かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鶏そぼろのレタス包み☆初カツオ

2023-03-16 | 日記

昨日は暖かい1日でした

今日も良いお天気

でも、この後は曇りの予報

18℃の山形市内です

 

夕べ、かこさんはいつものように

ウンスと一緒に9時半頃に就寝

いつもなら、ウンスが動いて1~2回は

目を覚ますのですが、今朝4時半まで

1度も目を覚まさずに爆睡

寝たーーーって、感じで

気持ち良い目覚めです\(^_^)/

 

 

 

昨日は本当は肉の日の我が家で

鶏そぼろのレタス巻きを、食べる予定を

してました。でも買物に行って

初カツオを見たら

絶対食べたいかこさん

買って来ましたよ

つまり肉と魚のMIXの日になりました(笑)

 

 

鶏そぼろレタス包み

鶏そぼろは先日、那須の友人から

届いた物で1㎏入りでしたので

娘と半分個、その半分を先日そぼろ丼に

して食べましたので、まだ残ってました

 

 

大体、1/4位残ってましたので250gかな?

冷凍にしてました

レンジで温めて、春雨を素揚げし

ネギは白髪ネギに!

アスパラはウンスに食べさせているので

上の方はいつもあります

アスパラも一緒盛

 

 

レタス、鶏そぼろ、春雨、白髪ネギ

アスパラものせて、くるっと巻いて

パクッと・・・

あ~~美味しっ(笑)

 

 

初カツオ

衝動買いをして来たカツオ

鹿児島県産でした

これを見てしまったら、かこさん的には

パス出来ないです(笑)

かこさんちはニンニクで食べます

かこさんが切ったので、厚みがあり

食べ応えもバッチリ!!

脂ものってないので大好きなタイプ

満足しました~~\(^_^)/

 

 

サラダ

本当は一昨日食べる筈だったんです

それが、湯豆腐にしてしまい!!

と、言う訳で夕べ食べました

サニーレタス、絹豆腐、玉葱、ミニトマト

わさびぽん酢醤油で

このサラダも大好き( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

山形の冷や汁

山形の冷や汁は精進料理みたいで

きのこ、野菜、高野豆腐だけで

作ります

その具がこんな風に売ってました

全部の具を用意するのは大変ですが

これを使えば簡単にできます

 

 

書かれている通り、水で戻して

出し汁で煮て、今回は小松菜を

茹でて一緒に入れました

かこさん、こう言うのは大好きです(^O^)/

ごちそうさま~

 

 

ウンス

昨日は病院の日でした

朝一で9時の予約、近いので散歩がてら

歩いて行って来ましたが、朝はまだ寒い!

2週間前にいつもの血液検査と

間も無くフィラリアもあるので

それもまとめて検査をしていただきました

その結果、特に異常無し、フィラリアも

陰性でしたのでホッとしてます

大人しく診察を受けたので、先生は

ウンスをなでなでしながら

「お利口さんだね・・」って、褒めて

下さいました、かこさんが褒められた

ようで嬉しくて嬉しくて!(笑)

 

帰って来てからの元気いっぱいの

ウンスです

 

お手々が!!

今日も、良い事がありますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンスちゃん (ぐり)
2023-03-16 08:26:10
お利口で診察を受けてかこさんも
うれしかったのですね
褒められてなんかわかります
もう初ガツオでしたか
昨年はカツオをよく食べました
私もニンニクねぎショウガで食べます
にんにくは外せませんよね
お肉のサラダまきもおいしそうですね
Unknown (yunko)
2023-03-16 08:42:46
レタス包みすると、お野菜もたっぷり取れるし美味しいし!
カツオもそろそろ出てきましたね。
今日はお肉?お魚?
どちらにしますか〜?

急に暖かくなりましたので、身体が大変です。
暑いときすらあって驚いています。
そちらもゆっくり…ですね。
お散歩できるくらいには春めいてきたのかな。
おはようございます (コスモス)
2023-03-16 08:51:25
レタスの肉包み 長く食べてないなぁと思い出しましたが
レタス こちらでは 200円くらいしてます なので サニーレタスばかり食べてます
安くなったら 作ろう~
初カツオ いいですね(^^♪
お肉も魚も両方食べられて いいですね

ウンスちゃんの病院 お疲れ様です
おりこうさんのウンスちゃん(^^♪
異常なしで よかったですね
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-03-16 08:58:43
◆👴◆かこさん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍ポチを有難う御座いました。✌で~す!
☆彡今日の「肉の日の晩ご飯・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「ランキング」に>👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さい。
*🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
ぐりさんへ (かこ)
2023-03-16 09:04:37
おはようございます

ウンス、昨日もお利口さんに診察
受けて来ました
自分が褒められるより嬉しかったです

私も今シーズン初めての初カツオ
ニンニクたっぷり付けて、美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

鶏そぼろのレタス巻きも美味しくいただきました

いつもコメントをいただきありがとうございます
yunkoさんへ (かこ)
2023-03-16 09:08:55
おはようございます

レタス巻き、いろいろ一緒に食べれて
良いですよね
また作って食べたいです
初カツオ、美味しかった~~
脂、少ないのが嬉しいです

昨日も暖かい1日でした
今日も気温が上がり18℃!
一気に春が来たようでテンション上がってます(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (ねねさん)
2023-03-16 09:13:31
おはようございます。どんどんあったかくなってきましたね。こっちも今日は暑いみたいです。鰹のお刺身美味しそう〜。家で切ると好みの厚さに切れるから良いですよね。食べた〜い。そぼろ包み、良いなぁ。これは無限ですね。冷や汁、こういうふうにセットになっているなんて、なんて便利なの!日持ちもするし、いい感じ。ウンスちゃん、手がぁ!可愛すぎる。
コスモスさんへ (かこ)
2023-03-16 09:17:38
おはようございます

鶏そぼろのレタス包み、久しぶりに
たべましたが、やっぱり美味しかったです
レタス、コスモスさんの方はお高いですね
こちらは128円(税別)高くても158円位
で買えます
今シーズン初めてのカツオも凄く
美味しくいただきました

ウンス・・お利口さんで褒められ、私
嬉しくて、大喜び‥笑われました(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-03-16 09:19:33
おはようございます

先程お邪魔して、楽しく読ませていただきました

いつもコメントをいただきありがとうございます
ねねさんへ (かこ)
2023-03-16 09:26:32
おはようございます

本当にどんどん暖かくなって来てますね
でも、今度の土曜日は冬の気温になるとか?初カツオ凄く美味しかったです
脂が少なくてサッパリ、私にピッタリ!
鶏そぼろのレタス包みも美味しくいただきました
山形の冷や汁、こう言うのも大好きなので
また、買って来たいです( ´ ▽ ` )ノ
ウンス・・この手、可愛いでしょ(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿