Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

まったく迷惑な電話

2012年05月17日 | Weblog
本日の夜中の3時半に家のに着信あり。

夜中の電話は悪い報せと相場が決まっている。変な胸騒ぎ。

女房が出てみると「松園交番ですか?」と聞いてきたとのこと。

????

違うと言うと一旦切れたようだったが、またすぐに電話がかかって来た。

今度は俺が出ると、また「松園交番ですか?」と聞いてくる。

違いますというと、相手はしばらく無言。

眠いところを起こされて、かつ意味不明な電話にさすがの俺も頭にきて

「何時だと思ってんだ。ふざけんな!

と言ってガッツリ切ってやった。

前にもこの手のイタズラ電話があったので、てっきり今回もそうだと思い込んでいた。

でも、番号通知してきてるしイタズラにしては????

と、色々考えていたらなかなか寝つけず、とうとう眠れずにそのまま朝を迎える。

明らかに睡眠不足で頭が重い。まったく、変な電話のせいで。ブツブツ


昼、会社で「松園交番」の電話番号を調べてみたら、なんと我が家の番号と酷似していることが判明。

夜中の電話って、イタズラじゃなく本当に交番に用事があった人だったんだ。

でも、なんで夜中の3時半なんだ?。なんで無言なんだ?。

いずれどんな理由があれ、こちらは夜中にたたき起こされたのは事実であり、間違いなく間違い電話の被害者です。

くれぐれも間違い電話はしないよう気をつけましょう。

それでも、もし間違って掛けてしまったら、素直に詫びましょう。

そして万が一、夜中にかける必要がある場合は、予めかける側の非を詫びてから話をきりだしましょう。

今日は、電話をかけるときのマナーについて一説ブッてみました。

ということで、睡眠不足をカバーするため、今日は早々に寝たいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿