程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

高瀬ダム

2018-11-01 21:40:02 | 旅行

長野県大町市にある高瀬ダム

高瀬ダムの下の七倉ダムとともにセメントを使わない石積みのダムです。

ダムの表面をおおう岩石は約8万個、すべて付近から調達された岩石だそうです。

大きさ・形の違う石が積まれていてお城の石垣のよう。横曲線になっているのは地震に耐えるための設計だそうです。

 

 高瀬ダム湖の景観  (左後方に立山が見えましたが、写真では確認できません)

    

   

 

 石積みの堰堤

   

   

   

 

コメント

京都のイタリアンレストラン

2018-08-23 13:27:52 | 旅行

 祇園祭のツアーで行った阪急・烏丸駅近くの「サンタ・マリアノヴェッラ・テイサネリーア京都」 京都でいま人気のレストランです。

  ガスパッチョ

   

  アマゴと賀茂茄子のフリット 朴葉にのせて

   

  25種類の野菜とハープサラダ

   

  鱧とズッキーニのスパゲッテイ

   

  京都牛 ビスデッカ

   

  セミフレッド チェリーのコンポートをそえて

   

コメント

祇園祭

2018-08-09 12:17:07 | 旅行

八坂神社の祭礼である祇園祭は前祭26基・後祭10基の山鉾が巡行する。

私は後祭を見に行った。

宵山の期間中には山鉾周辺の旧家や老舗は、屏風や掛け軸など秘蔵の美術品を公開しています。

   

   

宵山の山鉾 南観音山

   

 

市内巡行の山鉾

船鉾 「日本書記」の神功皇后の出陣を題材にした鉾

   

南観音山 楊柳観音像と善財童子を祀る。諸病を防ぐと言われる柳の大枝を挿し、山の四隅に菊・竹・梅・蘭の木彫り薬玉をつける。松の枝には鳩が止まっている

    

コメント

妻沼聖天

2018-08-06 17:01:20 | 旅行


利根川中流域にある母の実家へ墓参りに行った帰途、埼玉県熊谷市にある妻沼聖天に立ち寄った。
妻沼聖天は治承3年(1179年)斉藤実盛が守り本尊の大聖歓喜天を祀ったのが始まり。1670年の大火で焼失後18世紀半ばの享保~宝暦年間に再建された。再建に近隣の農民も寄進したと伝えられている。母が「太田の呑竜さま(子育ての信仰厚い)」「妻沼の聖天さま」といつも言っていたので、20数年前母の実家への帰り道亡き夫と訪ね、奥殿の精巧な彫刻に感嘆した。2003年から2010年にかけて屋根葺き替えと彩色修理を中心とする修理が実施され、埼玉の日光東照宮と言われる美しさに蘇っている。

写真紹介(wikipedia引用)
奥殿は内外ともに彫刻、漆塗、彩色、金具等を華麗にほどこす装飾性の高い建築である。奥殿向拝南面羽目板の「鷲と猿」の彫刻は伝説的な彫刻職人の左甚五郎作とも伝承されるが実際の彫刻棟梁は石原吟八郎(吟八)と関口文治郎である。奥殿は柱、長押などの部材に地紋彫をほどこし、内法下の大羽目板には七福神、縁下には唐子遊びを題材とした彩色彫刻をほどこす。彫刻にはそれぞれ中国の故事にちなむ主題が見られ、唐破風下に「三聖吸酸」及び「司馬温公の瓶割り」など、拝殿正面唐破風下には「琴棋書画」がある。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

コメント

赤岩の渡しと新田屋

2018-08-05 20:41:50 | 旅行

赤岩の渡し(群馬県)は、江戸時代にあった利根川の渡船場のうち唯一残っている渡船場です。

明治の文豪・田山花袋も訪れたという川魚料理の新田屋は、赤岩の渡しのすぐ近くにあります。過日母の実家へ墓参りしたついでに立ち寄りました。お世話になった懐かしい人々はみな土の中、二度と来ることはあるまいと特上鰻重を注文しました。

   

 

コメント

台南 赤崁(せきかん)楼

2017-04-29 20:39:41 | 旅行

台南は高雄と並ぶ台湾南部の大都市。明朝1600年代半ばにオランダが城を築き、台南支配の拠点とした。明を追われた鄭成功がここを攻略しオランダを投降させ、38年に及ぶオランダ統治は終焉した。

いまは赤崁楼と呼ばれ台南の観光スポットになっている。

   

投降したオランダ人が頭を下げている銅像

   

 

   

煉瓦の漆喰に米粉が使われている

   

 

コメント

アメリカの住宅

2015-10-14 17:53:03 | 旅行

 娘の家はニュージャージーですが、マンハッタンの中心までバスと地下鉄を乗り継いで1時間弱の住宅地です。住宅を購入した時の第一条件は学校の評判でした。公立校の予算財源は固定資産税です。固定資産税率と学校の評判を天秤にかけて住宅を購入しました。西斜面のゴルフ場だったところで、はるか遠くの森まで見渡せます。

   

 住宅敷地の境界にはかつての森の大木が残されています。電線は地下ケーブル、電柱がないので景観が良いです。自宅前の歩道の芝生も含め芝生を綺麗にしておかなければなりません。契約している業者が毎週あっという間に芝刈リをして行きました。本格的な冬の前は膨大な落ち葉集めが大変そうです。

      

 七面鳥です。窓から撮りました。鹿もやってきます。プランターのトマトを食べられたので娘は姿を見ると追っ払っています。

   

 アメリカ人はバーベキューが好きです。独立記念日と言えばバーベキュー、人が集まる時もバーベキュー。知人を招いたパーテイは、巨大な鶏の手羽元とウインナーと持ち寄りのお料理でした。

    

 

 

 

 

コメント

沈没中の船

2015-10-14 11:31:43 | 旅行

 ハドソン川に係留されている船。私が13年前に行ったときは韓国料理レストランでした。

その時のビビンバの不味かったこと。それから数年後店は潰れていました。いまや「かちかち山」の泥船のように沈みかかっています。

そこの傍を通るたびにこの先どうなるのか不思議です。

    

 写真の対岸はマンハッタンです。ハドソン川はマンハッタンの最先端近くまで行かないと橋がないので、ニュージャージーからは、地下トンネル2本とフェリーです。使用されなくなったフェリーの桟橋も放置されたままです。狭い国土の日本では考えれない光景です。

    

コメント (1)

アメリカの高校

2015-10-11 17:05:51 | 旅行

アメリカニュージャージーの娘宅に約1か月滞在しました。そこでみたことです。

 孫娘が通学に背負っていくリックサックは、山登りのリックサックのようです。

教科書・ノートパソコン・ノート・お弁当・水筒・おやつ少々、リックサックを重くしている元凶は、日本の教科書とは比較にならない分厚い教科書です。学校から貸与されている歴史の教科書は百科事典のような重さです。、貸与された生徒の名前が10人あり、本の表装が擦り切れていました。これはさすがに学校に持っていくことはなく、家に置いてあるそうです。

    

分厚い教科書 (左はノートパソコン)

      

 市立高校は全員進学できますが、郡毎に居住生徒が応募できる選抜入試高校が複数あります。入試の時から進路別になっていて、孫は医学部コースに合格しました。

 授業は単位制でクラスはありません。

4年間に習得しなければならない単位をどう修得すか、自分が決めた年間計画を学校に提出します。

それを管理する専門職員が時間割表を作成して生徒に通知します。

孫は夏休み中にインターネットで数学の1単位を修得しました。インターネットでも単位修得は認定されるのだそうです。にも関わらず同じ単位を学習するようになっていたので、修正を要求しましたが、修正に2週間かかりました。担当者のコンピューター入力ミスが他にもかなりあって、修正処理に手間どったようです。

日本のようにクラス別授業ではないのが驚きです。

(大学でとるべき単位を高校のうちにとって大学4年を3年で卒業した人もいたとか?)

高校のキャンバス

    

 

通学バス

    

大学入試

州立大学と有名私立大学があります。

人気の高い大学は入試試験が難しくて大変ですが、それプラス高校4年間の成績とどんな活動をしたかが、合否評価の対象になるそうです。好きで始めたテコンドーと太鼓ですが、超難関の大学に合格したテコンドー黒帯の先輩女性が憧れの的で、日々の勉強とともにもうすぐとれそうな黒帯目指して頑張っています。

 

     

    

コメント

相模湾

2015-03-29 08:18:47 | 旅行

 嫁の母と湯河原へ行きました。旅館は真鶴駅からみかん畑を上った丘の上です。

真鶴半島から昇る朝日を撮りたかったのですが部屋の窓からは無理なので、旅館の外へ出ましたがみかん畑でやはり無理でした。

  

戦前大島の三原山火口と並んで身投げ自殺名所と言われた熱海の錦ヶ浦へ行ってみました。錦ヶ浦の上に建てられた観光施設の熱海城から見える相模湾です

この日は霞んでいましが伊豆大島もまじかです。

  

コメント

新鮮な魚料理に大満足

2014-07-26 18:22:43 | 旅行

 湯河原温泉 幸太荘は、湯河原といっても、真鶴駅から上ったミカン園の中にあるこじんまりした旅館です。

この宿の常連である友人と行ってすっかり気に入って、今回は娘家族を連れて行きました。相模湾で獲れる新鮮なお魚が本当に美味しいです。

ニューヨーク・マンハッタンの対岸に住んでいる娘。生臭い魚しか食べられないので、大喜びでした。

箸付   諸味噌らっきょう

前菜   あなご寿司 とこぶし ずいき煮びたし 空豆

   

向付   相模湾地魚の舟盛

   

特別サービス 魚の名前は忘れました

   

台の物    鮎の塩焼き 蓼酢

   

煮物    冬瓜 南瓜 蕗

   

強肴   ビーフシチュー

    

 

酢の物    鯵南蛮漬け

    

コメント

真鶴海岸 三つ石

2014-07-24 15:05:21 | 旅行

 娘夫婦が孫の夏休みでアメリカから帰国しました。

新鮮な魚が食べたくて真鶴へ行きました。半島の突端は断崖絶壁です。遊覧船から真鶴景勝の地と言われている三つ石を眺めました。引き潮のときは岩伝いに行けるそうです。

約40年前、友達と子どもを連れてあの崖を下りたことを思い出しました。

  

  

 

 

 

コメント

粟国島記事 訂正

2013-12-23 19:57:18 | 旅行

 先に書いた粟国島の記事 誤った部分がありましたので訂正します。

トゥージ(水瓶) 火山から噴出した火山灰の凝灰岩をくりぬいたものでした。マハナ岬一帯が凝灰岩でできています。海から見えるマハナ岬の白い崖は絶景だそうです。

東ヤマトガーの水道施設 米軍支配下の沖縄の施政権を担った米軍の最高司令官である高等弁務官が作った。

知人のお嬢さんは沖縄県立中部病院で研修を受けた。この病院は救急医療に対応できる研修医を育てる病院として注目されている病院で、今年NHKのドキュメンタリー番組で報道された。正確には沖縄県南部医療センターからの派遣。離島が多い沖縄の医療体制が、内地より整備されていることに驚いた。

 

コメント

戦禍のあかし

2013-12-16 18:55:17 | 旅行

 摩文仁の丘は沖縄本島の南端 断崖絶壁の地。

アメリカ軍が本島中部に上陸したため、住民は北部の山岳地帯に避難できず南部めがけて殺到した。沖縄県知事は司令部を南部に移すのは、大量の避難民を戦禍に巻き込むから、止めてと懇願したが聞き入れられなかったそうだ。

沖縄戦の死者 県外出身の軍人 6万5,908人 沖縄関係軍人(中学生の学徒隊を含む)) 2万8,228人 住民 9万4000人 アメリカ軍の戦死者は1万2520人というから、あわせて約20万人の人が死んだことになる。

54万50,00人のアメリカ軍が、人口59万人の沖縄を襲ったのだ。

「本土決戦を1日でも遅らせるため、沖縄を本土防衛のため捨て石にした。」という事実に私たちはなんと答えたらいいのだろ。

平和公園

   

     

   

平和記念公園の一郭にある沖縄県平和祈念資料館で、社会科見学らしい高学年の小学生が、熱心にメモしている姿に感動した。。

 平和の礎(いしじ)

   

  摩文仁の丘

   

   

  摩文仁の丘には、それぞれの県の慰霊碑がある。

埼玉県の慰霊碑はとりわけ立派だった。

   

   

   

  ひめゆりの塔 手前の壕は野戦病院の地下壕跡

    

   

 

 

   

    

コメント

復元した首里城

2013-12-16 17:47:08 | 旅行

 日本軍第32軍司令部が首里城に置かれていたため、沖縄戦で徹底的に破壊され、私が25年前に行った時は城跡しかなかった。

復元された首里城

   

 模型 

正面が王座がある正殿 

   

  琉球王座

   

  庭園全体を写した明治期の写真(2004年に発見)と遺構・絵図資料で復元された庭園

   

   

 石垣 独特な石積み

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

 

  

  

   

  

コメント (1)