-04 16:24:47
いやぁ~ん。
年賀状買ってもいないし写真も私も
決めてないし…作ってもいないし(笑)
もぅ今年も例年の如く…クルシミマスの
12月です

かこさんのブログ拝見すると真似っこして
お料理すればヘルシーで絶対太らない
っと思うんですが…
週末スィーツ三昧しすぎて週末のフラドレス
ヤバイし~
どないしましょう(笑)

韓国からのお届け物嬉しいですね。
また色々作ってアップしてくださいね
私はずーっと見たかったドラマ『星から来たあなた』
を毎日見てウルウル・ドキドキしてます
返信する

コメントを投稿