いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

実家ボランティア皆さんはされてますかぁ~?・・地獄の整備でも意外と楽しみも

2024-05-26 08:02:49 | 日記

滋賀県マキノの実家ボランティア・・・
皆さんは実家ボランティアやってますかぁ~?
何でもいいんです~実家の役に立つことなら・・・たった1時間でも良いから
私の場合は実家の空き地の整備・・・
朝7時京都出発・・・車に草刈り道具詰め込んで~♪
滋賀県マキノのメタセコイヤ並木道を超えてマキノ高原の横・・・
1200坪の空き地・・・放置していると価値が下がるので
最低でも年2回は整備に・・・
妻も草刈り応援に・・・・
妻の予定は3時間草刈りしてその後すぐ近くのマキノ温泉に1時間予定~
私は温泉はやめて置きひたすら草刈り地獄へと・・・・
ここは道路との境界線のジャングル地帯・・・↓
境界線はきちんと整備しておかないと判らなくなるので・・・
しかしご覧の通り・・・木や笹が大量に・・・チップソーでも硬くて切れにくい~しかも背丈超え2メートル以上は有ります・・・
一人で草を刈りながらチェーンソーで木を伐りながら半日で
たったこれだけ・・・・約70坪ぐらいかなぁ~・・・
ジャングルだけでもあと230坪ぐらい有る感じ~・・・
草は刈ってそのまま放置出来ますが木だけは切ったら移動しないとそのままにしておくと再び草に埋もれて今度は草刈りが出来なくなるので
これを運ぶだけでも大変~・・・・!人の手が欲しい~・・・

やはり今度キャンプでもしながら1泊二日計画でもしようかなぁ~?
そうでないと整備が追い付かない~・・・
そうすればまた楽しみも増えそうだし・・・
でも普段毎週土曜日に京都での地域の草刈りボランティアもエンドレス状態
それがなかなか出来ないのが現状・・・

15年前は馬力も有りましたが年をとるにつれて馬力が減ったような気が
とりあえず今回は午前中できりの良い所で終了~・・・
今回は他にも目的が有ってそれのついでの草刈りだったので・・・
おぉ~シマヘビさん~・・・・こんな姿で死んでいました・・・
何でだろう~・・・よく見ると首から少し下の蛇の心臓部分を一撃された傷が
・・・・・これはもしかして猫のしわざ?・・・・
空き地のまえはこんな風景です~・・・
いい眺めでしょ~・・・!
田園より少し高い場所に有るので少し見下ろせる風景です
こんな良い場所空き地にしておくのはもったいない~・・・
キャンプ場でも作ったらいいのになぁ~・・・
すぐ隣に温泉も有ることだし・・・・


とりあえず次へと続きます~・・・・!
一旦ここまで・・・・とりあえず12時で終了~





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-05-26 08:53:02
おはようございます🌞
自分も実家の庭掃除は
毎週しています(*^▽^*)
…メチャクチャ
広いじゃないですか😆
しかも緑豊か、
最高ですね(*´∀`*)
…死んじゃってますが、
立派な蛇も🐍
仕事終わりに温泉、入りたいな☺️

お互いステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-05-26 10:29:08
こんにちは😃

これはボランティアと言うより、立派な道具を揃えて本職ですね〜
ひゃー1200坪、これは大変ですが、何か農業ができそう!高原野菜とかとうもろこしとか、立派に経営できますね!
返信する
Re、 marusan_slateさん! (いげのやま)
2024-05-26 13:09:35
marusan_slateさんはブログを見ていても
日々しっかり親孝行されてますよね、

私も実家が近ければちょくちょく行けるんですが、しかも地域のボランティアでなかなか行けない感じです・・・この空き地兄弟関係もみんな大変な作業なのでスルーしてるんですよ~なので仕方なくやってますが・・・
返信する
Unknown (石井清史)
2024-05-26 13:09:48
いい土地ですね。本当にキャンプ場にするといいと思います。いっそのこと畑にしちゃうとかはいかがですか?
返信する
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2024-05-26 13:13:24
daininomichi2013さん
親も今はほったらかし~・・・兄弟5人も居ますがみんなほったらかし~・・・
放置すると後が大変なのでたまに整備だけは行きますが・・・・何だかもったいないむなしさだけが・・・・(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-05-27 11:59:59
こんにちは。

しかし広い空き地ですね。
道路工事用のローラーで踏みつけたいですね。これは人力では大変ですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-05-27 12:19:26
Re.おおばかめぐみさん!
過去にユンボで整地したのですが、直ぐに生えてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。