Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

野田村に行ってきました

2012年02月02日 | Weblog
野田村に行ってきました。

久慈市から国道45号線を15kmほど宮古市方面に南下した所にあります。

昨日の天気の影響でかなり悪路になるものと覚悟して行ったのですが、高速も一般道もきれいに除雪されていて、なおかつ天気もいいとあって快適なドライブとなりました。

冬の太平洋を久々に見ましたが、やっぱりスケールが違います。近所の四十四田ダムとは訳がちがいます。

今日は風が強かったせいか、結構荒れている感じです。

ほぼ1年前、この海が....と思うと胸が痛みます。



野田村は「野田の塩」でその名を知られた村です。写真はその貴重な塩を運ぶ輸送手段のベコ(牛)です。
野田村役場入り口近くに鎮座しております。(写真を撮るのに気をとられ、撫でてくるのを忘れてきました)

昼は道の駅の食堂「ぱあぷる」で”磯重”を注文。これで1,000円。

ホタテとうにを卵でとじたお重です。小鉢にいか刺しとメカブがつきます。ちょっとご飯の量が少なめですが、この時期に海の幸を食すことができて満足です。

 

道の駅で、「野田塩」を買おうと思ったのですが、いくらさがしても見つけることができません。

店員さんに問い合わせると、津波で塩工場が被災し今は製造していないとのこと。
3月頃には販売できるように準備しているとのことですので、楽しみに待ちたいと思います。

野田村にはあと何回か行くことになると思いますが、その頃塩が店頭に並んでいますように。