程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

自由の女神の島

2005-09-20 21:35:31 | 旅行
自由の女神像はニューヨーク入り口の湾の小島(一周しても30分くらい)に立っています。写真では二つの島が重なって見えますが、手前はエリス島です。かつては移民が最初に上陸する地でした。全財産はたいてアメリカにやって来たものの、なんらかの理由で上陸を許可されず、絶望のあまりの自殺者も数多かったとか、悲劇の島でもあったようです。
自由の女神の島へは、マンハッタンのバッテリパークからと対岸のニュージャージーから、観光船が出ています。行ってみればたいしたところでないのですが、1度は行ってみたいところなのでしょう。。
コメント

早朝豪華客船ハドソン川を遡る。

2005-09-17 17:01:01 | 旅行
毎朝6時半頃、マンハッタンをめざして、客船が入ってきます。そしてまた夕方の7時ころ出て行きます。
昨年、世界一の豪華客船クイーンエリザベス号初航海初入港のときは、対岸に大勢の見物客が集まり、花火が上がる騒ぎでした。
大型船が入るので、ハドソン川にはかなりの上流まで橋がありません。その代わり車専用の川底トンネルと地下鉄が、各2本通っています。
大型船が通るくらいだから、川はかなりの水深でしょう。その下のトンネルだから相当深いのでしょうが、ほとんど勾配を感じません。でもトンネル内で渋滞すると気味が悪いです。
コメント (1)

マンハッタン 夜明

2005-09-16 23:56:31 | 旅行
マンハッタン(ニューヨーク)は、東はイースト川西はハドソン川に挟まれた細長い半島です。夏時間の6時、やっと巨大都市の夜明が始まりました。
写真の画面左近くに爆破されたワールドトレードセンターがありました。
この一帯に世界を支配する金融機関が密集しています。、
コメント