NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

ネジバナ

2021年06月22日 | NPO
友人のネジバナの投稿を見て、もしやと思ったら、我が家でも昨年と同じギボウシの鉢から可愛い姿を見せてくれていました。
 
万葉集に「芝付の 御宇良崎なる 根都古草 逢ひ見ずあらば 吾恋ひめやも」という歌があり、この歌の「根都古草」がネジバナをあらわしています。
 
この歌の意味は、「あなたに出会うことががなければ、こんなに恋で心が苦しいことはなかったはずなのに」とのこと。
 
ネジバナの花言葉の思慕は、万葉集が由来なのでしょうかね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渾沌とする横浜市長選! | トップ | アメリカンチェリー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事