かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

姿焼きたけのこ☆タラあんかけ

2018-05-11 | 日記

おはようございます

今朝は寒かった~~

思わず暖房(エアコン)入れちゃい

ました~~(≧∇≦)

今日は久しぶりの晴れマーク

22℃の予報の山形市内です

 

 

昨日までの3日間コンビニ手伝い

して来ました。

今日から4日間は専業主婦(笑)

これから夫の実家に行き、

義母に会って、お手伝いも

頑張って来ま~す

 

 

 

昨日の晩ごはん

5月・・・いくら寒いとは言え

あちら、こちらから山菜や野菜が

毎日のように届いてます。

嬉しい~~\(^_^)/

 

 

 

姿焼きたけのこ

ご近所さんからいただきました

新鮮な赤ミズと掘りたて筍を・・

 

 

 

早速、掘ったばかりの新鮮な筍を

二つに縦に切り

 

 

その半分を又縦半分に切り

アルミホイルを二重に撒いて

グリルで30分位焼いて

※オーブンレンジでもOK

200℃で30分位

 

 

 

 

薄くスライスして

私は岩塩を降って・・・

夫は麺つゆで・・・

夫も岩塩の方が美味しいと・・

かなり贅沢な食べ方ですね!!

見た目今一ですが ホクホク筍、甘~い

美味しい~~

 

 

 

↑を焼いてる途中で思い出し

一緒に焼きました~

絹厚揚げ焼き

ねぎをたっぷりのせて

こちらはポン酢醤油で

 

 

 

 

ワラビ

いただいたワラビ・・写真撮り忘れ

ワラビは、煮立ったお湯に入れて

灰を一掴み入れて、浮き上がらない

内蓋などをして・・・

冷めるまでそのまま

冷めたら水に浸して2~3回水を

交換して

夕べはそのままお浸し風に

すりおろし生姜をとオカカをのせて

醤油をかけて

 

 春の味、美味しい~~

 

 

 

 

葉ワサビ

これは産直で買って来ました

 

 

ちょっとピンボケしていますが

花も咲いています

勿論、花も食べれます

 

 

全部洗って切って熱湯かけて

 

 

直ぐに絞って(熱いいので注意)

蓋のある入れ物に入れて

とにかくゆするだけ。

 

 

 

麺つゆかけて出来上がり

 ピリッとしたワサビ独特の辛さと

味がたまりません

かこさん大好き・・・

 

 

 

タラのあんかけ

薄く小麦粉を付けてソテーした

タラに、アスパラとカニカマを

炒めて、シャンタンと塩で

味付て、片栗粉でトロミを付けて

ソテーしたタラにかけて

※規格外の爪楊枝位の細さの

アスパラを沢山いただいたので

それを使いました

 

 いつ食べても美味しい~

 夕べは田舎料理

山菜を満喫しました~~

 

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

バイトから帰って来たのが9時半頃

スッキリお顔でお出迎え

 

 

 

 

 こちら様もスッキリお顔です。

皆さん、今日も嬉しい事がいっぱい

ありますように 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜の晩ごはん~ (ひろし爺1840)
2018-05-11 09:06:38
◆(^_-)-☆かこさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有難う御座いま~す!
今日は日中は急激に気温が上がる様なので水分補給に心がけましょ~!

@( `ー´)ノ今が旬の筍の料理、美味しそ~ですネ。
ピッリとした葉わさび大好きで~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」に→✔・いいね!OK!

:( `ー´)ノ:今日のMyBlogにお誘い!<👇>
・世界遺産の神の住む島・宮島の弥山に登った記録をアップしましたので、一緒に登った気になって頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想をお聞かせ下さいネ。
◇元気に楽しい週末をお過ごしくださ~い!
返信する
Unknown (モカママ)
2018-05-11 10:18:08
おはようございます

こんな可愛いお顔でお出迎えなら
走る勢いで帰っちゃいますよね

ずっとかこさんを待ってるんだね

モカも時々玄関を開けると
待ってる時があるんです~
今か、今かと待ってるんだと思うと
涙が出て来ます

筍、こうして焼いて食べるのは新鮮だからね
TVでもたまに見ます、炭で焼いて食べてるの
憧れます~

今日は義母様の所~
かこさん頑張って来てね
返信する
ひろし爺1840さんへ (かこ)
2018-05-11 11:18:20
こんにちは~

こちらこそいつも嬉しいです。
葉ワサビ美味しいですよね~
私も大好きです(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-05-11 11:26:26
こんにちは~

そうそう、お手伝いしているコンビニは
走ってくると2~3分で着いちゃうんです。
もういつもダッシュモードなんですよ(笑)

モカちゃんも、やっぱりママの帰り待って
いるんですね~(^^♪

筍焼き私は、前に新鮮な物が手に入った時に
一度オーブンで焼いて食べましたが、今回は
はグリルで焼いてみました。
どちらも美味しいです(^O^)/

はーい、今実家です。嫁頑張ってますよ~
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (りぷママ)
2018-05-11 11:37:47
もう!羨まし過ぎる~!!(。>ω<。)
なんて贅沢な食卓!!
タケノコにワラビに葉わさび!?ヽ(^o^)丿
美味しいに決まってるじゃないですか!
特に葉わさびは食べたことなくて、食べてみたいと思ってるもの。
いいないいな~
お酒もご飯も進みそう(≧∇≦)b
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-05-11 12:21:50
バイト、お疲れ様です。

今日も美味しそうな画像に釘付けで~す。
筍、今年はいつもの年より食べなかったです
掘り放題なのに。。。

葉わさびはこちらの県でも近年力を入れているようなのですが、
こんなにお安くないです。
この3分の1くらいの量で198円とかするんですよ
なので今年はまだ食べていません。
返信する
りぷママちゃんへ (かこ)
2018-05-11 16:47:11
こんにちは~

毎年この時期はいろいろ山菜など頂き物が
多くなり嬉しい季節です(^O^)/

新鮮な筍、わらび、葉ワサビ最高です♬
そうそうお酒も進みましたよ(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2018-05-11 16:52:09
こんにちは~

週3日間の朝だけ2~3時間のバイトですが
一週間働いた気分になります(笑)

筍、私も近年こんなに新鮮なのを食べたのは
久しぶりです。
焼き筍にして・・・とっても美味しかったです(^O^)/

葉ワサビは毎年食べていますが凄く美味しい
です。大好きです(^^♪
例年になく今年は安かったように思います。

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Unknown (mika)
2018-05-11 17:13:01
昨日までの朝のお仕事お疲れ様でした。
もぅお義母さんの所から帰ってらっしゃったかな
こちらもお疲れさまでした

何とも立派な竹の子~
今年は竹の子食べれましたが…
まだ食べたりなくて~なんですが
今年は時期が短かった様に思います。
掘りたての新鮮な竹の子だからの
贅沢な食べ方ですね~
葉わさび私も食べた事ないので食べたい~
蕨もいいな~
小さい時はこの手のモノ苦手でしたが…
大人になってからは~味覚がばばくさくなったのかも(笑)

返信する
Unknown (milky)
2018-05-11 18:38:59
山菜が豊富でいいですね~!
こればかりは真似できない!
美味しそうです♡

ランちゃんウンスちゃん可愛い♡
返信する

コメントを投稿