アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

あれから4年、バンザイ!あわせて272歳「古希のお祝い東北旅行」No.1

2015-05-13 21:54:44 | 旅行
女ばかりの4人姉妹、4年前に一番上の姉の古希祝いを九州「無量塔」でしてから4年(2011年11月掲載)
2番目の姉のお祝いにリクエストで弘前の桜と星野リゾートの「青森界ホテル」で先月末から行ってきました。
例年の桜の時期に合わせ6ヶ月前からホテルを予約し、3ヶ月前に特割で飛行機のチケットをゲットしていましたが
今年のは思いのほか早く開花し、行くところ行くところ葉桜・・・・
その代わり人は少なく東北らしい街並みや人とのふれあいに大満足の4日間でした。

1日目4月30日 お昼前弘前到着、お城の花筏(散った花びらが帯状に水面に浮かぶ様)も少し遅かったようです。

遅咲きの八重桜は見事(日本一といわれる弘前の桜は、ひとつの花芽からいくつもの花が咲き、もこもこと迫力のある花付きが特徴です)
まちの誇りである弘前公園の桜を維持管理し、後世へとつなぐ「桜守」が「桜の命をつなぐ」に全力を尽くしているからだそうです。
青森の代表のりんごの剪定から見事な桜が生まれたようです。

ホテルでの夕食は繊細な盛りつけと豪快な海の幸、おまけにサプライズのデザートも

2日目5月1日 翌朝ホテルの前ではりんごの花が満開!
おまけに岩木山ロードが今日から開通。世界一の桜並木(オオヤマザクラ)と残雪の山が素敵でした。

この日は鯵ヶ沢温泉で(水軍の宿)露天風呂付きお部屋で宿泊

夜には津軽三味線の生演奏とお祝いのお魚に舌鼓(^q^)

湯布院から岡城 紅葉狩り

2014-11-24 20:53:22 | 旅行
先週、大分へ行ってきました紅葉がとっても綺麗!快晴に恵まれ楽しんできました。
伊丹発7:55分に乗り大分着8:55分、9:30分にはレンタカーで杵築市へ。飛行機はやっぱり早い

杵築市は初めて訪れた街、杵築城から見える八坂川がとても綺麗。

町は日本唯一のサンドイッチ型城下町と言われ武家屋敷と老舗の商人屋敷が挟んで建っています。
豊後路の小京都と言われるぐらいでとても整備された街並みでした。

今日の宿泊地の湯布院へお昼過ぎに到着。金鱗湖あたりは平日でもすごい人でした。

今回は湯布院岳ふもとの「別荘 樹」、各離れ棟に温泉と露天風呂までついていて専用庭園の紅葉もバッチリでした。

夕食も綺麗!満腹!幸せ!

二日目は、九重夢の吊り橋の紅葉を見て、久住高原へ

日本一の高さと長さを体感できます。

久住高原では秋の星空観察会を期待してましたが、あいにくの天候で中止。でも翌朝はパノラマの雲海からの日の出に遭遇!感激でした。

朝食のバイキングでは湧水コーナーや手作りジャムの嬉しいサービス・・・かぼすジャムサイコー

最終日は最高の快晴日で暑いぐらい・・・コートが邪魔でした。

初体験「ヘリコプター遊覧飛行」たった5分でしたが快晴の中、久住連山が間近。4500円でも満足。

今回の旅、最終地は竹田市の岡城と竹楽という町ぐるみのイベントを見に行きました。里山の保全と資源の活用を目的に今回で15回目ということです。竹灯篭に火を灯すのは、残念なことに夕方からなので見れませんでしたが活気ある街並みを散策しました。
岡城の紅葉、素晴らしかったです。

滝廉太郎の荒城の月のメロディが流れるメロディトンネル

今回天気もよく九州の人の温かい接待にも恵まれ最後は、湯布院で買えなかったロールケーキ
Pロール
別府湾パーキングでゲットできました。

さすが、プロの技このスポンジふわふわ(^O^)

帰着は大分18:55発で伊丹着19:55着、空港近くに車を止めていたので自宅21:00着・・・3日間満喫できました・・・また明日から頑張ろう

トルコ体験記

2014-06-25 22:36:15 | 旅行
 今月初旬からトルコ行ってきました!広大な国土と世界遺産の数々に感動の8日間でした。
カタール航空で途中ドーハで乗り換え15時間でアンカラ到着。

今回のコースは

世界遺産カッパドキアのカイマルクの地下都市は地下4階も続いているとか・・・

カッパドキア~ギョレメ博物館~ギョレメの谷(らくだ岩)
天候不順のため気球に乗れず

ギョレメ洞窟ホテルで宿泊

コンヤのインジェ・ミナーレ神学校を見学後世界遺産パムッカレへ
メブラーナ教の舞踊見てみたい(12月だそうです)

プールは時間的に無理でした・・・・足湯で我慢

次の世界遺産はトロイの木馬で有名なトロイ遺跡

大都市イスタンブールでドルマバフチェ宮殿豪華な内装に(゜O゜)

ブルーモスクでは完全装備で入場

最後はボスフォラス海峡クルーズでイスタンブールアジア側とヨーロッパ側を堪能

日本との時差も6時間ぐらいで体調も変わりなく元気に帰ってきました。
明日はトルコ街情報と食について書いてみます。今日はここまで(久しぶりのブログ疲れた)

初体験!南米「モニターツアー」・・・・No.7

2013-07-01 12:43:56 | 旅行
朝9時過ぎにニューヨークに到着。これから5時間ぐらい自由行動です。何も下調してなかった私は事前準備バッチリのお二人に同伴させていただきました(お世話になりました)

まずは地下鉄で切符を買う段階で四苦八苦!1回券がいいのか1日券がいいのかどれぐらいチャージするのかを悩み10ドルで1日券をゲット

路線図です

まずはグランフロント地下に日本発で連日長蛇の列をなしている店の本店「THE CITY BAKERY」へ

バイキング形式で軽食とピザを好きなものを好きなだけお皿にとりグラム単位で計算(野菜もしっかり取れて美味しかった)

勿論クロワッサンはお持ち帰り・・・味は日本のもののように甘くなく塩味が印象的で外側はパリパリ中はしっとりでさすがと思いました

タイムズスクエア周辺を歩きました

2階建て観光バスやシティバイクが・・・時間があれば利用したかった

ニューヨーク図書館

遠くにエンパイヤステートビルが

9.11のビルが新しくなって

アッという間に3時間が経過し、空港までの地下鉄E線に乗ったつもりが間違ってたり、自動改札でメトロカードのタイミングが悪くシャットアウトになり再びチャージしたりでバタバタして集合時間に間に合いました・・・やれやれ
ICOCAなら、おばちゃんパワーで文句言うんですが・・・・残念でしたが有効期限来年9月まであります・・・また使える???⇒そのための旅費が高い!

いよいよ帰国に向けて保安検査後ビジネスクラスのラウンジでおにぎり、果物、飲み物などで虫押えして、シャワーも使いさっぱりしました。とてもゴージャスでリッチな気分を味わえます。

いよいよ楽しみな13時間のビジネスクラス

フルフラットになる座席

時差ボケ予防のためシネマを楽しみます

更に楽しみが食事(飲めないのが残念・・・・奈良漬で酔います)

繊細な日本料理に満足・・・特にずわい蟹の酢の物に感激

お魚はいまいちでした

着陸前にベーグルサンドと果物をチョイス

無事成田予定時刻22:30に到着!今日は成田で1泊して明日伊丹にお昼に帰国。ところが初体験 その3
トランクが出てこない それからは着の身着のままで過ごし蒸し暑い伊丹に降り立ちました。
ハプニングもありましたが、無事に帰れてご一緒した皆様に感謝!感謝!です。南米「モニターツアー」はこれで完了です。また楽しい旅日記書けるよう現実の生活も頑張ります

初体験!南米「モニターツアー」・・・・No.6

2013-06-30 17:43:19 | 旅行
いよいよペルー最終日。朝からバスでリマ歴史地区観光
入場規制にあい中心部には入れず画像がありませんが予定ではアルマス広場⇒大統領府⇒天野美術館⇒パルケ・デル・アモール⇒パチャカマック遺跡と回ります

天野博物館は撮影禁止のため庭の花をパチリ

天野博物館は見ごたえがあり日本女性の解説もとても上手でわかりやすく、私財を投じて古代アンデスの文明を今に残されていることに感動しました。繊細なチャンカイ織物は保存状態も良くとても綺麗でした

ミラフローレス地区の「パルケ デル アモーレ(愛の海岸)」というところで大胆な銅像

昼食はチキングリル、ポテトも鶏肉もとっても美味しかったですがすごい量ペロリとはいきませんでした

その後パチャカマック遺跡へ
インカ王国がスペインに滅ぼされる前の800年 - 1100年にペルー中央部を支配したのはパチャカマック、リマ市内から約30キロ地にこんな遺跡があります

ほぼ修復された「月の神殿」

この広大な遺跡まだまだ発掘途中らしいです。全貌が楽しみですね(多分私たち年代ではは見れない)

夕食は久しぶりの日本食(幕の内弁当)

今日はリマ空港00:20分発からニュートーク空港9:10着まで機中泊です。

離陸直後の風景

着陸直前のニューヨークの町並み

着いてから自由時間があり、ニューヨーク散策をご紹介しますね・・・・あと1日