横浜DeNAベイスターズの山崎康晃投手が、昨夜の阪神戦で今季30セーブ目を挙げ、プロ野球史上8人目となる200セーブを達成しました! しかも、29歳10カ月での大台到達は、ハマの大魔神・佐々木主浩の30歳6ケ月を上回る最年少記録です!!
4点リードの九回2死一、二塁で平田選手に代って登板。伝家の宝刀ツーシームで糸原選手を中飛に仕留めました!!!
4点リードでセーブなの?
4点以上のリードで登板した場合はセーブが記録されないのでは・・・
ちとややこしいのですが、次の場合はセーブの権利が得られるのであります。
〇2人のバッターに連続でホームランを打たれたら同点、もしくは逆転となる状況でリードを守り切る。この条件は、登板時に塁上にいるランナーの状況によって異なります。
・ランナー無し→ソロHR+ソロHR=2点差以内
・ランナーが1人→2ランHR+ソロHR=3点差以内
・ランナーが2人→3ランHR+ソロHR=4点差以内
・ランナー満塁→満塁HR+ソロHR=5点差以内
昨夜は、九回2死一、二塁の場面。3ランHRとソロHRを打たれたら同点になるので、この場合は4点差までセーブがつくのであります。
ともあれ、これで8月は16勝2敗という驚異的な勝率で首位ヤクルトに4ゲーム差まで迫りました。いよいよ優勝が見えてきましたね。