いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ディラウエア、ジベレリン初体験・・・でもいまいち解らない・・・開花の2週間前ってどうやって?

2021-05-04 13:05:04 | 樹木 花
ゴールデンウィーク楽しいこと見つけておられますかぁ~?・・・
変異コロナウィルス拡大の兆候で、旅行にも、お出かけにも、いけないGW
せめておうちで楽しいこと「みーつけた!」➗➗・したいですよね
それには行動~・・・・出来るだけ家の中で・・・っと言いたい所ですが
なかなか思うような楽しいこと見つかりませんよね~・・・でも何かにチャレンジすると面白さも拡大するような~そんな感じで・・・

なので私もチャレンジ初体験・・しかし分からない~?・・・
我が家のデラウエアちゃん・・・最初は地植えしていたんですが、あまりに伸びすぎるので、鉢植えに変更~・・鉢植えにしたらしばらく花は咲きませんでしたが、去年から咲きだして、地植えしていた頃は実付きもよく沢山出来ましたが、ジベレリン作業(種内なし作業)をしていなかったので、種だらけで
食べられたもんでは無かったんです・・・ずっとカナブンの餌に・・・
去年は鉢植えに変えたディラウエアちゃんも花が咲いたんですが
実は付きませんでした・・・「残念」・・

今年も実が付かないかも知れないけれど、ジベレリンってしたことが無かったので、初挑戦・・・でも問題が・・・花の開花2週間前に1回と、開花してから10日後に2回目・・・とされていますが、開花して10日後は分かりやすくても
開花の2週間(14日)前ってどうやって判断するの~?・・・
ネットで調べてみたけどいまいちよくわからない~・・・!
なので、↓・・・・参考に・・・・
私が購入したのは↓これ・・・4本入で約750円ぐらいだったかな~・・
この1袋で500mlの水で溶かすと、ジベレリン濃度100ppm作れるとか・・
何か怪しいものを作ってる感・・・・赤く染まる色素の粉も入っていましたが
今回は使わないことに・・・
誰かが間違って誤飲すると危険なので、飲まないように表示しておきました

一応、今が2週間前なのかは分かりませんが、漬けてみることに・・・
しっかり全体に液がつくように・・・
今年も実がならない可能性も有りますが、一応何でもチャレンジ・・・
やってみなくちゃ~分からないですから・・・(笑)・・・
もし、実が付かなくても、笑ってごまかそう~・・・
もう1つはロザリオ・ビアンコさん・・・・
これ去年地植えしようと思って地植えしたら、長雨で葉が枯れて、ヤバイ状態になりましたので、鉢植えにして風通しが良く日光の当たる場所で、
復活してくれました・・・・これが花咲くのはまだまだ先(数年後)かなぁ~・・・これは去年枯れそうになったロザリオ・ビアンコさん・・↓過去記事


さて俺の麺1杯・・・スーパーであまり見かけないのを見つけて
購入~・・・味噌味・・
太麺で結構美味しいかも~!・・
スープもいい感じ~・・・

インスタント麺1つでも自然の食材の恵みから出来ているので
感謝の気持でごちそうさま~・・・・!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2021-05-04 16:52:41
グッドアフタヌーーン♪

ほおほお、ついにワイン醸造を始められるんですね(笑) でも! 2年前のこの時期の関西遠征で、箕面でも天六あたりのクラフトビール店で、ブドウを用いたビールが登場しておりました。いげのやまさん、これこの先のヒントになりますかね!?
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-05-04 17:48:05
にっしーさん
この一つではワインはスズメの涙程度かも
ビールにぶどう~・・それ良いかも~
それなら、らーめんにぶどうはどうでしょうか~?(笑)😂
返信する
Unknown (たき子)
2021-05-04 18:26:02
ブドウちゃん成功すると良いですねえ!
味噌ラーメン好きなのでこれ食べたいわー。太麺も好みだし♪
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-05-04 20:25:04
たき子さん
ぶどう、今までは観賞用でしたが、今回はちょっとチャレンジ。。でも去年は実が付かなかったので、何とも言えませんが・・・
私一番好きな味噌ラーメンはインスタントのサッポロ一番味噌ラーメンですが、これもなかなか~😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。