いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

不法投棄発見でJCIさんが応援に・・第10回桂川クリーン作戦行ってきました~

2017-02-12 15:40:10 | 京都桂川流域活動


延期になっていた、京都第10回2017年桂川クリーン作戦に行ってきました~・・・!

寒い寒い朝でしたが、幸運にも天気には恵まれて~・・・

最初は建った2人だけの予定でしたが、コリンママさんと、中学生イックンが参加に来てくれました~・・
igenoyamaメンバー全員30人ぐらい来てくれたら賑わいも増すのですが・・・なかなか・・・



桂川クリーン作戦は京都を流れる桂川・全長約107キロ・・・・その川の各地域の一斉美化活動
今年は延期ともあって少ないかもしれませんが何千人の参加かな?・・
さすが約107キロの桂川・・・沢山の区域に分かれての活動~!・・
他の区域の方の活動状況は判らないけれど、皆気持ちは一緒!・・・

区域は24地区!・・・凄いゴミ拾い活動でしょ~・・・!
私達igenoyamaは22区の淀川河川敷大山崎地区、ダイハツ工業裏・・・
今年はダイハツの方もスピーチされていました。
もっと企業さん達の参加や地域の方々の参加増えて欲しい気分です~
皆がみんな発信したらもっと集まるようにも感じます・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、河川のゴミ拾い・・・いえいえ、私たちはお宝探し気分で~!
いつか金塊、大判小判を拾ってやろうと~・・・そういう気持ちでワクワク楽しく~・・!


今回は受験中にも関わらず参加したいと、中学生イックン!・・・
勉強は勉強、ゴミ拾いは美化活動~・・!・・・勉強からの気分転換にはこれもいいかも~・・

イッ君が発見したのはバイクのボデイーカバー・・・藪の中からよく見つけましたね!



コリンちゃんママさん!・・・
夢中になったら止まらない性格~・・小さなゴミまで袋一杯になるまで頑張って拾ってくれました~!




ラルフパパさん!・・・・この上下のヤッケと肘まであるビニール手袋で完全防御!・・・
まるで汚染物質を拾っているようにも見えて似合っていました~!

車のマフラーまで落ちてる~。。。。っと!・・・




背丈が伸びた草むらから「不法投棄発見~!・・・」・・・環境ボランティアこういう場所探すの長年の経験で得意!
河川の自然を目の前にした人けから見えない部分で車が停車できる場所!・・・そこは不法投棄の格好の場所ですから~・・
草が伸びていて一見見えないのですが、そこには意外と不法投棄の場所となって居ます・・・


とりあえず、かくれんぼしていた不法投棄さんを斜面から引き揚げたものの量が多すぎて~・・
ここから、所定の場所まで運ばないといけない~・・・・!



でも、近くに居た方が、JCIさん「公益社団法人乙訓青年会議所」さんに応援要請・・←FBはこちらから
達が応援に駆けつけてくれました~!・・・

20代~40歳の方々のお力お借りして~!・・・有難かったです~!・・・



いろんな団体さん達と拾ったゴミ!・・・これ、私たちの地区の一部の置き場です~!
人が集まれば大きな力となる気持ち感じられますよね~!

開始前は寒くて震えていましたが、活動中は暑いぐらい体もホットに!もちろん、少しでも綺麗に出来る小さな力が集まり
大きな力に!・・・気分もホットな気分でした!


とりあえず、話が長くなりますので、後半へ続けたいと思います~・・宜しくね!!

後半は、「ゴミとそら~・・未来に繋げる川環境~イッくんの水質調査・・桂川ワンド・ボランティア活動後編」・・・←こちらから・・




そして、今日は、桂川には参加出来なかった北斗&銀ちゃん、パパさん&ママさんも
igenoyama活動範囲の犬川&桂川合流地点の河川公園のゴミ拾いをしてくれていた事!・・・
もちろん、ここの下流は桂川に繋がっていますので~・・
これも参加数字には載らないかもしれませんが+2名~・・・参加した物と同じです・・



今回は環境ボランティアいげのやま・・・約30名中・・・4名+2名の参加!・・・
寒いだけに来年はもっと人数増えて欲しいなぁ~・・っと心の中で!・・・・




「不法投棄発見でJCIさんが応援に・・第10回桂川クリーン作戦行ってきました~」・・・でした!

にほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2017-02-12 19:58:03
素晴らしいです。こういうのは心がけてやらないといけませんね。なんでこんなに不法投棄が多いのですかね?
Unknown (いげのやま)
2017-02-12 20:49:32
石井さん!
不法投棄は悲しい現実ですよね~・・
違法だと分かっているはずなのにね~・・
集めるの大変でした~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。