NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

年賀状

2016年01月02日 | 日記
今年も、沢山の年賀状をいただきました。

いつまで続けるのだろうかと自問するときもありますが、年に一度のご挨拶ぐらいはと思いながら今年もやり取りを行っています。

ところで、年賀状はいつの頃から始まったのでしょうか。

調べてみると、年賀状博物館なるものがネット上にあるんですよね。

それによると、「平安後期に藤原明衡によってまとめられた往来物(おうらいもの・手紙文例集)「雲州消息」には、年始の挨拶を含む文例が数編収められており、この頃には、少なくとも貴族階級の中には、離れた所にいる人への「年賀の書状」が広まっていたと考えられます。」とありますので、この習慣は絶やしてはいけないだろうと改めて思っているところです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何事もなくて新年迎えけり | トップ | 初春のお客様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事