クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

運動の習慣を

2024-06-27 19:55:25 | 日常のひとコマ

先月、春の職員定期健診を受けました。

従来と特に悪くなった部分はなかったのですが、採血検査の異常として高コレステロール血症がずっとあり続けています。

軽い服薬もしていますが、正常値を少し上回るところから下がりません。

薬を強めるのではなく生活習慣で改善するのが正しいとわかっていつつも、これまでなかなか実行できていませんでした。

 

ところがこの春に、長男に続いて次男も大学へ進学し、一人暮らしで家を出たため夫婦二人の生活となったことで、かなり日常の中で時間の余裕ができました。

朝夕に息子たちの駅までの送迎などしていたのが、実際の所要時間はそう長くなくともかなり制約になっていたんですね。

ということで、これを気に運動する習慣を導入しようと思いました。

 

ここはやはり健康上で良いとされる有酸素運動を。

その中でいちばん手軽にできそうなのはウォーキング。

 

早速、シューズを買いました。

ミズノの3Eの靴は、過去の靴の購入履歴の中で私には非常に合っていたので、今回もそのランニングシューズを。

 

単に歩くだけだと退屈しそうなので、ワイヤレスイヤホンも。

PC、タブレット、スマートフォンと全てapple製品の私としては、やはりワイヤレスイヤホンもAirPodsにしたいところでしたが、歩くときに音楽を聴くだけなのでとりあえず安いので試してみようと、家電店で1980円のにしてみました。

 

運動を始めてから3週間ほど経っていますが、音楽を聴きながら近所を歩くのはかなり気持ちいい。

コースは自宅からグルッと周回できるようなルートがあって、バイクのメーターで計測してみると3.8kmで早歩きで40分前後とちょうど良い感じ。

普段はバイクでdoor to doorの通勤のためほとんど歩かないので、最初はかなり疲れて数日は筋肉痛に苦しむはめになりましたが、自分の体がいかに鈍っていたのかを実感できたのもよかった。

 

とりあえず続けないと意味ないですが、厳しい条件を課すとすぐ嫌になってやらなくなるのがパターンでもあります。

よって、雨天や用事がある日はためらわず休む、でも天気に問題なく時間もある日はする、という感じかな。

有酸素運動の適切な量は週に150分以上程度らしいので、週に4日やれば達成できる計算になりますし。

とりあえず、あきらめないで長くやってみようと思います。

 

秋の血液検査で結果が出ていると良いな。

あと体重や体脂肪率などもね。

 

ついでに、飲み会の備忘録。

こちらは、5月にやった職場の歓送迎会。

うしのほねあなざ

3月末で他へ異動になった者の送別と、4月に新たに来た人の歓迎会を5月中頃に開催しました。

私が所属のトップになってから出入りして今は他にいるメンバーや、私の前のトップも招いての会で、みんな関係性も良好なためとても気楽で楽しい時間で。

他へ行った人の現況報告って興味深いですね。

 

これは、高校の同級生で私と同じく京都市西部に住んでいるメンバーの集まり。

つはこ

京都の桂にある沖縄料理の居酒屋で、2019年夏以来の約5年ぶりです。

 

沖縄料理といえばゴーヤチャンプルの他に、このラフティーとか。

 

海ぶどう、大好きです。

 

また沖縄に行ってみたいなあ。

「いつ以来、行っていないだろうか」と思って自ブログを検索してみたら、2013年の夏(その① その② その③)以来でした。

もう10年以上のご無沙汰でした。

しかし、こういうときに見返すと、自分のブログって写真入り日記として楽しいですね。

些細なことでも記事にしておくと、後で役に立つこともありますし、なかなか便利です。

 

 

もう一件。

週に半日だけ非常勤で働いている職場の歓送迎会に参加させていただきました。

 

大丸京都店の8階、レストラン街にあるお店です。

VEGGIE ISO TERRACE

 

料理はオープンテラスのバーベキュー。

6月は昼間が暑くても、真夏と違って夜は涼しくなるのが良いですね。

気持ち良かった。

 

 

この日はバイクで出動しました。

 

大丸は四条烏丸、京都の繁華街のど真ん中にありますが、わずかですがこういうバイク置き場があります。

ここは24時間で300円。

街中にこういうところが増えてくれると助かるんですけどね。

 

 

読書の備忘録。

川原礫氏作「ソードアート・オンライン 028 ユナイタルリング Ⅶ」

「再会と新たな出会いが待つ《ユナイタル・リング》編、第七章!キリトvs謎多き《銃使い》イスタル。アリスvs皇帝アグマール。宇宙軍基地とセントラル・カセドラルを舞台に繰り広げられる戦いが激化していく中、かつての《アンダーワールド》の守護者たちが、ついに覚醒する。整合騎士第二位、ファナティオ・シンセシス・ツー。そして《いにしえの七騎士》が一人、その名は――。一方、現実世界の明日奈にも、思いがけない再会が訪れる。「……ごめん、アスナ。二年間、一度も連絡しなくて」新たな出会い、そして再会が待つ《ユナイタル・リング》編、第七章!」

現実世界、アンダーワールド、ユナイタルリングそれぞれでの出会いがワクワクするものでとても面白かったのですが、前巻から1年8ヶ月は待ちくたびれてしまいます。

他作もあるので仕方ないのかもしれませんが、この作品はファンがとても多いわけですし、もう少しペースアップして欲しいところです。

 

電子書籍では、

イコ氏作「道にスライムが捨てられていたから連れて帰りました おじさんとスライムのほのぼの冒険ライフ」

蒼井美紗氏作「転生少女は救世を望まれる 平穏を目指した私は世界の重要人物だったようです」

蒼井美紗氏作「転生少女は救世を望まれる 平穏を目指した私は世界の重要人物だったようです 2」

雪野ゆきの氏作「聖女だけど闇堕ちしたらひよこになりました!」

 

以上で今年の200作目。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はX FORCEが | トップ | ようやく一緒に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2024-06-27 20:57:10
私事ですが、現役中はバイク&クルマ通勤がメイン。さらに、ついグミなど甘いものを食べてしまう。それが退職後は、ほぼ毎日の5千歩ウォーキング。一年で5kg痩せました。^^

それでもコレステロール値は、なかなか落ちないですね。私も飲み薬を服用していますが、かかりつけの医師は「基準値を超えていますが、まあ大丈夫でしょう」と、半ば諦め状態です。(^^)

先ずは、半年後ぐらいの結果が楽しみですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2024-06-27 21:21:09
実はバイク通勤って、一番歩かないですよね(笑)
高脂血症は不摂生でなるパターンもありますが、体質的にどうしようもない人も多いかも。
そうすると、なかなか生活習慣を変えても改善しないかもですね。
とりあえず、半年後はに変化があればいいのですが。
返信する
Unknown (mercury)
2024-06-27 21:38:53
健康問題・・・加齢とともに話題になることが
増えますね・・・・

私の経験からだと自転車ですね。
こだわり出すと青天井ですけどそこそこで十分
毎週のように乗っていたときは体脂肪5%でした。
筋肉の付き方も理想的で細マッチョだんです
信じられないでしょ(;^_^A

SAOは今のペースじゃ寿命までに完結しない
ですよね・・・・
頭の中では出来てるのかな~
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2024-06-27 22:07:42
自転車、効果あるみたいですね。
職場で十数キロの通勤を自転車にした人がみるみるうちに引き締まっていったのを目の当たりにしたことがあります。
その人も、結果は見事な細マッチョでした。
三日坊主にならず何年も続けたいので、あまり気合いを入れずウォーキングくらいでいいかなと。
とりあえずSAOを中心に進めてほしいと思っちゃいますよね。
作家の立場では複数作品を同時に進めたいものなのかな?
返信する
Unknown (T2)
2024-06-28 04:39:31
健康?減量のために週一の卓球を始めましたが・・・4月から復帰した鬼コーチの猛烈なしごきに、足底筋膜断裂症に・・・汗

体重が増えると足への負担も増える・・・
そのために減量しようとすると脚を痛める・・・
ナカナカ思う様にいかないものですwww

何事もほどほどがヨロシイ様で・・・
返信する
>T2さん (ピィ)
2024-06-28 05:10:50
鬼コーチ・・・・・・。
そんな本気なサークルなのでしょうか(笑)
私もランニングにしようかと思ったのですが、膝関節などに負担がかかりすぎて痛めるんじゃないかと。
あと不可が大きすぎるとやはり続けなくなりそうで。
気軽にできる、ほどほどがいいですよね。
返信する
Unknown (tak)
2024-06-28 07:40:37
AirPodsいいですよ!
あんまり通話しないなら不要かもしれませんが音声で着信取れますしやはりiPhoneとの相性も抜群です。
運動しない自分が言うのもなんですが頑張ってウォーキング続けましょう(笑)
返信する
Unknown (ピィ)
2024-06-28 11:42:24
AirPodsはやはり良いですか。
アップルファンとしては使いたいものです。
勿体ないので今のを壊れるまでは使って、次はAirPodsにしようかな。
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-28 18:37:13
昔と同じもの食べててもどんどん数値が上がるんですよね
なかなかおちてくれません
私も毎朝1時間20分9000歩ぐらい7kぐらい歩いてます
去年は365日皆勤賞今年は1月にコロナで1週間休んだので途切れてます
宇和島市のアプリで記録されるのでずっと記録が残り商品券が送られてくるんです
北海道のフェリーの中でもグルグル無駄に歩いてました(笑)
雨降りだと家の中でルームランナーとエアロバイクで歩数と距離は稼ぐのですが体重はあまり落ちないです(泣)
アイホンの中に入ってるフィットネスってアプリ
これ記録が残って面白いですよ
本日の歩数11,698歩 距離9km 497kcal 登った階段4階
って数字が出てます
返信する
>ベルさん (ピィ)
2024-06-29 07:20:01
フィットネス、早速使ってみましたよ。
面白いですね。
いつものウォーキングコースで3500歩くらいでした。
案外少ない。
でも3.8kmなので、一歩1m前後ならこんなものでしょうか。
一万歩ってけっこう大変なんですね。
返信する

コメントを投稿

日常のひとコマ」カテゴリの最新記事