いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

カダヤシとメダカ違う写真&悔しい~!🐢逃したスッポンはデカイ2匹・・・・!次回はリベンジ!

2020-09-06 19:41:03 | 日記

高校生ボランティア30%ボランティア70%遊びで自然の学び!

雨が降るか降らないかレーダーを確認しながら捜索開始!
今回は周囲が田んぼの水路・・・ここのガサ捜査!・・・
何が居るかな~?ワクワク気分・・・・
こんな所に生き物居るの~?って思う所に意外といい物居るんです~!

おっ!これは?・・・・もしかしてメダカちゃん?・・・かと思ったら
これはカダヤシちゃん・・・外来種(お腹の中から稚魚で産まれてきます)
メダカは卵を水草などに産みます\\\
一見メダカに見えるでしょ~・・・小さな魚なのでよく見ないと分かりません~・・・老眼ならなおさら~(笑)
でもねぇ^なんとなく雰囲気で分るんですよ~・・

↓これが今日ゲットしたカダヤシ軍団・・・結構簡単に獲れる数の多さ
このメスのカダヤシさんお腹に稚魚が・・?
カダヤシはちょっと丸みがあり、メダカより微妙に大きく(小さなカダヤシはメダカと見分けにくいです)が、真上から見るか、お腹の腹びれですぐに区別出来ます・・・・
ちなみに少し前に見つけた在来種のメダカちゃん↓・・・
腹びれの違いが区別しやすいかも・・・

前回のメダカ記事は
メダカを知るなら・・・
フナちゃんもみーつけた・・・!
あれ?クチボソ(モツゴ)かと思ったら、これってモロコかも・・・!
モロコもかなり減少しています・・・
さてさて・・・・本題・・・
お次は釣りでの調査・・・・
今日は一発勝負・・・!イチかバチか・・・
釣れるか釣れないかはその時の自然の状況と自分の頭脳~
意外な展開ワクワク気分・・・それも自分の足で動くことで
新しい発見に出会えます~!

ミミズちゃんで釣り捜索!パトライトは点滅しないけれど(笑)
25センチぐらいの小ナマズちゃんゲット・・・!
釣れればうれしいのですが・・ちょい小さい・・・

そして大迷惑な外来種アカミミガメ・・・30センチぐらいあるデカい奴
これが、餌をとりに邪魔をしてくる~・・!カメには罪は無いけれど\\

そして今日の発見!・・・
デカイスッポン2匹・・・1匹はかなりのデカさ!・・・
水中に餌を入れても食ってこないので、持久戦!・・・
15分に1回ぐらい水面にやって来ます…そこに餌を近づけると食いついてきます・・・・1回目一瞬かかりましたが逃げられました
何回も粘って粘って・・・最後に餌も無くなり魚を餌に・・・
するとバクッ!っと・・・!一気に竿は水中へと引き込まれます
デカいから糸を切られないように慎重に・・・・
水面に浮きあがって来てタモ網ですくおうとギリギリまで網を近づけた時に針が外れて・・・・水中をすくいましたが逃げられました~・・
めちゃ悔しい~!・・・高校生も悔しそう~・・・


見えますかぁ~?・・・・壁にへばりついて居るの・・・・
これスッポンです・・・!
30センチぐらいのと40センチぐらいの2匹が居るみたい・・・
でも実際に捕まえて居ないので推定ですが・・・逃した魚は大きいって言いますよね~・・デカく見えるだけかも知れませんが(笑)・・・・
来週リベンジです!それまで高校生と私は作戦を考えておくように宿題!こういう宿題は高校生も乗る気満々かなぁ~(笑)・・・
しかし悔しかったなぁ~・・・あともうわずかでゲット出来たのに~!
絶対捕まえたい~!鉄腕ダッシュのように~!リベンジするゾォ~!
(リベンジ出来なかったらゴメンですが・・)(笑)

🌟高校生ボランティアシリーズは↓こちらから・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-09-07 05:20:39
風の音・雨音で夜中なんでも目が覚めました。
今日は5時前に起きたのでブログ更新
明るくなったら被害状況みないと・・・
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-09-07 06:47:12
うちまるさん
京都は、朝方結構雨降ってました、山口県下関もニュースでしょっちゅう放送されてるので気になってます、また、落ち着いたら取材にでも、、😄!
返信する
Unknown (石井)
2020-09-07 13:46:39
楽しそうですね。
ここにはブラックバスやブルーギルはいないのですか?

最近釣りやってないなぁ。来週休みが多いから潮見ていきますか?
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-09-07 13:54:28
石井さん
ここは、一部ブラックバスも居るところ何ですが、今回は見かけませんでした、スッポンが居たのには驚きでした😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。