NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

プロダクトアウトか、マーケットインか

2015年06月02日 | NPO
このところ、「ぜひ多くの方に参加して欲しい」と思った報告会の集客に苦労する一方で、「こんなマニュアックな内容だけど」という集まりに以外なほど反響があったということが何回かありました。

「独りよがりで、顧客視点の企画になっていないのではないか」、作り手が良いと思うものを作る作り手の理論を優先する「プロダクトアウト」か、顧客のニーズを優先した企画を行い提供していく「マーケットイン」か、などと自問する日々が続いています。

確かに、顧客が望むものを提供することはとても重要なことであり、常にそのことを念頭に置きながら企画を練る必要があります。

しかしながら、ミッションに照らしてどうしても伝え続けていかなければならないことがありますし、一方で時代を見据えた新しい企画を提案していくことも重要なことだと思います。

マーケティングというものを理解したうえで、魅力のあるものに仕立てていく、ですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄いぞ錦織! | トップ | 茶々も母になりたい!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事