クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

足の固さを調節

2023-07-18 19:09:33 | X FORCE

ある日、家に帰ると、うちの箱入り娘が箱に入ってお迎え。

妻に放り込まれた後、飛び出すことなくじっと待っていたようです。

 

さて、X FORCEの足の固さの話しです。

うちには更に2018年式のNMAX125と2014年式のシグナスXがありますが、それぞれ乗り味が違います。

一番、足回りがソフトに感じるのがシグナスで、NMAXはかなり固いと感じていました。

そしてX FORCEは更に固い。

路面の凸凹の上を走るとけっこう跳ねます。

X FORCEだけ乗っていると慣れて気にならないかもしれませんが、3台を交互に乗っているためどうしても比べてしまいます。

高速道路を走る際には固めの方が安心かもしれませんが、下道では少しマイナスです。

 

そんなとき、X FORCEにお乗りでブログをされているharbor-forestさんが、足回りの固さ調節の記事をあげてくださいました。

かなり簡単にできそうだったので、私も早速やってみました。

サスペンションの下部にある、

この歯車状の輪っかを車載工具でグリッと回すだけで、あっさり終了です。

 

さて乗り心地はどうなったやら。

 

晴れた日曜日にバイクで走る時間が取れましたので、とりあえずひとっ走り。

マクドナルド 24号城陽店

ここまで約25km。

高速2/3、下道1/3くらいでしたが、路面が良いところばかりだったので、違いがよくわからない。

少なくとも高速道路で足が柔らかくなったことによる不安などは感じなかったかな。

 

 

お昼に久々に麺場 田所商店の城陽店へ。

冷麺系が美味しい季節ですね。

冷やし担々麺と、

チャーシューのネギまみれ。

美味しかった。

 

ここからは下道だけで、けっこう荒れた道も走ってみましたが、NMAXと同じか、少し固い?くらいの印象で、調節前とはかなり快適になった感じでした。

さわってみて良かった。

しかしこの調節前で4段階中の2番目に柔らかい設定でしたから、更に固めが2段階もあるということ。

一番固いのとか、敢えて選び人とかいるのかな?

 

この日は7月最初の日曜日でしたが、暑かったですね。

メッシュジャケットは、走っている間は直射日光を避けられるためか、半袖Tシャツ姿などよりむしろ涼しいくらいに感じるのですが、屋内ではやはり長袖なりの暑さがあるのが辛いですね。

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「怪人デスマーチの退転」

「初代怪盗フラヌールが盗んだ1冊の書物。豪華絢爛。異形で異質。再現不可能。金箔製の繊細を極めた書物が、2代目怪盗フラヌールこと、あるき野道足のターゲットだ。しかし、返すべき製作者とその妻が何者かに殺されていたことが判明し、名探偵・涙沢虎春花と待葉椎警部補がフラヌ―ルを追う。怪盗フラヌールの返却行程の行きつく先は?」

「怪盗」「怪人」と来て、次作は「怪傑レディ・フラヌール」とのこと。

三兄妹一作ずつで一区切りですね。

待葉椎と涙沢虎春花コンビが楽しい。

 

あと、

荒瀬ヤヒロ氏作「廃公園のホームレス聖女 2  最光の聖女と闇の魔導師」

マチバリ氏作「余命わずかだからと追放された聖女ですが、巡礼の旅に出たら超健康になりました 1」

夕日氏作「わたくしのことが大嫌いな義弟が護衛騎士になりました 実は溺愛されていたって本当なの!?」

ただのぎょー氏作「追放された公爵令嬢、ヴィルヘルミーナが幸せになるまで。 上」

 

以上で今年の210作目。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードスターのリアカメラ交換 | トップ | 会議がとんで時間ができたので »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2023-07-18 20:21:14
このサス調整は結構一般的ですが、正直、なかなか触らないものです。大抵、慣れてしまうので、こんなものかと思い込んでしまいます。^^

それでも調整機能があるのが羨ましい。ADV150には無いんです。しかも、同じように超固い(^^)。そんなところで、ゲルザブまで買った次第。

それにしても暑い。もはや、メッシュジャケットでも対応できない暑さ。ワークマンの水冷服でも着ようかな?です。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-07-18 21:28:17
ADVのサスもそんなに固いのですね。
150クラスのスポーツ向け車種はそんな感じなのかな?
NMAXやPCXなどがラグジュアリー指向とかでしょうか。
本当に暑いですね。
基本、乗るのが通勤の朝夕なので、まだ救われていますが。
返信する
Unknown (mercury)
2023-07-18 21:48:14
バネの締め具合(プリロード)の調整ですけど、おそらく二人乗りを前提とした硬さを標準としていたのではないかと思います。

ただ純正ではそれ以上が出来ないので社外で減衰力の
調整やバネレートが選べる社外をお勧めします。

PCXの時は前後サスを交換して劇的とまではいかないまでも大幅に乗り心地もよくなりコーナーではしっかり粘るようになりました。

乗り心地の向上だけでしたらリアサスだけでもかなり改善します。
お店の人と相談して自分の好みに合うのを探すのも楽しいです。
返信する
Unknown (T2)
2023-07-19 05:09:38
同じサイズ感のを乗り比べる機会があるので、より違いが実感できるのでしようねぇ~
ウチのPCXはそれほど硬いとのイメージはありませんでしたが、タイヤの空気圧を2.5まで上げるとさすがに硬くなりました。でも、乗っていると体の方がプリロードされてしまいますwww笑
確かに、東南アジアマーケットのスクーターは、2人乗り、或いは5人乗りあたりまで想定した硬さに設計されているのかも・・・汗
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-07-19 05:11:36
なるほど、タンデム時にはちょうど良い感じになっているのか。
場合によっては高速道路でタンデムするかもしれませんものね。
前後のサスを換えると、そんな良い感じになりますか。
PCXみたいなベストセラー車種ならパーツも選び放題?
悲しい超不人気車種に良いのがあれば良いのですが。
流用できる汎用品みたいなのもあるのかな。
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-07-19 05:13:40
おそらくNMAX155はそこまで固くないと予想。
なのできっとPCXもそうなのかと。
5人乗り。
たしかにあちらの方では、そういう景色が普通に見られそうですね(笑)
返信する
Unknown (tak)
2023-07-19 07:20:52
箱に入ったワンコが可愛いですね〜

こういう自分で調整できるのはいいですね。
そしてそれを詳しくブログ等で紹介してる方も有難いですよね〜
ハイエースを触る時によくYouTubeで勉強してからやってます。
返信する
>takさん (ピィ)
2023-07-19 07:27:48
されるがまま、何の疑問も抱かず箱におさまっていたようです(笑)
そうですね。
ただでさえ希少なX FORCE情報、とても助かります。
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-19 08:56:17
リアサスの調整方法は私がバイク乗りだした
50年前から全く進化してないですね
あったあれだけですけど結構効果があるも不思議です

これだけ暑くなると冷麺ばかり売れそう
ソーメンや冷やしうどん冷麺 食欲落ちても冷たいのなら食べれますね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-07-19 16:44:02
実際に後ろに関しては効果を実感しています。
フロントにもあればいいのですが、こちらは固いままです。
冷やし系の麺類は、夏には本当に美味しいですね。
熱いラーメンも冷房の効いた屋内でなら良いですけどね。
返信する

コメントを投稿

X FORCE」カテゴリの最新記事