いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

おうちでビオトープ・・・簡単飼育しやすい生き物でメダカちゃん~後編

2021-05-04 07:33:55 | 日記

おうちDeビオトープ・・・後半・・・・!
「めだかの学校作ろうよう~計画」・・・・・
前半は・・・↓こちらから・・・


水は地球上の命の恵み・・・!
水と酸素が有るから多様生物が行きられる・・・
魚は水草がオアシス・・・
植物は水が命の恵み・・・
人類は水と空気と適度な気温と多様生物が居るから多様な食物
地球のバランスが有るからこそ人類は生きられる・・・
それを壊している人類は罪な奴かも知れませんね・・・
高度成長期によって、街は栄えそこに人が集まり便利な裕福な社会になりますが、その反面環境が壊される人間の行為・・・
未来の子供たちに水辺の笑顔繋げていくのも今の社会の責任かも・・・

では、もう少し近くで見てみましょう~・・・
水の中はこんな感じ・・・

今回出来たおうちビオトープ・・・水の中の癒やしと陸上の癒やし・・・
ちょっと水中に潜って見ましょう~・・・!
水中生き物目線で水の中と水の上を同時にパチリと写真で・・・
水辺の生き物たちはこんな感じで普段見ているのかなぁ~?・・・
今度は水の底から水面近くを見た小さな目線・・・
メダカちゃんなんかこんな感じで水中で泳いでいるのかなぁ~・・・?
さて家の中の、おこもりメダカ軍団さん・・・少し新しい世界へ連れてってあげるね、引っ越し計画・・・約10匹・・
??黒メダカ強い光に当てるとこんな色?
めだかちゃ~ん・・そんなに慌てないで~!
オス少なめメス多め~・・・・
「背脂少なめ~ネギ多め~」・・「それらーめんやぁ~!」・・(笑)

新しい世界へご投入~!・・・・

めだかちゃん、、、思いっきりびっくりしてる~・・・!
よく観察していると、最初の行動が面白い!
最初は皆集まって集団行動~・・・
小魚の大きく見せる危険回避の本能が有るかのように感じます
そして少しなれると、二人(二匹)行動・・まるでバディーを組んでいるかのような・・・・(笑)・・最終的に慣れてしまうと自由行動~・・
でも危険を察知すると仲間を求めて影などに避難・・なかなかおもしろい行動を観察出来ました・・・これは面白い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて家の中のメダカ水槽・・・・冬越したお玉ちゃんまだ、おたまじゃくし
何だか最近感じるのですが、これ、もしかしてウシガエルのおたまじゃくしの予感が・・・嫌な予感~・・・・
そして別部屋で・・・・メダカの赤ちゃん特別ルーム・・・・
ここはメダカの稚魚専用の水槽・・・・・
左側の網付きネットはメダカのゆりかご~・・・
何故、こんなゆりかごに入っているかと言いますと、
よく見てください!・・・っと言っても小さすぎて見えないぐらいの小さなメダカの赤ちゃん・・・この中に30匹ぐらい居るんですよ~・・・
きめ細やかな網のゆりかごの中で・・
循環フィルターで水を循環しているので、体の小さなメダカの赤ちゃん
特別ルームが無いと、フィルター吸込口から吸い込まれちゃいますので!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-05-04 10:22:24
5/3.4と家内の実家に帰省しました。実家は農家なので土産は「あまおう」「お米」「八女茶」です。
JAの農産物販売所に行ったらめだかを売ってて。飼いたいけど・・・と悩みましたが
買いませんでした。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-05-04 11:02:27
メダカちゃんたちの新しい世界は自然に近い状態で住みやすそうですね(^^)
危機察知能力の団体行動面白かったです(^^)
そして冬越ししたお玉ちゃん…
そもそも、オタマジャクシって冬越しするんだっけ???( ꇐ₃ꇐ )
凄く大きそうな子だから…ウシガエル…???( ̄▽ ̄;)
トノサマガエルくらいで勘弁してくれないかなぁ~?(;¬∀¬)ハハハ…
メダカの赤ちゃん、ちゃんと見えましたよ♪
白いネットの所だと見やすいですね(^^♪
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-05-04 12:24:28
うちまるさん
帰省出来るのが羨ましい~・・・・
確か実家で、あまおう作っておられましたよね、へぇ~・・・JAの農産物販売所でメダカ売られていたんですかぁ~・・・私なら買ってるかも・・・(笑)・・😂
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-05-04 12:29:10
29qloveさん
メダカちゃん広い場所になったので嬉しそうです、先程見てみると、プラ池のフチの浅い場所で日向ぼっこしていたんです~・・やはり暖かい場所をよく知っています・・・
おたまちゃん、小さな足みたいのが見えだしてきました、でもお玉ちゃんです・・・
トノサマガエルを希望しているのですが、どうも、ウシガエルのような気もします・・えっ・・メダカの赤ちゃん見えましたかぁ~・・・😂
返信する
Unknown (たき子)
2021-05-04 18:22:00
赤ちゃんメダカ全然見えないけど可愛いでしょうね^^
お引越ししたばかりはちょっとね、慣れるのに用心しちゃうわよね!
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-05-04 20:21:24
たき子さん
私も普段は老眼鏡かけてメダカの赤ちゃんのお世話をしています・・・ライト付きのルーペも使っていますが😂!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。