NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

オオサワサクラ

2022年04月02日 | NPO
散歩で茶々がサクラに包まれました。

オオサワサクラという表示がありましたので調べてみたら、京都嵯峨野の大沢池にあったものを増殖させたもので古くから栽培されている品種とのことです。

日本には600種類以上の品種があるそうですが、元をたどれば11種の基本野生種から生まれているそうです。

最もポピュラーなのはソメイヨシノですが、これは江戸時代末期に染井村の植木職人が創出した品種であり明治以降に全国にクローンが広まったものなので、西行さんが詠んだ桜ではないですよね。

ともあれ、桜咲くですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙ヒコーキを折りました。 | トップ | 連帯(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事