いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ゴミとそら~・・未来に繋げる川環境~イッくんの水質調査・・桂川ワンド・ボランティア活動後編

2017-02-12 17:08:29 | 京都桂川流域活動


「ゴミと空~!」・・・・川と大地と空はかけがえない繋がり~!
あえて、ゴミとそら!・・・・・ゴミさえ無ければ綺麗な風景~!
ゴミを拾う事より、捨てない気持ちが大切!・・・

今日は雲がいい感じ~何だか気持ちいい空でした~!・・・

・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、第10回桂川クリーン作戦の続き~!!

活動時間後半・・・まだ、しぶとくやっているigenoyama・・・最後に見つけた大物賞~!・・・
布団3点セット!・・・・・・水に濡れてなくて良かったですが・・・・ズルズル電車のように・・・・
運搬運搬!・・・今回「キャリーガラガラちゃん」(きゃり~ぎゃらんちゃん(ボランティアアイドルグッズちゃん))←過去記事・・(カート)持って来るの忘れちゃって~・・・・!アチャァ~!・・



タイヤ4本発見~!・・・収集場所まで遠いなぁ~・・・おっちゃんの力では大変~・・・
若い力か、きゃりーちゃんがあったら~・・・!




今回、特別に・・・いやいや、勝手に~・・ちょっと調べたかった桂川のワンド(川の自然の水溜まりの自然のオアシス)
ここの水質調査も行う事に~!・・・

ちょうど、河川レンジャーさんがおられて、水質調査に付き添ってくれました~・・
いろいろ、川の話を聞かせて頂いて・・・河川の草の外来種のお話も聞かせていただきました!
以前は水質関係のお仕事をされていたようで、かなり詳しそう~




ここはちょっと、難しいお話なので、判らない方はスルーしてくださいね!

桂川ダイハツ裏ワンド・・気温6度・・水温11度・・COD(8mg/L)以上  NH4N-N(0.2mg/L) No2-N(0.05mg/L)  NO3-N(1.0mg/L)PO-4(0.02mg/L)
桂川本流の水質では無い水溜まりのワンドですのでCODの数値は高いですが、これで普通ぐらいなのかもしれません・・本流も調べて比較した方が良かったかも~・・・
気温も水温も低いのでまた夏場とは違う部分もあるかと思います・・・

ちなみに。いつもの河川の前回の数値は↓です・・・
小畑川水温21度・・COD(6mg/L)  NH4N-N(0.2mg/L) No2-N(0.01mg/L)  NO3-N(1.0mg/L)PO-4(0.05mg/L)
犬川水温22度・・COD(8mg/L)以上  NH4N-N(0.2mg/L) No2-N(0.02mg/L)  NO3-N(0・5mg/L)PO-4(0.1mg/L)


こういう活動も目に見えない川の水質環境を知るうえで大切な事かもしれません・・・
(簡易的なテストパック数値なので、誤差や正確さは実際とは異なる場合がありますので、参考までに)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?・・・・今回のゴミ袋に書かれている「海の日は発泡スチロールの日?」・・・何じゃラほい?・・

調べてみると、昔は木箱で海の恵みのお魚ちゃん入っていたのですが、現代社会ではほぼ、発砲スチロール・・・
各家庭に新鮮な状態で届けられる海の恵みのお魚ちゃん・・・いろいろ他にもありますが、ここ、JEPSA「発砲スチロール協会さん」・・・←こちらから
いろいろ環境への活動もされているようです・・・



いやぁ~・・・今日の朝はメチャ寒く山手は雪化粧~・・・最初はガタガタ震えていたけど、活動が始まったらそんな事も忘れて・・いやいや、動いてエネルギー作っているので
体もポカポカ!・・・・暖かい物を食べてポカポカするのもいいけれど、体を動かして、エネルギー放出でカロリー消費も
気分もポカポカ、体もポカポカ~!・・・



何故この一番寒い時期にクリーン作戦するかと不思議に思われる方もおられるとは思いますが、夏場は草でゴミもかくれんぼ~!
いまのこの時期が一番のゴミ拾いの旬でも~(笑)・・・これって、本質的な美化活動の一環かもしれませんね!



ほかの地域の方の活動状況も見てみたいなぁ~・・・誰か何処かの地域の方SNSなんかで発信していないかなぁ~?・・・・

桂川クリーン作戦・・・京都の最大クリーン作戦かもしれませんね!・・・・何か気分もスッキリ綺麗になった気分です~!・・・


「不法投棄発見でJCIさんが応援に・・第10回桂川クリーン作戦行ってきました~」・・・←全編はこちらから・・・


「ゴミとそら~・・未来に繋げる川環境~イッくんの水質調査・・桂川ワンド・ボランティア活動後編」・・・・でした!

おまけ!・・・「環境ボランティアの過去の水質調査隊」・・・・←過去カテゴリーから・・・




にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2017-02-12 20:00:04
私も日本にいるときは不老川のクリーン作戦によく行ってました。体を動かしてゴミをかたずけるのは楽しいですよね。
Unknown (いげのやま)
2017-02-12 20:57:32
石井さん!
石井さんも今日は体筋肉痛だそうで~・・私も少しだけ・・
香港マラソンお疲れ様でした!
Unknown (どんぐり)
2017-02-12 23:36:44
いげのやまさん、こんばんわ。
毎日のボランティア活動お疲れ様です!

こんなに大変な活動をされてるのに、
いげのやまさんのブログは、それを苦とせず
笑いと楽しさに変えてますね。
中々まねのできない事です!

布団とタイヤに画像・・・わたくしとしたら、
不謹慎にも思わず爆笑してしまいました。
大変申し訳ありません。

タイヤ、布団・・・引きずってる皆様には
本当に頭が下がります!

どんぐりだったら、タイヤを引きずった途端!
足を取られ、そのまま川へドボン!
お手伝いどころか、かえって足手まといになってしまいます(冷汗)

いげのやまさん始め、ボランティアの皆様、
今日も一日お疲れ様でした!
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-02-13 06:13:42
今日のごみは大型ですね・・・
河川敷はゴミ捨て場ではないのですが。。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-02-13 10:02:32
毎朝散歩する海も漂流ゴミが沢山
ペット系が多いですね
海の中のマイクロプラスチックが今問題になってますね
特に大陸の大国の人は自分の事しか考えてない方が多いですからね
困った問題です
こんにちは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-02-13 17:41:08
桂川クリーン作戦、お寒い中、お疲れ様でした。

布団?にタイヤ。
なに、それ。って思いますね~~~。
大型ゴミ、ポイ捨てですか?

いやいや、田舎では信じられない
事が起こりますね!



Unknown (いげのやま)
2017-02-13 19:19:25
どんぐりさん!
ゴミ拾い活動・・・楽しく楽しい出来事を探しながら
活動すれば、結構面白いもんです~・・
布団、水分含んでいなかったので、良かったけど~
写真には2枚しか写って無いですが、私も片手でズルズル引きながら~写真を撮っていました~・・(笑)

Unknown (いげのやま)
2017-02-13 19:23:40
ユーアイネットショップうちまるさん!

ちょっといつもとは違い大きなゴミも・・・
夜間車で捨てに来たのかも~・・
草むらに、かくれんぼしている不法投棄を見つけるのは得意です~!・・・河川付近の人けの無い所で車が止められる場所がターゲットに・・・!
Unknown (いげのやま)
2017-02-13 19:28:07
阪南市テクノ森田さん!
マイクロプラスチックって知りませんでした・・・
ネットで検索して知りました~・・
0.3mmのプラスチック・・・ほぼ、粉末ですね、
目に見えないゴミ・・・海だけに限らずその辺にいっぱいあるかもしれませんね!・・・もちろん、空気中にも~!
Unknown (いげのやま)
2017-02-13 19:36:17
田舎親爺さん!
タイヤの不法投棄は結構あります~・・
処分するお金をケチってか?・・・
タイヤも本当は、最初に1本あたりの処分料金プラスして販売すれば、金属くずみたいに、拾って持っていけばお金が返却システムにしたら拾ってくれる人も増えるでしょう~そして、捨てる人も減るでしょう~・・昔の空き瓶方式で!・・・建築廃材不法投棄は業者の儲け・・・それで儲けたお金は何の得にもなりませんよね~・・もし、見つかれば罰金凄いですから~・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。