NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

一般法人はNPOの仲間?!

2013年11月30日 | NPO
昨日の午前中は、全国の民間NPO支援センターのキーパーソンが出席する「民間支援センター•将来を展望する会(CEO会議)」で、一般社団法人の現状と新設社団法人への支援のあり方を議論しました。





2006年5月に公益法人制度改革関連3法が成立し、 従来の公益法人は公益社団・ 財団法人もしくは一般社団・財団法人に移行することとなりましたが、その移行期限がちょうど今日までなんですよね。

NPOにとって、一般法人は同じ公共を担う仲間であると考えているのですが、行政やNPO支援センターにおける認識はまだまだ希薄であると言わざるを得ないのが実情です。

出来ることならば、公益法人制度改革以降に一般社団法人やNPO法人となった組織を対象とした実態調査を実施して、そうした仮説を立証したいと考えているのですが、さて夢は叶うのでしょうか。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPO法施行15周年 | トップ | 協働講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事