ロードスターも1月登録のクルマなので、先日のCX-5に続いて12ヶ月点検を受けました。
6年で75000km。
1年後は3度目の車検です。
ロードスターも特に大きな異常はなし。
バッテリーも1年前に交換したばかりなので、まだまだ元気。
ワイパーゴムが劣化していたのでその交換くらいでした。
しかしこちらもタイヤの問題が。
といってもスタッドレスタイヤがそろそろ寿命かもということでした。
ゴムが硬化してきているのと、摩耗で冬タイヤとしての能力がそろそろなくなってきていると。
たしかに、1月納車だったので新車以来これで7回目の冬ですからね。
1年後は車検と合わせて、スタッドレスタイヤも新調しなければ。
点検、車検の履歴
2022年12月 75071km スタッドレスタイヤ劣化を指摘
2021年12月 60439km 5年車検時 バッテリー交換 ナビデータ更新
2018年8月 1年6ヶ月 AutoExeのスポーツスプリング装着
読書の備忘録。
宮部みゆき氏作「よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続」
「宮部みゆきのライフワーク、江戸怪談最新刊!呪いを呑み込んだ少年。神に見初められた兄を想う娘。生と死の狭間で語られる、一度きりの百物語。」
いつの間にか宮部氏のライフワークに。
決して過言ではないくらい面白いし好きです。
怪奇譚も面白いし、三島屋の面々の生活も徐々に進んでいくところも良い。
今回の表題作は、和製のゾンビかな。
電子書籍では、
しき氏作「自称悪役令嬢な妻の観察記録。 2」
ねぶくろ氏作「16年間魔法が使えず落ちこぼれだった俺が、科学者だった前世を思い出して異世界無双 2」
わるいおとこ氏作「俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた Ⅳ」
井上みつる氏作「異世界転移して教師になったが、魔女と恐れられている件 3 教え子の成長した姿に刮目せよ」
以上で今年の425作目。
現在のスタッドレスは、どうか分かりませんが、よくスキーに行っていた頃は、大体、2年ごとに交換していました。BSのブリザックは比較的長持ちでしたが、それでも3シーズンが限界でした。(^^)
私もかなり長い事使ってるのでそろそろ履き潰したほうがよさそうです
それ程凍ったとこも行かないので今のとこ支障が出たことないけど一度滑ると痛い目会いそうですね
高価な部品なのでもうちょっと長もちしてくれるとうれしいのですが。
スタッドレス2年は大変ですね。
それと比べると、今どきのものは走行性能だけでなくライフも長くなっているのかな?
ゴムの硬化で処分より、すり減って終了の方が気分的にはいいですね。
素直に次回は新しいのを買おうと思います。
経年によるゴムの硬化で本来の性能が発揮できなくなって、十分に溝はあるのに・・・と言ったケースが多々
交換時期ですが、愛知の橋吉さんは、その車に何年乗るか・・・であればその中間時期交換すれば車とタイヤは過不足なく楽しめるとの判断で先日、交換されてました!!
この考え方もアリかな???と
今回、6〜7年でスタッドレス1セット目を交換なので、2セット目で13〜14年。
クルマ自体の買い換えタイミングとして悪くないですね。
まだまだ丈夫で買い換えたクルマがなければ、もう1セットで20年くらいになりますしね。
途中でパンク等で計算が狂わなければいいですが(笑)
もう一台といいタイヤの出費が多くなりそうですね(笑)
それでも安全の為にはしょうがないですね〜
2台の諸々があって大変です。
おまけにバイクも3台(笑)
タイヤに不安は抱えたくないので、仕方ないですね。
スタッドレスの交換時期は見極めが微妙なところがありますけど、見た目以外だと硬度計による
判断でしょうか?
まだ行ける状態でもタイヤの性能も上がってますし、ある程度で交換は賢明な判断ですね。
今回はゴムの硬化と溝が減っているのもあります。
夏タイヤ部分はまだまだですが、雪道部分がかなり。
なので買い換えには適切なタイミングですね。
たしかに、年々性能アップするタイヤの最新に換えられるのもうれしいですね。