程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

 全州 韓屋保存地区

2006-11-22 11:09:49 | 旅行
全州市はかつての街並み保存に力を入れていて、泊まったリベラホテルの付近は、韓屋保存地域でした。私は早朝ホテルを出て、人気のない路地裏を散策しました。チョゴリを着た女の人が出てくるような幻想を感じました。

前日の日暮れ時、市内をみおろす丘にあるオクモデへ行きました。ここは李朝の祖である李成桂将軍が、高麗打倒の祝宴を開き、王になることを宣言した場所だそうです。楼に上がり、夕闇に閉ざされていく韓屋に見とれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全州 豊南門 | トップ | 三清閣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事